1: 2022/02/03(木) 15:33:09.55
Meta、メタバース関連部門の業績を初公開 2021年売上は前年比2倍の約2,500億円、1兆円の赤字
すんくぼ(久保田 瞬)
業界動向
Meta(旧Facebook)は、日本時間2022年2月3日、2021年度第4四半期及び通期の業績を発表しました。全社としての通期の売上は1156億55万ドル(約13兆1700億円)、利益は467億53万ドル(約5兆2400億円)でした。メタバース構築に取り組むVR/AR部門では、通期の売上は22億74万ドル(約2600億円)、101億93万ドル(約1兆1600億円)の損失でした。
Metaは、メタバース構築へ舵を切った2021年10月末の社名変更後、初めての決算発表。これまでは、広告外収入として窺い知ることしかできませんでしたが、今回の決算発表から明確にVR/AR部門であるReality Labsの業績が公開されました。なお、Reality Labs部門には、VR/ARに関連するコンシューマー向けハードウェア、ソフトウェア、コンテンツが属するとのこと。
Reality Labsの通期売上は、2020年通期と比べると約99%の増収となりました。2019年から2020年は127%の増収となっており、毎年2倍となる急成長を見せています。なお、2020年は10月に一体型VRヘッドセットMeta Quest 2(旧Oculus Quest 2)の発売があり、2021年は新型ハードウェアの発売がありませんでした。
また、Metaは投資家向けのEarning Callの中で、VRコンテンツのストアでの売上が10億ドル(約1,140億円)を超えたことを明らかにしました。ハードウェアの普及に合わせてVRコンテンツ市場も急成長しています。
Reality Labsでは、黒字が拡大したMeta全体の業績と対照的に2021年は前年よりも赤字幅が拡大しています。CEOマーク・ザッカーバーグが、メタバース構築に年間100億ドル(約1兆1400億円)の投資を行っていくと公言していましたが、まさにその規模の莫大な投資を加速させながら行っていることが分かります。
なお、四半期ベースで概観すると、ホリデーシーズンを含む2021年第4四半期(10-12月)は、売上は8億77万ドル(約1000億円)で年間の40%近くを占めています。2020年は第4四半期だけで年間の60%以上の売上を達成していました。
https://www.moguravr.com/meta-2021-revenue/
すんくぼ(久保田 瞬)
業界動向
Meta(旧Facebook)は、日本時間2022年2月3日、2021年度第4四半期及び通期の業績を発表しました。全社としての通期の売上は1156億55万ドル(約13兆1700億円)、利益は467億53万ドル(約5兆2400億円)でした。メタバース構築に取り組むVR/AR部門では、通期の売上は22億74万ドル(約2600億円)、101億93万ドル(約1兆1600億円)の損失でした。
Metaは、メタバース構築へ舵を切った2021年10月末の社名変更後、初めての決算発表。これまでは、広告外収入として窺い知ることしかできませんでしたが、今回の決算発表から明確にVR/AR部門であるReality Labsの業績が公開されました。なお、Reality Labs部門には、VR/ARに関連するコンシューマー向けハードウェア、ソフトウェア、コンテンツが属するとのこと。
Reality Labsの通期売上は、2020年通期と比べると約99%の増収となりました。2019年から2020年は127%の増収となっており、毎年2倍となる急成長を見せています。なお、2020年は10月に一体型VRヘッドセットMeta Quest 2(旧Oculus Quest 2)の発売があり、2021年は新型ハードウェアの発売がありませんでした。
また、Metaは投資家向けのEarning Callの中で、VRコンテンツのストアでの売上が10億ドル(約1,140億円)を超えたことを明らかにしました。ハードウェアの普及に合わせてVRコンテンツ市場も急成長しています。
Reality Labsでは、黒字が拡大したMeta全体の業績と対照的に2021年は前年よりも赤字幅が拡大しています。CEOマーク・ザッカーバーグが、メタバース構築に年間100億ドル(約1兆1400億円)の投資を行っていくと公言していましたが、まさにその規模の莫大な投資を加速させながら行っていることが分かります。
なお、四半期ベースで概観すると、ホリデーシーズンを含む2021年第4四半期(10-12月)は、売上は8億77万ドル(約1000億円)で年間の40%近くを占めています。2020年は第4四半期だけで年間の60%以上の売上を達成していました。
https://www.moguravr.com/meta-2021-revenue/
2: 2022/02/03(木) 15:33:21.03
いかんでしょ
3: 2022/02/03(木) 15:33:30.51
草
4: 2022/02/03(木) 15:33:41.51
結局はやらんかったな
5: 2022/02/03(木) 15:33:46.38
セカンドライフの焼き直しでしょ?流行らんだろうな
知らんけど
知らんけど
6: 2022/02/03(木) 15:33:54.11
こんなん無理やろ
存亡をかけた苦肉の策やな
存亡をかけた苦肉の策やな
8: 2022/02/03(木) 15:33:56.68
そりゃこんな得体の知れない市場開拓するんだから赤字は当たり前
11: 2022/02/03(木) 15:34:21.79
誰もやってへんな
12: 2022/02/03(木) 15:34:29.30
なんもやってないようなもんやしそら赤やろ
13: 2022/02/03(木) 15:34:49.58
軌道に乗ることはない
14: 2022/02/03(木) 15:34:57.21
まあこれからやろ
19: 2022/02/03(木) 15:35:18.97
まだサービスローンチすらしてない
21: 2022/02/03(木) 15:35:34.39
何が出来るのか明確で無いから流行るようになるまで後三年はかかる
22: 2022/02/03(木) 15:35:49.49
セカンドライフ、な
23: 2022/02/03(木) 15:35:51.74
初年度やしこんなもんやろ
新規事業が急に黒字になったら恐いわ
新規事業が急に黒字になったら恐いわ
24: 2022/02/03(木) 15:35:52.89
定期的にSNS疲れって話題になるのにこんなんやる奴おるんかよ
28: 2022/02/03(木) 15:36:05.03
セカンドライフしらない20代から30代騙すしかないもんな
メタバース
メタバース
30: 2022/02/03(木) 15:36:23.36
リアル世界の全てをバーチャルに移すとかめちゃくちゃなこと言ってたな
31: 2022/02/03(木) 15:36:30.57
現状最も成功しているメタバースFortniteは2年で1兆円稼ぐ模様
43: 2022/02/03(木) 15:37:01.88
>>31
フォトナってメタバースなんか?
フォトナってメタバースなんか?
86: 2022/02/03(木) 15:38:54.77
>>43
アバターもあってスキンもあってエモートもあって本筋のバトロワコンテンツに加えてライブイベントもある
今一番メタバースに近いのがフォトナやで
アバターもあってスキンもあってエモートもあって本筋のバトロワコンテンツに加えてライブイベントもある
今一番メタバースに近いのがフォトナやで
133: 2022/02/03(木) 15:40:36.20
>>86
成功しているのと一番近いってのはちゃうんちゃうか
成功しているのと一番近いってのはちゃうんちゃうか
32: 2022/02/03(木) 15:36:33.32
思ったより売上あるな
36: 2022/02/03(木) 15:36:49.46
進研大学に入学せんから
37: 2022/02/03(木) 15:36:50.09
メタバースが流行ったとしてもmetaが中心にいるとは思わない
38: 2022/02/03(木) 15:36:51.52
1兆円くらい屁でもないだろ
184: 2022/02/03(木) 15:42:49.09
198: 2022/02/03(木) 15:43:20.64
>>184
ほんま迷惑やで
ほんま迷惑やで
39: 2022/02/03(木) 15:36:54.43
どこに需要があるのか想像できない
40: 2022/02/03(木) 15:36:55.50
まだこれからだろ
41: 2022/02/03(木) 15:36:59.17
まあ正直厳しいと思うよ
42: 2022/02/03(木) 15:36:59.79
そらVRなんか流行るわけないやろ草
45: 2022/02/03(木) 15:37:05.87
オキュラスクエストってやっぱり逆ザヤ?
ワイは大助かりやけど安すぎん?
ワイは大助かりやけど安すぎん?
46: 2022/02/03(木) 15:37:09.94
めんどくささ付加して流行るわけないんやって
47: 2022/02/03(木) 15:37:13.71
メタバースは話題先行で実体がなさすぎ
48: 2022/02/03(木) 15:37:15.02
ネットが生活に必須になった今は
リアルが儲かるわけ
リアルが儲かるわけ
50: 2022/02/03(木) 15:37:23.06
時代が早すぎたわ
引用元: https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1643869989/
コメント
コメント一覧 (23)
toushichannel
がしました
toushichannel
がしました
toushichannel
がしました
toushichannel
がしました
toushichannel
がしました
toushichannel
がしました
脳内チップが当たり前の世界にならなきゃ需要はないよ。
toushichannel
がしました
toushichannel
がしました
メタバースは第二のセカンドライフで流行る事はないよ
でもバカが騙されてSANDが値上がりするから
それで金儲けさせて貰う
toushichannel
がしました
ドーシーとザッカーバーグはチャンチャンでしょうね
toushichannel
がしました
toushichannel
がしました
VRとか過度なメタバースは、一時的な自己満足なだけで流行る訳ない。
フェイスブックはその辺を理解していたと思うが、、、
toushichannel
がしました
知らないのなんて子供くらいだ
toushichannel
がしました
面倒くさいし
toushichannel
がしました
toushichannel
がしました
コメントする