1: 2022/03/07(月) 10:19:04.22
教えて社会人

2: 2022/03/07(月) 10:19:32.21
家賃補助はなくて残業代は別

3: 2022/03/07(月) 10:20:32.75
そんな計算もできないようじゃ一人暮らし無理やろ

4: 2022/03/07(月) 10:20:35.89
手取りの2割を目安にいけ

10: 2022/03/07(月) 10:22:18.86
>>4
手取り30万円だったら6万て認識で合ってる?

19: 2022/03/07(月) 10:26:00.93
>>10
そうやで
不動産屋は3割目安言うけどそれじゃ金たまらんで
でも家賃補助出ないんなら3割まで見るしかないな都内だと厳しいだろうけど

28: 2022/03/07(月) 10:28:02.05
>>19
まだ一年目なら税金も安いから、二年目以降も考えるともっと安くても良い気がする
手取り1.5割程度とか

32: 2022/03/07(月) 10:28:21.80
>>19
そうなんか
正直初任給としてみたら高いほうかと思ってたけど住む場所探すの大変なんやね
他の新卒はどんなとこ住んでるん年で感じやわ

38: 2022/03/07(月) 10:29:23.96
>>32
都内で手取りじゃなく総支給30万ないのは少ない方や

44: 2022/03/07(月) 10:31:35.78
>>38
初任給でそれはいくらなんでも夢見過ぎや

51: 2022/03/07(月) 10:34:06.26
>>44
家賃出さないならそれくらいないと不自由な生活しかできないぞ
まともな会社ならそれくらい出してる

42: 2022/03/07(月) 10:30:43.50
>>32
初任給28万はかなり高いぞ
ただ普通の会社は額面23とかでも家賃補助5万とか社宅1万とかあるからなんとかなる

47: 2022/03/07(月) 10:33:08.56
>>42も言ってる通り家賃補助とかあれば高い方や
でも家賃補助もなくて30万で首都圏の家賃相場で暮らすのは相当辛いぞ
残業前提の会社であることは間違いない

5: 2022/03/07(月) 10:20:50.37
ワイは7万弱のとこにした

6: 2022/03/07(月) 10:20:53.41
管理費込みで7万までやな
できれば6万以内に抑えたい

11: 2022/03/07(月) 10:23:14.85
>>6
23区内でそんな家賃のとこあるん?
東京高すぎ屋で

20: 2022/03/07(月) 10:26:25.00
>>11
始発なら綾瀬か北綾瀬なら7,8万有れば新築マンションいけるな

8: 2022/03/07(月) 10:21:44.69
ちなみに実家も都内だから一人暮らしする必要あるのかどうかもアドバイスほしい

9: 2022/03/07(月) 10:22:18.51
長男かそうじゃないかによる

12: 2022/03/07(月) 10:23:28.71
>>9
なにか関係あるん?

13: 2022/03/07(月) 10:23:35.37
テレワあるんか?

15: 2022/03/07(月) 10:24:37.81
>>13
週4でテレワークらしい

14: 2022/03/07(月) 10:23:59.10
足立、葛飾、江戸川なら安いとこあるだろ
駅から糞遠いところ

17: 2022/03/07(月) 10:25:14.35
>>14
下町のほうか
そこら編住みやすいん?

16: 2022/03/07(月) 10:24:42.81
28万なら手取り23万ぐらいやろ?
5~6万ぐらいがいいとこなんじゃないか

23: 2022/03/07(月) 10:26:51.15
とないで家賃5万て足立区しか住めんやろ

26: 2022/03/07(月) 10:27:23.11
テレワあるなら広い部屋のほうがええで
実家どんなもんか知らんけど

27: 2022/03/07(月) 10:27:53.50
額面28なら手取り23てとこか
7万までは行けるんちゃう

31: 2022/03/07(月) 10:28:20.48
実家と勤務地と通勤時間わからんと何も言えんやろ

41: 2022/03/07(月) 10:30:19.13
勤務地は東京駅近くで実家は目黒周辺
>>31

48: 2022/03/07(月) 10:33:37.80
>>41
実家から通えばよくね

33: 2022/03/07(月) 10:28:35.74
ちな亀有ええまちやで
映画館もあるし家賃も安い山手線西日暮里まで5駅という好立地

35: 2022/03/07(月) 10:28:45.49
山手線の上の方なら割と家賃安いやろ、上野から池袋の間

36: 2022/03/07(月) 10:28:52.90
少しくらい家賃高くても生活のクオリティ優先した方がええで
家の中にいる時にストレスを抱えるべきではない

引用元: https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1646615944/