1: 2022/04/17(日) 03:19:35.98
先日、参議院本会議で、今年度の国家公務員ボーナスを0.15ヵ月分引き下げを行う、改正給与法が可決・成立しました。

国家公務員のボーナスについては、昨年8月、民間企業との格差是正のために、人事院が引き下げを勧告。政府は昨年の冬のボーナスについては見送り、今年度以降に先送りしていました。改正法によって、国家公務員の平均年収は行政職で6万2000円減り、664万2000円となるといいます。

2: 2022/04/17(日) 03:20:06.54
ええんか?

3: 2022/04/17(日) 03:20:30.42
有能
当たり前や
民間と連動していけ

4: 2022/04/17(日) 03:20:32.72
民間企業「公務員も下がったしワイらも下げるで~」

5: 2022/04/17(日) 03:20:43.18
去年まで増やしたぶんあるから意味ないよね

6: 2022/04/17(日) 03:22:01.73
とりあえず役所を土日もやるようにしろよ

7: 2022/04/17(日) 03:22:12.22
給料減らして代わりに仕事量も減らしたれ

8: 2022/04/17(日) 03:23:22.87
むしろ増やさなあかんやろ

9: 2022/04/17(日) 03:23:23.45
国家はいいから、地方公務員を削れ もらいすぎだ
あととりあえず役所は、働き方改革しろよな 土日ローテで回せ

10: 2022/04/17(日) 03:24:30.60
馬鹿ほど公務員の給料を減らせって言うけど、むしろ逆
ある程度高いほうがまともな人材が集まるし、賄賂や利権が減る
問題はろくでもない無能政治家がふんぞり返ってることだからな

18: 2022/04/17(日) 03:34:11.25
>>10
公務員にいい人材集めるって発想がおわってるけどな
会社に営業や開発じゃなく総務にいい人材集めるようなもの

21: 2022/04/17(日) 03:35:14.91
>>10
給料高いと利権や賄賂が減るとかいう謎の風潮

27: 2022/04/17(日) 03:40:27.60
>>21
給料少ないのに殿様みたいな身分があれば不正して金儲けしよっと輩は絶対出るってのは、漁協が散々教えてくれてるやん。不思議なことに全くニュースの続報でないけど

24: 2022/04/17(日) 03:38:35.87
>>10
世界的に見ても日本の公務員の給料って高すぎるんやで
無知乙

46: 2022/04/17(日) 03:49:03.39
>>10
そのろくでもない政治家の給料は世界一なんですが…

56: 2022/04/17(日) 03:52:59.14
>>46

11: 2022/04/17(日) 03:26:07.71
あーあこりゃ民間も減る流れだな

12: 2022/04/17(日) 03:26:24.61
地方公務員は年収500万くらい
その地域の平均は300万くらい

13: 2022/04/17(日) 03:27:01.49
コロナで死にものぐるいで働いても残業代も出ずボーナスはカットされる、これが公務員

公務員試験の倍率が過去最低になったのも残当

14: 2022/04/17(日) 03:29:27.22
まだ高いわ
国が赤字なんだからボーナスなしにしろ
というかボーナスだけでなく基本給もゼロにしろ
民間なら赤字のときは会社のためにボランティア勤務するぞ

15: 2022/04/17(日) 03:30:22.35
増やしたれよ……

16: 2022/04/17(日) 03:32:42.00
なぜ自ら景気を悪くするのか
民間のボーナス上げる法律作れや

17: 2022/04/17(日) 03:33:35.48
デ、デフレやし・・・

19: 2022/04/17(日) 03:34:37.49
大手に合わせるのが意味わからんかったんや
全体で合わせるべきや

20: 2022/04/17(日) 03:34:46.05
アベノミクスで公務員の給料あがったけどいいことなかったしな

22: 2022/04/17(日) 03:37:24.65
物価は上がるし税金も増やすけど給料は減らすをマジでやってて草。なんでこんなやつらを与党に選んでるんや?

25: 2022/04/17(日) 03:38:40.61
>>22
物価が上がってるっていうけど自民党内では物価が上がってるっていう認識はないからな
むしろデフレ

23: 2022/04/17(日) 03:38:33.62
不景気の時は税率減らすのが基本って学校で習ったけど何で逆なことするんやこいつら
それで給料も下がるとかさあ

26: 2022/04/17(日) 03:40:01.35
公務員レベルのボーナス出せない民間は潰れるべき
成績悪い奴らに合わせるからいつまでも全体の給料上がんねーんだよ
若者も自分を安売りする必要ねーわ
無理してブラックに入る必要ねーぞ

31: 2022/04/17(日) 03:41:38.00
民間「ほなワイらも下げるで」

引用元: https://eagle.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1650133175/