1: 2022/03/02(水) 16:46:12.35
2022年度に100店 NTTドコモがドコモショップ400~500店舗の閉店を計画

「週刊文春」は2月10日発売号でNTTドコモ社員の“大幅賃下げ”を報じ、2月17日発売号ではNTTが賃下げの“大号令”をNTTグループ全体に向けて出している実態を報じた。今回新たに、NTTドコモがドコモショップの大量閉店を計画し、店舗を運営する代理店側に伝えていることが小誌の取材でわかった。

 ドコモは2020年12月、持株会社NTTに完全子会社化され、上場廃止となった。さらに今年1月にはNTTコミュニケーションズ、NTTコムウェアと経営統合。「新ドコモグループ」として、今年7月にはグループ会社間の事業移管などを含む組織の再編成を行う。この再編や社員の処遇見直しの中で、ドコモが“リストラ”の最重要ターゲットにされているという。

 ドコモの中堅社員が語る。

「新ドコモグループでは収益性の低かった法人部門の人員をNTTコミュニケーションズに集中させるなど、経営の効率化を図っています。その中で、2月後半に発表され、社内で衝撃が走ったのが、ドコモショップの大量閉店計画です。ドコモショップは現在、約2300店舗ありますが、2022年度の4月から年間約100店舗を閉鎖する方針が示され、すでに代理店側には伝えられました。次年度以降も継続し、計400~500店舗を閉店すると見られています」

 ドコモショップの大半は、大手商社系などの代理店が運営している。

https://bunshun.jp/articles/-/52406?page=1

3: 2022/03/02(水) 16:46:34.14
もうネットで買う時代やし

4: 2022/03/02(水) 16:47:03.21
年寄りが
ねえちゃんと長話できるオアシスだったのにいい

390: 2022/03/02(水) 17:22:07.74
>>4
この前タブレット用に契約してた回線解約に行ったら
となりの爺さんがまさに関係ない話長々としてたわ

5: 2022/03/02(水) 16:47:06.54
店頭で買うメリットないしな

6: 2022/03/02(水) 16:47:18.97
ショップいらんからその分値下げしてくれや

7: 2022/03/02(水) 16:47:18.93
まぁええやん

11: 2022/03/02(水) 16:47:54.43
高齢者「ギャオオオオオオオン」

17: 2022/03/02(水) 16:48:33.45
今でさえ行くとすごい待たされるのに店減らして大丈夫なんやろか

23: 2022/03/02(水) 16:49:10.98
待たされる手数料無駄に高い

35: 2022/03/02(水) 16:50:56.80
携帯はアップルストアで買うしそもそも行く機会ないやろ

53: 2022/03/02(水) 16:53:32.10
ドコモのお姉さんたちどうなるんや😭

59: 2022/03/02(水) 16:54:10.38
ドコモショップだけ異常に混んでるよな

72: 2022/03/02(水) 16:56:14.59
>>59
何年か前母のスマホ機種変する時、2週間後じゃないと予約取れなくて草はえたわ

60: 2022/03/02(水) 16:54:19.79
都会にめちゃくちゃあるのは確かにいらんとは思う

61: 2022/03/02(水) 16:54:29.37
あそこで働いてるの派遣社員やぞ

65: 2022/03/02(水) 16:55:26.49
このショップ店員がドコモの社員とかでもなんでもないの知らんかったわ
ずっとドコモの人なんやあって思ってた

73: 2022/03/02(水) 16:56:21.59
店舗無くなったらお年寄りとかどうすんねん

75: 2022/03/02(水) 16:56:30.61
ショップなんてもう10年以上行ってないな

81: 2022/03/02(水) 16:57:14.80
オンラインで注文して受け取り場所に使ってるわ

82: 2022/03/02(水) 16:57:27.70
予約必須なってから行かなくなったわ

84: 2022/03/02(水) 16:57:39.56
来店予約は混んてるけど直接金になるような来店はかなり少ないんやろな

93: 2022/03/02(水) 16:58:40.00
>>84
新規加入のノルマとかあるんかなあ

116: 2022/03/02(水) 17:00:14.87
>>84
そらショップからしたら客は新規契約と機種変のとき以外来てほしくないのが本音よ

86: 2022/03/02(水) 16:57:48.72
今までが多すぎなんよ

87: 2022/03/02(水) 16:58:01.94
毎年ディズニーカレンダーもらいに行ってるのにどうしてくれんねん

98: 2022/03/02(水) 16:58:58.89
派遣の人かわいそ

122: 2022/03/02(水) 17:00:37.96
現状うちの地域近所の店しかないからさすがに閉店することないと思うが
田舎と都会とどっちが収益高いんやろね

125: 2022/03/02(水) 17:00:53.91
機種変するだけなのにどんだけ申請かかるねん

135: 2022/03/02(水) 17:01:36.62
こんだけ店舗あっても常に予約いっぱいて窓口業務って効率悪そうよな
WEBで出来ない手続きのために仕方なく行くからどうしても手間かかる作業強いてる感じはするし

引用元: https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1646207172/