1: 2022/01/10(月) 10:32:31.317
アホなの?

2: 2022/01/10(月) 10:33:07.914
そうだよ

4: 2022/01/10(月) 10:33:39.274
アホなんだよ

5: 2022/01/10(月) 10:33:59.376
クレカが一般人に普及してきた10年前にも言われてたな

6: 2022/01/10(月) 10:34:10.609
俺阿呆だけどこれはガチ
現金なら財布の残り意識するけどクレカだと余程デカい買い物でない限り大丈夫だからポンポン買ってしまう

36: 2022/01/10(月) 11:24:46.311
>>6
実際よっぽどでかい買い物しない限り大丈夫だろ

7: 2022/01/10(月) 10:34:41.573
スーパーホワイトの俺登場

8: 2022/01/10(月) 10:34:46.445
魔法のカードってやつか
ギャンブルの実話漫画とかでよくあるよね

10: 2022/01/10(月) 10:35:12.369
逆に現金の方が使っちゃうなまだこんなにあるしって

12: 2022/01/10(月) 10:36:37.212
ソシャゲでえらいことになってるやつ居るな

13: 2022/01/10(月) 10:36:46.221
30年前から言われてる

14: 2022/01/10(月) 10:37:35.538
クレカとか利用明細あるから現金以上にわかりやすいのにな

15: 2022/01/10(月) 10:38:11.324
クレカの枠がそのまま預金に感じるもんな
そしてキャッシング枠上限いって引き落とされて枠復活した瞬間に金が入ったと錯覚して即キャッシング
参ったね

16: 2022/01/10(月) 10:38:12.667
ポンポン買っても問題ないくらい稼げばいいだけでは🤔

17: 2022/01/10(月) 10:38:54.776
カードや電子マネーは履歴が残る半自動家計簿なのに
それを有効活用できない時点で低能だから

19: 2022/01/10(月) 10:40:07.674
今はクレカ+アプリで支出管理できるからな

20: 2022/01/10(月) 10:40:39.519
阿呆「クレカは使いすぎる」

俺「そんなわけないだろw」

明細「ほい」

俺「いやそんなに使ってなくね?」

21: 2022/01/10(月) 10:40:57.734
レシート捨てちゃうし家計簿なんてつけない俺でも管理を容易にしてくれる
どこでいくら使ったとか何もしなくても後から見返せて楽ちん

23: 2022/01/10(月) 10:42:14.402
クレカ払いの方が消費促進されるのは事実だけど

24: 2022/01/10(月) 10:42:28.995
クレカとか電子マネーばっかり使ってるけど今口座にいくら入ってるか全く把握してないわ

25: 2022/01/10(月) 10:49:59.413
足し算出来ないアホなんだから当然だろ自分解ってるだけエライ

26: 2022/01/10(月) 11:05:48.980
アホの自覚があるんだからそりゃアホだよ

27: 2022/01/10(月) 11:07:04.972
リボとクレカの違いすら分からないのがアホだぞ
アホに何期待してんだ

38: 2022/01/10(月) 11:28:24.814
>>27
リボ一括というものがあってだな

28: 2022/01/10(月) 11:08:48.992
ソシャゲにつぎ込んだ過去あるから否定できない

29: 2022/01/10(月) 11:15:52.196
ポンポン買うタイプはやばいかもな

30: 2022/01/10(月) 11:18:29.088
アメリカではクレカ普及と共に破産件数が増えてるけどな

31: 2022/01/10(月) 11:19:33.477
アホだけどアホなりに自己コントロールしてるって話じゃないのか

37: 2022/01/10(月) 11:24:57.628
バブル崩壊で未来の金使うのやべぇってなったからじゃないのか?
経済的にはないはずの金を使って社会をまわした方が好循環しやすいけど
個人としては別だしな

35: 2022/01/10(月) 11:23:59.385
きちんと金を計算できるならクレカは使うべき

でも、財布見て「あれ?なんでこんな金減ってんの?」
みたいなやつが使うと終わる

引用元: https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1641778351/