1: 2022/02/12(土) 03:13:35.36
長期の投資やと利確するのが何十年後やから複利やなくない?

3: 2022/02/12(土) 03:14:38.01
何年を見越してやるのかによる

4: 2022/02/12(土) 03:15:52.89
>>3
例えば積立NISAで20年後に売るつもりなら利確は1度きりやから単利?

6: 2022/02/12(土) 03:17:15.73
>>4
考え方もできるわな
何が質問したいのかわからん

5: 2022/02/12(土) 03:16:25.71
すっきりしないな
わけわからん頼む教えてください

10: 2022/02/12(土) 03:19:05.47
>>5
ケースバイケース
対応的ないんだったら失敗するし
できないならオーソドックスなあんぱい選ぶべき

7: 2022/02/12(土) 03:17:33.84
短期で100円を120円にして同じことを120円でやれば144になって利益が4円増える
これが複利効果やろ

8: 2022/02/12(土) 03:18:31.66
積立NISAを勧める人が大体複利効果があるから早く始めた方がいいってのに引っかかってる

9: 2022/02/12(土) 03:19:00.16
>>8
始めた方がいいって言ってるのに引っかかってる

12: 2022/02/12(土) 03:19:58.30
>>8
株やったことない人?
積立ニーサだと20ねんごには確実に上がってるから安心していいよ

13: 2022/02/12(土) 03:20:25.81
>>8
勧めてくる人間が何を考えてるのか察したら答え出てくる

22: 2022/02/12(土) 03:25:43.28
>>13
買う人増えたら価値上がる?からもともと買ってるひとの勝ち?

11: 2022/02/12(土) 03:19:57.77
一般的に投資で複利効果というと投資信託で分配金を再投資をして運用した際に得られる効果のことです

15: 2022/02/12(土) 03:21:18.30
>>11
その分配金はいつ出るの?

21: 2022/02/12(土) 03:25:36.29
>>15
分配金は自動で再投資や
通常配当金には20パーの課税があるが再投資にすることで節税できて複利効果が高い

18: 2022/02/12(土) 03:23:16.05
>>15
商品によります
毎月だったり年1だったり

19: 2022/02/12(土) 03:24:19.08
>>18
なるほど
年利マイナスの年はどうなるの?

14: 2022/02/12(土) 03:20:28.26
ワイも気になる
分配金再投資ならわかるけど

16: 2022/02/12(土) 03:22:50.82
しゃーないからワイがマジレスしてやるわ
例えば全世界株やが年利3%って言われてるんや
100円が103円106.9円って具合に複利で増えてくんや

20: 2022/02/12(土) 03:24:38.77
>>16
右肩上がり前提の考え方ってこと?

25: 2022/02/12(土) 03:28:41.02
>>20
基本的に投資の世界は経済は成長するものって前提がある
個々の銘柄は別として全体としての価額は上がるものという見方のもと動いている

17: 2022/02/12(土) 03:23:14.58
100円で買ったものが120の価値になってもまた100円に戻ることはあるんやろ?
分配金が貰えたら購入口数が増えるから同じことが起きても101円とかになるってこと?

31: 2022/02/12(土) 03:30:52.13
>>17
その考えも間違ってないで
投資信託なら普通は基準価格+分配金のチャートを見るんや

31: 2022/02/12(土) 03:30:52.13
やけど >>20 の方がメジャーな考え方やなインデックス投資では右肩上がり前提でみんな考えとる

23: 2022/02/12(土) 03:27:26.82
なるほど
複利効果は分配金を再投資することによって起きる
分配金は年1くらい
始めるのを勧める人は自分が得するから

27: 2022/02/12(土) 03:29:30.90
>>23
分配金は投資先によりけり
投資を勧めるのはゼロサムではなく、プラスサムだから皆で富を享受できるからや

30: 2022/02/12(土) 03:30:26.61
>>23
逆に言うと始めるのが早ければ後から人が増えた時に自分が得する
君が疑問に感じてる「早く始めた方がいいのはなぜ?」に対する答えが出たな

24: 2022/02/12(土) 03:28:17.97
分配金が無いこともあるん?

26: 2022/02/12(土) 03:29:01.24
分配金は年利分貰えるってこと?

28: 2022/02/12(土) 03:29:42.95
年利がマイナスだったらどうなるん?
金取られるんか?

29: 2022/02/12(土) 03:30:20.52
>>28
そんなもんあるわけないだろ

32: 2022/02/12(土) 03:31:51.47
みんなありがとうすっきりした

36: 2022/02/12(土) 03:33:53.86
>>32
余裕資金でね

39: 2022/02/12(土) 03:35:52.61
>>36
もちろん少額で

34: 2022/02/12(土) 03:32:40.21
積立ニーサって月33333が上限だけどこの程度の額が市場に少し増えたところで株価には何の影響もないから勧める理由とか考えるだけ無駄だよ

37: 2022/02/12(土) 03:35:07.43
>>34
楽天vtiこれで3年積み立てていま+40%なんやがこれ続けていいんか?

35: 2022/02/12(土) 03:33:18.51
ちょっと誤解しとるでイッチ
分配金と基準価格の利益は実質同じや

38: 2022/02/12(土) 03:35:10.32
>>35
分配金もらえたら口数が増えるんちゃうの?

33: 2022/02/12(土) 03:32:18.33
これでワイも人に勧められるぜ

引用元: https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1644603215/