1: 2022/01/15(土) 09:16:06.74 _USER
アイリスオーヤマは13日、2021年12月期決算(速報)を発表した。家電、マスクなどヘルスケア商品が好調なことに加え、ロボティクスなど新規事業への参入効果もあり、国内外グループ30社の総売上高は前期比17%増の8100億円と過去最高を記録した。ただ、円安や資源高の影響で経常利益は17%減の515億円と3期ぶりに減少した…

続きはソース元で
https://news.yahoo.co.jp/articles/54458735f08bffb6c4ba3b8cb3012647a775f7f9

関連ソース

アイリスオーヤマ決算発表 売り上げ過去最高も減益
https://www3.nhk.or.jp/tohoku-news/20220113/6000017694.html

4: 2022/01/15(土) 09:30:22.53
恐ろしく壊れやすいイメージしかないけど、すごいな。

5: 2022/01/15(土) 09:34:52.58
>>4
乾電池で動く製品はマジでいいよ、センサーライトはデザイン含めて優秀、
コンセントで使う製品はもう少し様子を見るか。

8: 2022/01/15(土) 09:49:37.29
大企業首になったやつを拾ってる会社だっけ?

9: 2022/01/15(土) 09:52:18.32
アイリスオーヤマはLED照明で始めて買ったが使ってるうちに点灯しなくなった
個体差が大きいのかちょっと躊躇する

16: 2022/01/15(土) 10:04:24.04
低迷してるシャープや東芝でも2兆3兆クラスだし
隙間産業だなアイリスって 

誰だ 既存のメーカーに取って代わるとか言ってたの

19: 2022/01/15(土) 10:14:19.13
>>16
家電では変わったぞ
そいつらは他のことで儲かってるだけや

18: 2022/01/15(土) 10:13:02.30
シャープにしろ東芝にしろ
本業はBtoBだから戦場が全く違うし

21: 2022/01/15(土) 10:41:40.36
家電のブランド戦略、なんとかなんないのかね?
アイリスブランドでは違和感あり過ぎて全く買う気が起こらないんだよ。
買収するとか、子会社作るとかさ。

23: 2022/01/15(土) 10:49:08.33
最近なんかちょっとした家電買う時はアイリス一択やわ

30: 2022/01/15(土) 11:18:59.98
アイリスができることを他の国産メーカーができないのは何故

32: 2022/01/15(土) 11:22:04.07
モノによるけど、メンテナンス考えてない商品が多い感じ。
コーヒーメーカーは毎回掃除が面倒ですぐ買い換えた。

34: 2022/01/15(土) 11:34:15.51
売上8,000のけいつね500はすげーね。

42: 2022/01/15(土) 12:21:48.56
LEDの寿命が短いイメージ

45: 2022/01/15(土) 12:40:06.71
家電は安いジェネリックで十分
補償内で壊れるなら変えてもらえば問題ない

47: 2022/01/15(土) 12:50:32.99
売り上げだけ見るとリコーとかあの辺のメーカーと変わらないね

49: 2022/01/15(土) 12:53:07.64
ホームセンター界隈とそのお客さんにはブランド力あると思う

52: 2022/01/15(土) 12:56:37.07
マスクの売り上げだけでも200億円以上らしいね

60: 2022/01/15(土) 13:31:37.70
洗濯機もあるよね?

61: 2022/01/15(土) 13:50:43.34
あのパソコンは酷いと思うぞ もう少し何とかなったろ

62: 2022/01/15(土) 13:52:08.16
ここ買うんなら無名中華買うわ

66: 2022/01/15(土) 14:04:28.35
日用品は一流だと思うよ。プラケースとか、ダントツで品質いいし。
ただ、家電に手を出してブランド価値下げた感があるな。
家電はどう頑張っても、シャープにさえ及ぶべくもない。

69: 2022/01/15(土) 14:12:58.67
Amazonでめっちゃ居るからなぁ、Amazonで購入したヒーターは万能だが

70: 2022/01/15(土) 14:17:01.06
プラズマクラスターもナノイーもないけどいいの?

74: 2022/01/15(土) 14:35:34.49
名前だけご立派な旧来の電機メーカーがラベルだけ張り替えた無駄に高価な製品を出す一方で、最近はユニークな新興メーカーが目立ってきたね

76: 2022/01/15(土) 15:15:18.33
日本企業にはアイリス的発想が必要だわ
いつのまにかプライドだけ高くなっている

94: 2022/01/15(土) 17:29:19.64
売り上げより利益が大事だろ

100: 2022/01/15(土) 18:23:38.02
この会社は安く物を作る努力をしている
他の製造業も見直すべきだろう

102: 2022/01/15(土) 18:38:33.09
アイリスオーヤマは作り込みが足りない気がする
設計寿命がデタラメというか
なので候補からは外す

96: 2022/01/15(土) 17:40:29.25
結構でかそうな会社のイメージがあったが売り上げが兆に届いていないんだな
ほぼ日本国内向けなのが要因か

引用元: https://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1642205766/