1: 2022/03/02(水) 10:09:56.310
人類上3%な模様
毎日十時間以上働いてる甲斐があった
二千万円目指して頑張るぞ!

2: 2022/03/02(水) 10:10:19.138
なにしてるの?

5: 2022/03/02(水) 10:10:58.468
>>2
それは言えないも

4: 2022/03/02(水) 10:10:39.461
自営業で年収とか気にする?

6: 2022/03/02(水) 10:11:34.353
転売か?

11: 2022/03/02(水) 10:13:14.182
>>6
狭いから特定されそうで怖い
クリエイター、俺自身は絵を描けないお
この辺でぼかさせて

8: 2022/03/02(水) 10:12:41.234
法人化してる?

14: 2022/03/02(水) 10:13:51.605
>>8
よくわかんないからしてないお
流石にやばいから税理士に頼んでしようと思うお

10: 2022/03/02(水) 10:12:51.069
自営業で10時間は短い方だな
業種が良いんだろうと推測

17: 2022/03/02(水) 10:14:52.133
>>10
仕事は十時間
仕事したいけど手がつかなくて発狂してる時間が五時間くらいだお

12: 2022/03/02(水) 10:13:21.170
自営業の旨みってのはいかに自分の給料減らして税金を低くし出来る限り生活費を経費で払うもんだと思うが

18: 2022/03/02(水) 10:15:26.837
>>12
どっかで聞き齧った程度の自営業観だな

限界あるぞ
クリエイティブ系なら資料として遊びの金はある程度経費にできるけど

22: 2022/03/02(水) 10:17:34.483
>>18
とにかく経費申請して年金保険高いの入って家事按分や身内を事務として雇ってる扱いにすれば結構下げられるらしいお
でも俺が脳みそちんちんの面倒くさがり屋だからほとんどしてないお
来年から頑張るお

13: 2022/03/02(水) 10:13:40.397
ほえー 凄いな 私も自営だが500もないわ

16: 2022/03/02(水) 10:14:41.367
ワイも自営だが年収0だわ

19: 2022/03/02(水) 10:16:11.806
アイデアの問われる仕事は何もしてない焦るだけの時間があるわな

23: 2022/03/02(水) 10:17:38.319
私FPとか持っとるから多少の金融とか税制の知識はあるんだが
800越えた辺りから法人化したほがいいよ

31: 2022/03/02(水) 10:22:56.865
>>23
税理士に相談したことさえないのでそこから始めます…

24: 2022/03/02(水) 10:19:55.507
>>23
うちの業界、3000超えたら法人化が定説だな
800でも出来るんだな

28: 2022/03/02(水) 10:22:00.298
>>24
ん?個人事業主だよね?
利益800がお得ラインよ
3000って売上?

36: 2022/03/02(水) 10:25:44.787
>>28
売り上げでと1億超えると税理士が法人化しろって言ってくると言われてんな
で、経営が有能ならそれで年収3000万くらいだと
なかなか人件費や家賃やらで3000万行かないらしいけど

41: 2022/03/02(水) 10:34:34.544
>>36
売り上げっていっても職種によって経費の率とかも変わってくるし一概には言えないよ
物仕入れて売るような仕事は原価や人件費がかなりかかるけど、例えばイラストレーターなんかは元手ほぼゼロで利益上げられるわけだしね
なので利益の額で見た方がいい

34: 2022/03/02(水) 10:24:17.836
>>24
3000万?
そんなに個人で稼ぐと所得税40%取られるから会社化して法人税15~23%で払った方が得

30: 2022/03/02(水) 10:22:24.425
俺は自営業やって途中から法人化したけど>>23のやつは確かにある
個人だと所得税のパーセンテージがその辺からキツい
とはいえ会社にすると社保料が個人と会社で折半なわけだけど自分で両方払ってるから倍やんっていうね

35: 2022/03/02(水) 10:24:41.404
再来年からインボイスはじまるから売上低いところは不利だね

38: 2022/03/02(水) 10:26:46.663
売上高で2000万円がボーダーって聞いたことあるけど…
もちろん他にも色々なことを考えて判断するんだろうけど…

39: 2022/03/02(水) 10:31:18.544
1億とか上げた事ないから違うかも知らんけど、
税金って単純に売上➖経費=利益 利益に対して、個人と法人とで税制が異なるってやつだから
売上なんぼとか関係ないんじゃねえかな

46: 2022/03/02(水) 10:44:30.711
節税しろよ
どんだけ利益だしてんだ

3: 2022/03/02(水) 10:10:38.183
大変お疲れさまでした
立派なことです

7: 2022/03/02(水) 10:11:51.503
>>3
えへへ

引用元: https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1646183396/