1: 2022/03/27(日) 20:48:33.797
会社近くのマンション買っていいか

2: 2022/03/27(日) 20:48:46.183
どう思う?

3: 2022/03/27(日) 20:49:06.722
いいよ

6: 2022/03/27(日) 20:49:31.545
>>3
今のタイミングとか
どの会社から買うべきとか
そういうのを聞きたい

4: 2022/03/27(日) 20:49:08.542
2500万円くらいのマンションをローンで買おうと思ってる

5: 2022/03/27(日) 20:49:19.925
賃貸じゃなくて買いたい理由は?

8: 2022/03/27(日) 20:50:06.404
>>5
家賃払い続けるよりも、最終的に自分のものになるマンションの方がいいかなと

36: 2022/03/27(日) 20:57:31.869
>>8
下手すると負債化するけどな

39: 2022/03/27(日) 20:57:58.128
>>8
20代でそれに気づいて実際買おうと思うの凄いわ
自分は30超えて買ったけどもっと早く買えば良かったって思ってる

7: 2022/03/27(日) 20:49:33.643
辞めとけ
そのうち仕事辞めるぞ

9: 2022/03/27(日) 20:50:27.725
>>7
やめる気ないし
もしやめたら次の仕事するやん?

10: 2022/03/27(日) 20:50:33.280
多分問題ないだろうけど月収と
独り身だとローン組めないこともあるから早めに審査受けとけ

15: 2022/03/27(日) 20:52:33.437
>>10
月収32万、手取り25万くらい
家賃補助が5万円出てる

61: 2022/03/27(日) 21:05:35.818
>>15
家賃補助ってマンションのローンに使えるのか?

68: 2022/03/27(日) 21:07:16.873
>>61
つかえない

11: 2022/03/27(日) 20:50:38.515
待て待て
会社から家賃補助出てるならまだ貯めるべき

20: 2022/03/27(日) 20:53:17.303
>>11
家賃補助でるよ
35超えるとほとんど出なくなる

12: 2022/03/27(日) 20:51:07.801
逆にマンション買ってローン返して、5000万円くらい貯金したら会社やめても大丈夫やん。

13: 2022/03/27(日) 20:51:11.753
一括で買えるまで待て

22: 2022/03/27(日) 20:53:37.169
>>13
やっぱりもうちょっと貯めるべきか

33: 2022/03/27(日) 20:56:50.243
>>22
一括はもったいない住宅ローン控除で200万円くらいは得するから

43: 2022/03/27(日) 20:59:08.215
>>33
そんなのもあるのか

14: 2022/03/27(日) 20:52:22.222
家賃がローンに代るだけだから実質的な負担はないかも
ローンは70まで組めるから早ければ早いほど月々の返済額の負担は軽くなるよ

24: 2022/03/27(日) 20:54:15.840
>>14
そうそう
結局月々の負担は同じなら、ローン組んだ方がいいんじゃないかと

18: 2022/03/27(日) 20:53:00.597
独身って公務員とかじゃないと住宅ローン組めなかったような

30: 2022/03/27(日) 20:56:14.504
>>18
>独身って公務員とかじゃないと住宅ローン組めなかったような
いちおう大企業正社員だがそれでもきついか

19: 2022/03/27(日) 20:53:06.304
地域によるでしょ
関東なら今買うのは馬鹿
生きてるうちに確実に巨大地震来るのに

30: 2022/03/27(日) 20:56:14.504
>>19
都内の文京区にかおうとおもってる

38: 2022/03/27(日) 20:57:45.126
>>30
文京区はキツイかも…
まぁ不動産に相談してみて

50: 2022/03/27(日) 21:00:51.438
>>38
文京区で2500万円なら2DK35平米くらい買えるんじゃね?
しばらくは十分すぎる広さでしょ

54: 2022/03/27(日) 21:02:03.345
>>50
文京でそのあたりのグレードだと旧建築基準法クラスだから耐震紙だよ

59: 2022/03/27(日) 21:04:01.168
>>54
>>54
古いマンションってことか

34: 2022/03/27(日) 20:56:59.918
>>19
出なくなるまであと9年貯めるべき
ローンと、今の家賃の差額分多めに貯められるんだから頑張れ
二千万まで貯められたら買うとき楽やで

44: 2022/03/27(日) 20:59:38.372
>>34
やっぱり今は待つべきなのか
家賃補助でる限り賃貸でいいんか🐙

引用元: https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1648381713/