1: 2022/01/16(日) 16:19:32.34
日本生産性本部の「レジャー白書」を調べてみると、バブル景気の最中の1990年に1380万人だったスキー人口は、1993年にピークを迎え、1860万人となったことがわかる。

日本人の7人に1人がスキーを楽しむまでになっていたのだ。

しかしその後減少が続き、2020年は270万人と、ピーク時の15%程度にまで激減した。

スキー場の閉鎖も相次いでいる。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20211224/k10013400311000.html

2: 2022/01/16(日) 16:19:45.07
楽しいのに何で誰もやらんのや・・・

3: 2022/01/16(日) 16:20:05.72
スキーウェアも板も全部貸してもらえるのに・・・

4: 2022/01/16(日) 16:20:06.76
寒い🥶

8: 2022/01/16(日) 16:21:11.98
まあスキー場いくまでが怠いよね

9: 2022/01/16(日) 16:21:45.82
コロナ真っ盛りの2020年のデータは参考にしちゃいかんでしょ

10: 2022/01/16(日) 16:21:53.57
むずい
ボーゲンしか出来ない🥺

11: 2022/01/16(日) 16:22:08.43
位置エネルギーの無駄

12: 2022/01/16(日) 16:22:12.92
でも1993年に20歳でスキーやってた奴が2020年に47歳になってスキーやってないんやろ
おっさんのスキー離れやん

13: 2022/01/16(日) 16:22:18.88
若者離れすぎやろ

16: 2022/01/16(日) 16:22:59.87
カービングスキーで大幅に難易度下がったのにどうして...

17: 2022/01/16(日) 16:23:07.73
スノボが廃れてスキーが巻き返しがち

18: 2022/01/16(日) 16:23:36.91
スキーとかおっちゃんやん

19: 2022/01/16(日) 16:24:04.56
1990年頃が異常だっただけでは

21: 2022/01/16(日) 16:24:24.52
金かかるし怪我するし山の中に行くのが面倒だし家で動画見るわなそりゃ

22: 2022/01/16(日) 16:24:33.52
スキー場に行く車がないやん

23: 2022/01/16(日) 16:24:55.88
これはスノボ人口も入ってんの?

25: 2022/01/16(日) 16:25:25.75
高い

26: 2022/01/16(日) 16:25:27.49
近場は雪質悪いしな
気軽に行けないからしゃーない

28: 2022/01/16(日) 16:25:46.05
やってみたいけど周り経験者おらんねん
流石に一人でやる遊びちゃうやろし

30: 2022/01/16(日) 16:26:09.41
普通の20代は行ってるで笑
大学行ってみろや、スノボ行きまくりやぞ

高卒みたいな貧乏な奴らだけやろ🤣🤣🤣

31: 2022/01/16(日) 16:26:10.62
そら1993年頃はゲレンデがとけるほど恋してたからな

33: 2022/01/16(日) 16:26:44.04
むずいし遠いしきついわ

34: 2022/01/16(日) 16:26:56.50
流石に一回も経験ない奴は例外なく陰キャや

35: 2022/01/16(日) 16:27:00.41
高卒とか家柄終わってる奴らって海外旅行どころかスキーすら行かれへんのか笑?

36: 2022/01/16(日) 16:27:44.30
まともに仕事してたら怪我するような遊びなんてできへんで

40: 2022/01/16(日) 16:28:38.21
>>36
普通は大学生の時にするんやで笑

37: 2022/01/16(日) 16:28:17.41
雪道を車で行かなならんのやろ?
無理やで

39: 2022/01/16(日) 16:28:27.09
寒いだけやしなあ
娯楽だけじゃなく運動に関しても色々スポーツ増えたからきついやろ

41: 2022/01/16(日) 16:29:05.19
ワイも10年くらい行ってないから他人事ではない

42: 2022/01/16(日) 16:29:16.95
15%減少じゃ無くて15%なのか

43: 2022/01/16(日) 16:29:32.87
行くのがめんどいわ

44: 2022/01/16(日) 16:29:47.19
寒いの苦手なンだわ

引用元: https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1642317572/