1: 2022/04/06(水) 11:18:18.43
その分配当に回してくれるならエエけど
優待が魅力的な銘柄の優待だけなくなるとかだったらキツインゴ

2: 2022/04/06(水) 11:19:03.97
株主平等の原則に反するとかなんとか

3: 2022/04/06(水) 11:19:27.54
まあふるさと納税の下位互換だし米とかで株価稼いでるところは落ちるだろうな

5: 2022/04/06(水) 11:20:32.61
>>3
言うほど互換性あるか?

6: 2022/04/06(水) 11:20:40.14
すかいらーくの優待戻してほしい…
そしたらあと200買い増す

7: 2022/04/06(水) 11:20:48.62
外国人投資家からしたら全く嬉しくないからな
機関のとかはどうしとるんやろな

8: 2022/04/06(水) 11:21:35.89
なくてええよ

9: 2022/04/06(水) 11:22:22.93
変なやつ送られてきても困るからええよ

10: 2022/04/06(水) 11:22:47.23
社会主義国家になりそう

11: 2022/04/06(水) 11:23:13.75
そんなことしたら大暴落する会社あるやろ

12: 2022/04/06(水) 11:24:52.14
>>11
意外と見直される可能性もあるけどな

13: 2022/04/06(水) 11:25:49.04
>>11
適正価格に近づいただけだし健全じゃね

19: 2022/04/06(水) 11:30:21.36
>>11
順当にいけば
この分配当で還元するとか
自社株買いするとか
還元性向は保つんじゃないか?

14: 2022/04/06(水) 11:27:41.88
イオンくらいやわ魅力的なの

15: 2022/04/06(水) 11:28:14.88
小口の方が出資額の割にたくさん貰えてまうからな
ただ視察というか自分の買ってる銘柄の商品を実際手に出来るって意味でも意義があると思うし
利回りとかの問題にならないオマケ程度でも続けて欲しいもんや

17: 2022/04/06(水) 11:29:03.09
オリックスどうなるん?

20: 2022/04/06(水) 11:31:17.35
>>17
オリックス自身に改悪するつもりはないって発表あったけどこういう状況だとどうなるかわからんね

27: 2022/04/06(水) 11:34:56.23
>>17
オリックスは優待民がホールドし続けてくれたことに感謝しとったからしばらくは続くやろ

18: 2022/04/06(水) 11:30:08.91
優待要らんから配当金上げてくれ
日本株嫌いだわ

21: 2022/04/06(水) 11:31:47.17
オリとすかいらーく位しか持ってへんわ

24: 2022/04/06(水) 11:32:31.24
>>21
スカイラークよく聞くけど
そんな優待エエんか?

22: 2022/04/06(水) 11:31:54.51
まあ岸田政権終わるまでおとなしくしとけばええだけや

23: 2022/04/06(水) 11:32:28.24
オリックス改悪せんらしいけどどうするんやろな

25: 2022/04/06(水) 11:33:33.98
>>23
オリックス自身にその気がなくても
上からダメって言われたら変えざるをえんよな
一時的に株価だだ下がりそうやから、そうなったら買い増すか

26: 2022/04/06(水) 11:34:19.96
株ってそもそも存在意義あるの?
モノやサービス売って社員に給料払う
それだけで経済って十分じゃない?

29: 2022/04/06(水) 11:36:46.25
>>26
岸田さんってこういう考えなんやろな
でも株主と社員を天秤にかけるのは難しい

28: 2022/04/06(水) 11:36:41.22
クオカードとか優待で配っとるところは今まで許されてたほうがおかしいと思うの

30: 2022/04/06(水) 11:37:23.66
正直株主優待って海外投資家切り捨ての策でしかないよな
最初から全部配当にしとけよ

33: 2022/04/06(水) 11:38:57.45
>>30
自社製品とかやから
同額の配当出すよりも、少し高額なものを渡せるとかなんかな
わいも配当に一本化して貰えるならしてほしいけど

35: 2022/04/06(水) 11:40:53.70
>>33
まあ自社製品とか自社サービスならまだわかるけど
図書カードとか米とかを優待にするなら金でええよな

36: 2022/04/06(水) 11:43:18.72
>>35
せやな
まあ34も言ってるけど税金関連で
優待の方が少しお得ではあるのかもしれないけど
好きなもの買える配当の方が嬉しいは嬉しい

31: 2022/04/06(水) 11:37:43.13
身の回りの製品に海外メーカーが増えたよね
長期保有なら日本株なんて買うもんじゃない

32: 2022/04/06(水) 11:38:51.36
金自体が目的なら為替やった方が早いしな

34: 2022/04/06(水) 11:39:56.76
配当←税金引かれる
優待券←税金引かれない

37: 2022/04/06(水) 11:45:02.96
おもちゃとかいらないからいつも寄付選択してたしええわ

39: 2022/04/06(水) 11:45:46.50
>>37
えらe

引用元: https://eagle.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1649211498/