1: 2022/03/22(火) 03:45:03.717
質問ある?
自主管理で主にワンルーム

9: 2022/03/22(火) 03:55:51.819
実家の土地を遊ばせる予定
練馬西部70坪駅から徒歩8分
住宅街だから二階建てまで
アパート経営検討してんだが勝算あるかな?
アパ経は止めとけって話がネットでは多いけど‥

10: 2022/03/22(火) 04:00:04.910
>>9
うーん、関東住みじゃないから勝算に関して正確なことは言えないけど、確定で言えることとしては現在建築費の高騰がめちゃくちゃ激しいから時期的には悪いと思う
手堅くいくならもっと落ち着くまで待つのが吉
木造で考えているならせめて表面利回り10%は欲しい

17: 2022/03/22(火) 04:06:30.071
>>10
ありがとう
実家かーちゃん一人にしたら認知始まったのかゴミ屋敷になってたか売却するか早く経営やりたかったんだわ
ゴミ片してしばらくそこでかーちゃんの面倒見るわ
でも長くても数年以内には踏みきりたいなぁ
下がるかなー

20: 2022/03/22(火) 04:12:43.685
>>17
今戸建て自体も値上がりしてるから売却もありっちゃありだね
時期までは分からないけど7~8年前は安かったし波は確実にある

練馬区70坪で固定資産税はどんなもんだろうか
一旦解体だけして時期がくるまで月極駐車場にするのもいいかも

16: 2022/03/22(火) 04:03:16.215
去年の家賃収入140万だった
嬉しい
嬉しい

18: 2022/03/22(火) 04:07:00.197
>>16
月12万弱か
貸家かな?

19: 2022/03/22(火) 04:09:32.744
>>18
1棟マンションの収入1/6が持ち分
でも築46年だからいつまでもつのか…

21: 2022/03/22(火) 04:14:50.940
>>19
共有でしかも1/6なんだ
珍しいね
REITみたいな仕組みじゃなく部屋単位で買ってあるなら処分自体はそこまで面倒ではなさそう
46年じゃ建物自体の修繕費も結構かかるだろうな

23: 2022/03/22(火) 04:16:54.645
>>21
去年とんでもない修繕費かかった
そんで積み立て修繕費スッカラカン…
後20年とかはもたないだろうか??

29: 2022/03/22(火) 04:22:04.828
>>23
大規模修繕したのかな?
RC?
しっかりメンテナンスすればRCは100年持つとは言われてるけどどうだろうね
タイミングを見て売却して新たな物件の購入って選択肢も一応視野に入れておいてもいいかもな

34: 2022/03/22(火) 04:26:28.097
>>29
そう!屋根防水工事でRC物件
100年もつのかーーー
チョット安心 安心
ありがとう

41: 2022/03/22(火) 04:31:35.655
>>34
屋上防水かかるもんねぇ
うちも一棟あたりシート防水で200万前後かかるわ
塗膜防水やウレタン防水ってどうなんだろうか

81: 2022/03/22(火) 06:36:08.973
>>41
塗膜やウレタン防水を屋根に塗るのはコストは安いけどおすすめできない
これらは階下が外の時限定でしか使わないよそれ以外はシート防水かアスファルト防水がメイン
ウレタン防水は近年スプレーで施工する工法ができてそれは屋根の防水に使えるみたいだけど

22: 2022/03/22(火) 04:15:45.945
見た目はどう言うの?
なんとか荘みたいなの?

24: 2022/03/22(火) 04:19:11.055
>>22
5棟全てRCで部屋数は18、30、40、40、60
あと、レンタルボックスと貸しテナントもある

25: 2022/03/22(火) 04:19:56.941
>>24
あーいわゆる普通のアパートね

31: 2022/03/22(火) 04:23:44.514
>>25
まぁ、特筆すべき点とかはない普通の物件だよ
ファミリー物件が欲しい

32: 2022/03/22(火) 04:25:52.716
>>31
エレベーターあるよね?
ファミリーとかめんどくさそう

38: 2022/03/22(火) 04:29:37.999
>>32
4階建て以上だとつけないといけないね
エレベーターもお金掛かるからなるべくつけたくないけど
治安悪くない地域のファミリーとか客層よくて楽って諸先輩に聞いたわ
税金的にもワンルームよりやや安いしね

40: 2022/03/22(火) 04:31:15.937
>>38
あーなるほど
ファミリーだと騒音とか色々めんどくさそうなイメージだわ

46: 2022/03/22(火) 04:35:51.041
>>40
共同住宅の騒音問題は仕方ない部分あるからねぇ
ワンルームのうちも定期的にあるし、切っても切れない関係よ
たまに「お前共同住宅に向いてないわ!静かな田舎の戸建てに住めや!」って奴もいるしな

48: 2022/03/22(火) 04:37:00.282
>>46
ファミリーだと騒音率高そうなイメージだわ
田舎の戸建てに住めは笑うw

55: 2022/03/22(火) 04:43:27.429
>>48
たまに音に敏感な奴が共同住宅に住むんだよ
過去に1人だけ「盗聴されてる」とか「外に敵が多い」とか言ってた頭可笑しい奴もいたし

58: 2022/03/22(火) 04:44:52.105
>>55
あーそっちかー
なんで静かな田舎かとおもったら

27: 2022/03/22(火) 04:20:40.246
今見たら修繕費480万…
給水ポンプとかも劣化するだろうし
この先不安だ

33: 2022/03/22(火) 04:26:17.584
>>27
うちは去年エレベーターのかご交換したんだけどそれだけで600万円ちょい飛んだわ
爆裂補修とかタイルコーティング、屋上防水の見積りを出してもらったら1棟あたり1,000万円前後であがってきたからしんどい
お互い頑張るしかないね

37: 2022/03/22(火) 04:28:46.946
うちは一昨年雀荘やってた人が滞納して逃げた!!

39: 2022/03/22(火) 04:30:49.708
>>37
oh…

26: 2022/03/22(火) 04:20:22.258
すっごい手広くやってんのね

引用元: https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1647888303/