1: 2022/04/11(月) 02:04:00.18
新卒で1年間勤めたアニメの制作進行を辞めようと思う。

1番の理由は残業が多すぎて鬱になりかけたから。

雇用形態は業務委託。
月収は20いかないくらいだけど、業界の中では良い方だとは思う。
残業代は1つも出ない。

3: 2022/04/11(月) 02:04:51.76
アニメ本当に作りたいなら個人で作りゃよくねと思うのだ

9: 2022/04/11(月) 02:08:53.57
>>3 これも本当にわかるんだよなぁ…。
少し考えてる。

5: 2022/04/11(月) 02:05:09.16
ワイはやめたよ

6: 2022/04/11(月) 02:05:48.73
ワイもやめようかな

7: 2022/04/11(月) 02:06:56.75
辞めたいけど、将来の不安が消えないんだ。
お金のこととか。
あと、演出家になりたい気持ちが少しだけあったから未練もある。

8: 2022/04/11(月) 02:07:57.10
ワイの会社に心当たりのやつおるわ
明日声かけるわ

12: 2022/04/11(月) 02:10:35.15
>>8
うん。声かけてやってや。
多少救いになると思うわ。
ワイだったら恥ずいなw

14: 2022/04/11(月) 02:11:26.20
>>12
いや引き留めるんじゃないぞ?

17: 2022/04/11(月) 02:13:25.11
>>14
辞めたい言うてるし

18: 2022/04/11(月) 02:13:38.15
>>14
辞めろって言ってもらえるだけですごく助かる。

10: 2022/04/11(月) 02:10:18.48
何の経験もない奴に20万も出してもらって残業多いとか最近の子は贅沢やんねえ
アニメ会社なんて金になるわけねえんだし時間に対して金が欲しけりゃ稼げる職種やるか自分でリスク背負って1人でアニメつくりゃいいんじゃない

11: 2022/04/11(月) 02:10:21.86
鬱になるくらいなら辞めろ
ただ人間関係良いなら続けてもいいと思う
アニメ制作会社なんてどこもブラックやろうしな

15: 2022/04/11(月) 02:12:57.93
>>11
人間関係はすごく良いんだよな。
すごく良くしてもらってる。
人間関係最悪だったらとっくに辞めてるけど、職場のみんなの事を考えると躊躇しちゃうんだよな。

13: 2022/04/11(月) 02:10:44.43
プロの肩書きが欲しいなら続ければいいし好きなもん作りたいならやめれびいい

16: 2022/04/11(月) 02:13:13.49
環境良いところに転職できないなら元々才能ないってことやろ
辞めて労基に通報したらええで

19: 2022/04/11(月) 02:15:23.65
>>16
業務委託ってどこまで労基に頼って良いのか分からないんだよなぁ…。
自分で調べるしかないか…。

20: 2022/04/11(月) 02:15:59.06
>>19
それを労基で聞け

21: 2022/04/11(月) 02:16:29.58
仕事おもんねえわってなったら辞め時やで

22: 2022/04/11(月) 02:16:59.90
業務委託で残業はほんま修羅の道や
偽装請負よ😂

23: 2022/04/11(月) 02:17:08.29
みゃーもりいた?

30: 2022/04/11(月) 02:21:53.95
>>23
みゃーもりいるよ。
マジでしごでき人間で、どんどん難しい仕事任されてる。しかも可愛い。

25: 2022/04/11(月) 02:19:47.91
制作進行なんて3年もやればデスクになれるだろ

26: 2022/04/11(月) 02:19:50.60
SHIROBAKO見てたらやろうとは思えん

27: 2022/04/11(月) 02:20:48.96
本当にやばい時、何故か仕事中涙が止まらなくて、人に話しかけられる度に泣いてたし、一度仕上げさんの部屋でヒステリック起こしてしまった。

腹が減って牛丼食って職場に帰る途中、すごく体が重くて、人気のない駐車場で横になってたら、おっさんに、「ここで寝てたら轢かれるから。…酔っ払ってんの?」って聞かれてイライラしながら退いたけど、今考えると正常なのはおっさんで、ヤバいのはワイだったんだよな。

32: 2022/04/11(月) 02:23:38.98
>>27
それを上司に伝えて反応録音して労基に持っていけ

34: 2022/04/11(月) 02:24:49.38
>>32
みんないい人だから、あんまり苦しめたくはないんだけど、やっぱり自分の為にも労基行った方が良いのかな…

37: 2022/04/11(月) 02:26:03.76
>>34
同じように苦しんどるかもしれん他の人のためやぞ

33: 2022/04/11(月) 02:24:33.74
ええ……業務委託なの……

36: 2022/04/11(月) 02:26:02.87
>>33
制作進行は大体業務委託。
アニメ業界の闇の一つやな…。

38: 2022/04/11(月) 02:26:29.03
>>33
クリエイター界では常識や!😇

51: 2022/04/11(月) 02:32:49.01
>>38
制作進行ってクリエイターなの?
管理側だと思ってたけど

35: 2022/04/11(月) 02:25:10.48
業務委託で月収20万はゴミすぎて草

39: 2022/04/11(月) 02:27:01.76
別にやめたらええ
道は一本やないし、違う道で行けへんとこには今の道でもどうせいけへんわ

44: 2022/04/11(月) 02:29:58.00
>>39
なんか、多少心が軽くなったわ。
辞めても大丈夫って一言誰かに言われたかっただけだったのかもしれないな。

引用元: https://eagle.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1649610240/