1: 2022/01/17(月) 22:25:30.730
クレカすら使わん層多いよな

2: 2022/01/17(月) 22:26:25.695
サービス続けてりゃ次第に根付くだろ
とはいえ円は単純に資産価値が担保されてるからなかなかね

28: 2022/01/17(月) 22:45:46.967
>>2
担保なんてされてないが

7: 2022/01/17(月) 22:27:58.105
>>2
紙幣のクオリティが高すぎるからなぁ
これがガバガバなら偽札掴まされること嫌ってキャッシュレス進むんだろうけど

3: 2022/01/17(月) 22:26:34.080
現金廃止すればいいじゃん

4: 2022/01/17(月) 22:26:40.550
いや普通に使ってるでしょ
スマホ使えなくてキレてる層はほっときましょうね

5: 2022/01/17(月) 22:27:51.975
還元率上げるとか?

8: 2022/01/17(月) 22:28:31.713
おサイフケータイが出てきた時に流行らなかったのに無理矢理やらんでいいよ

9: 2022/01/17(月) 22:28:56.721
なんだかんだいって普及してると思うよ
最近オープンしたお店の口コミをチェックしてると
新しいお店なのにキャッシュレスやってなくて不便って口コミ大いし

11: 2022/01/17(月) 22:29:18.555
公共回線の普及
公共端末の普及

これだろ

49: 2022/01/17(月) 23:10:57.788
auの3G回線がこの3月で停波するみたいに
現金をデジタル通貨に移行していくために
>>11

12: 2022/01/17(月) 22:29:22.268
クレジットカードしか使ってないから、俺の中では流行ってる

13: 2022/01/17(月) 22:30:51.988
店舗側の敷居を下げる

クレカ・交通系・その他FeliCa・QR決済を簡単に導入出来る仕組み作りから

14: 2022/01/17(月) 22:32:32.692
電気なくなったら使えないし( ´・ω・`)

16: 2022/01/17(月) 22:32:48.170
クレカ使うのに店側の負担がデカ過ぎる

17: 2022/01/17(月) 22:33:25.056
アンケート取ると今現金を使い続けてる理由でぶっちぎりなのが慣れてるからってだけで
今後どうするかはわからないが圧倒的で絶対に現金を使い続けるって人はかなり少数派なんだよ
要は今使ってないのはなんとなくとか惰性でしかなくなんかきっかけがあれば使うかもって人ばかりってことだ
それをふまえて浸透させたいのであればなんかきっかけさえあればいいってことだから
手を変え品を変えキャンペーンとかやり続ければいいだけだと思うよ

20: 2022/01/17(月) 22:36:33.550
>>17
友達含め、友達の親も審査通るか分からないからと言ってるんだよね

審査不安ならデビットカードでいいじゃん言っても不安らしい

22: 2022/01/17(月) 22:38:50.801
>>20
統計的にはそういう理由やらセキュリティがどうこうって理由なのはほぼ数%しかいないから浸透がどうこうって話の時には無視していいと思う
知人としてどうにかしたいなら俺には関係ないからお前が頑張ってくれ

18: 2022/01/17(月) 22:35:43.056
電車のる機会があった時にICカードに金余ったときに
たまにコンビニとか自販機で使うけど便利だよ
でも移行する気にはならないなぁ~スマホとかカードに移行しても別になっちゃう

23: 2022/01/17(月) 22:41:30.756
なんで普及させたいのかわかんないわ

単なる金融諸機関の合理化という怠けのためなら
わたしは使わない

24: 2022/01/17(月) 22:43:03.184
いい加減セルフレジにも対応しろよいちいち店員いるとこ並ばなきゃ使えないのがもう馬鹿

25: 2022/01/17(月) 22:44:17.512
コンビニ店員だがキャッシュレス決済助かるわ
セルフレジでやってくれるなら尚よし

26: 2022/01/17(月) 22:45:12.206
>>25
自給分はおしごとしようよ笑

29: 2022/01/17(月) 22:45:59.552
>>26
別にレジするために雇われたんじゃないし🤔

32: 2022/01/17(月) 22:51:45.901
>>29
レジもお仕事のうちでしょ

キャッシュレスが当たり前になったら
そのうち個人情報が使用銀行と預金情報つきで業者で売買されるようになるおそれがあるのと

なんらかのトラブル(たとえば震災などで)でつかえなくなったとき
復旧するまで何も買えなくなるから現金がいまの時点ではあんしん

もちろんセキュリティの関係でもね

37: 2022/01/17(月) 22:56:36.957
>>32
レジ打ち以外の事もしなきゃいけないからな
効率化できるに越したことはないぞ
災害時に関しては同意見だわ

39: 2022/01/17(月) 22:59:13.870
>>37
じゃあ
キャッシュレス派でも
10万くらいは現金で手元においときなよ

いざというときのためにね

もちろん
そういうときのために現金で支払いができるレジなどもなくさないでね笑

27: 2022/01/17(月) 22:45:43.247
種類を減らす、店舗負担減らす

30: 2022/01/17(月) 22:48:30.823
もうみんな使ってますよ?って雰囲気作ればいんじゃね

34: 2022/01/17(月) 22:53:16.742
いいかげん無言で支払いできるようにしてよ

35: 2022/01/17(月) 22:55:45.352
>>34
これだな
セブンイレブンの自分で会計できるタイプはよくやったと思う

36: 2022/01/17(月) 22:56:12.513
まずは何とかpayを統一しろ

引用元: https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1642425930/