1: 2022/03/16(水) 10:55:44.750
手取り2〜5万くらい下がるらしい

2: 2022/03/16(水) 10:56:37.314
なんで減るん?休んだ?

5: 2022/03/16(水) 10:57:42.406
知らんけど社員全体カットされてる
役員は据え置き
田舎の中小ブラックやばすぎる

34: 2022/03/16(水) 11:23:18.855
>>5
ブラックじゃん
辞めた方がいいよ

9: 2022/03/16(水) 11:00:32.601
>>5
逆だろ…

ウチは黒字経営でも「目標未達なんで役員の報酬下げます」てやるぞ

13: 2022/03/16(水) 11:03:44.790
>>9
ウチの役員クズ揃いなんよ
まともな人はみんな辞めてしまった

8: 2022/03/16(水) 10:59:27.008
しかも定時20分延ばされた
わけわからん

11: 2022/03/16(水) 11:01:38.341
そこで言われるがままだから日本はダメなんだよな
ストライキでも起こせばいいのに

12: 2022/03/16(水) 11:03:05.840
会社閉める所もある中まだマシだと思って頑張れ

14: 2022/03/16(水) 11:04:22.155
じゃあ辞めろよ

15: 2022/03/16(水) 11:05:40.053
給料カットは不利益変更だから通達だけってわけにはいかんのじゃないか

16: 2022/03/16(水) 11:07:03.911
賞与は分かるけど給与ってそんな気軽にカット出来ないと思うが

20: 2022/03/16(水) 11:08:36.646
>>16
個々の社員に対して同意取る必要あるよね

22: 2022/03/16(水) 11:10:24.514
>>20
舐められてんだよ
不当に給料カットしても訴えもしないしストもしないし文句言いつつ馬場車のように働くからやりたい放題よ

26: 2022/03/16(水) 11:13:49.812
>>16
そうなん?
カットとかされるの初めてだからよくわからん
正確にいうと月30時間分のみなし残業代が毎月含まれてたんだけどそれがなくなるらしい

個別面談とかされるんだけど同意しなかったらどうなるんだろ

46: 2022/03/16(水) 11:40:54.321
>>26
半数以上の同意が取れれば実行される

43: 2022/03/16(水) 11:35:13.062
>>26
それなら残業は別で出るのでしょ
役員は残業代は関係ないでしょ

46: 2022/03/16(水) 11:40:54.321
>>43
だな。これまで残業が30時間以下だから実績で払わせてくれ、ってなら同意するしか無いんじゃね?
会社の言い分に合理性がある

48: 2022/03/16(水) 11:44:38.446
>>46
だよなあ
もともと何あったらカットできるようにその仕様にしてたとしか思えんのが腹立つわ

45: 2022/03/16(水) 11:38:47.811
>>43
多分そうだわ
でも月10時間未満の残業だとカウントされない謎仕様

50: 2022/03/16(水) 11:45:48.450
>>45
それはみなし超過で計40時間という意味?

51: 2022/03/16(水) 11:55:18.373
>>50
説明面倒で省いててすまんが
今まではみなし残業30時間分込みだった(30時間超えないと追加残業カウントされない)
これからはそれがみなし10時間分に減る
今まで通りの給料貰おうと思ったら本当に30時間残業しなきゃならない

52: 2022/03/16(水) 12:00:04.206
>>51
そりゃあ仕方ないじゃん。30時間残業するほど仕事が無いなら副業するしかないね

54: 2022/03/16(水) 12:06:31.090
>>52
まあ仕事中にこんな書き込みしてる時点で察してくれ
その気になれば勤務時間内に副業できそうだしなにかナイスな副業考えるしかない

56: 2022/03/16(水) 12:17:21.647
>>54
良い会社だと思うぞ
みなし残業は残業させ放題と勘違いしている会社が多い中、ちゃんとルール通り運用してる

本来みなし残業とは1の会社のように従業員有利な方法

59: 2022/03/16(水) 12:31:37.688
>>56
ありがとう少し気持ち的に救われたわ
定時ダッシュ生活から残業ダラダラ生活にシフトします

60: 2022/03/16(水) 12:33:47.973
>>59
コラコラw
でもそうなるわな

40: 2022/03/16(水) 11:29:19.305
胃が痛い

33: 2022/03/16(水) 11:22:42.928
とりあえず少しずつ転職の準備しとくか…
田舎でこの世情だから厳しそうだけど

引用元: https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1647395744/