1: 22/02/04(金)15:49:21
贈与契約書を書かされるのが面倒になってきたんやけど
これって必要なの??名前書くだけやけどさ

2: 22/02/04(金)15:49:51
生前贈与か

3: 22/02/04(金)15:50:06
>>2
それそれ
詳しい?

6: 22/02/04(金)15:50:51
パッパまだ60やで

7: 22/02/04(金)15:50:53
おんjでスレ立てとレスしてる間に終わるだろ何が面倒なんだよ

8: 22/02/04(金)15:51:28
>>7
めんどい
字かくの嫌い

9: 22/02/04(金)15:51:46
場合によっては贈与税かかるから注意な
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/zoyo/4402_qa.htm

12: 22/02/04(金)15:52:34
>>9
それ避けるための契約書なんですが

14: 22/02/04(金)15:53:38
>>12
だから毎年贈与契約がめんどくなって
10年間贈与を行う契約にすると贈与税かかるって話.
ちゃんと”毎年”必要ってイッチわかってるやん

10: 22/02/04(金)15:52:12
あと弟にも同額振り込まれてるのが気に入らん
ワイ長男ぞ!

15: 22/02/04(金)15:54:11
わかってるけどめんどいねん

16: 22/02/04(金)15:54:27
字書くのですらめんどくさがってるやつに100万入って仕事頑張ってるやつに低賃金なのほんま世の中理不尽

19: 22/02/04(金)15:55:45
>>16
あと20年は入ってくると思われる
でも、年間100万とかいうほど多くないやろ

17: 22/02/04(金)15:54:31
じゃあ贈与税払っとき
そんなに大した額じゃないから

18: 22/02/04(金)15:55:23
毎年110万円までは非課税です←わかる
でも何年も続けてると連年贈与で課税します←は?

20: 22/02/04(金)15:56:23
ワイのパッパもうおらんのやけど
財産が何割か持っていかれたんや

年間いくらか生前贈与しとけばまるまる貰えてたとか
イッチのパッパは賢いわね

21: 22/02/04(金)15:57:12
表向きは「今ちょっと手持ちに余裕あるから今年中に100万贈与するでー」でていう設定で10年20年金をもらい続ければ税金タダなんか?

23: 22/02/04(金)15:57:47
>>21
契約書かけば贈与税はタダらしい

22: 22/02/04(金)15:57:29
名前書くだけで100万もらえるなら喜んで書くわ

25: 22/02/04(金)15:59:15
103万までは非課税やからな

26: 22/02/04(金)16:00:14
税を払うか契約書書くか好きな方選ぶだけだろ
金持ってるだけで頭空っぽかよ

27: 22/02/04(金)16:00:33
>>26
かかんでいい方法あるかもしれんやんけ

29: 22/02/04(金)16:00:50
実家までいくのめんどいんだよ

32: 22/02/04(金)16:01:50
てかさ弟が同額もらうのおかしくない?

34: 22/02/04(金)16:02:10
なぜ?

36: 22/02/04(金)16:03:01
>>34
長男のほうが立場上やん?

44: 22/02/04(金)16:04:50
>>36
そんなことはない
愛を平等にしてくれるいいパッパやん
実家の管理とか墓の管理任せられてるならその分請求はアリかもしれんが

50: 22/02/04(金)16:05:56
>>44
実家とパッパのもう1個家があるんやけど
両方長男ワイがもらえるとかなら100万に関しては文句いわない

37: 22/02/04(金)16:03:08
ええなぁパパの脛齧り虫
ワイも齧らせてぇ?

38: 22/02/04(金)16:03:35
>>37
かじってねーよ
勝手にあっちが始めたことだし

43: 22/02/04(金)16:04:38
なんでこうどうしようもない怠惰な奴に金が行くんだろうな

47: 22/02/04(金)16:05:12
>>43
金はあればあるほど増えていくしな

引用元: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1643957361/