1: 2021/12/28(火) 16:33:53.547
質問あるかい

7: 2021/12/28(火) 16:39:34.912
困ったことある?

9: 2021/12/28(火) 16:40:48.841
>>7
ないね
コンビニでジャラジャラしてる人見るとうわぁ…って思う事はあるけど

12: 2021/12/28(火) 16:42:19.586
いちおう持ち歩いてるけど今年は年始におろした3万円がまだまるまる財布に入ってるわ

現金は友人と飯食ってまとめ払いしたときに建て替えてまとめて電子マネー払い、友人らからは現金 or paypayで精算した分だけで間に合ってる

16: 2021/12/28(火) 16:45:42.005
>>12
割り勘とかめんどくさくない?
奢りのが楽だよ

20: 2021/12/28(火) 16:47:35.336
>>16
電子マネー同士なら面倒くさくない
現金でちまちま集金するのはめんどくさい

23: 2021/12/28(火) 16:49:42.332
>>20
おれpaypayやってねえんだって奴いるじゃん。
そもそもpaypay使うのめんどくさくない?
quicpay派だわ

14: 2021/12/28(火) 16:43:24.109
困らないんだよなぁ
財布もマネークリップ付きの二つ折りに変えた
最近は財布すら置いていく事多い

15: 2021/12/28(火) 16:44:34.094
停電したらどうすんの?

18: 2021/12/28(火) 16:46:37.666
>>15
停電したら現金も使えなくない?

19: 2021/12/28(火) 16:47:26.058
>>18
災害時レベルの想定だと思われる

22: 2021/12/28(火) 16:48:31.300
>>19
災害時に現金使ってなにすんだよ
インフラ復旧数ヶ月とかかかる災害時でもスーパーは営業してると思ってるのか?

24: 2021/12/28(火) 16:51:13.143
>>22
東日本大震災の時はまだ生まれてなかったのか?

25: 2021/12/28(火) 16:52:06.833
>>24
俺東日本大震災の時電子マネー使ってたぞw

27: 2021/12/28(火) 16:53:25.076
>>25
現金しか使えない地域と時期はあっただろ
電子マネー使うには電気と回線が生きてないと使えない

29: 2021/12/28(火) 16:54:43.137
>>27
俺は田舎者じゃないしなぁ

33: 2021/12/28(火) 16:57:09.912
>>27
仮説商店支援でNTTやソフバンが基地局車両出して
物販業者には決済端末レンタルしてたが?

17: 2021/12/28(火) 16:46:03.178
FeliCa三種だけでほぼ現金使わんな
現金だけの店は行かなくなった

21: 2021/12/28(火) 16:48:04.955
同期が未だに現金使うからなあ
いっぺんに払う時現金ないとダルい

26: 2021/12/28(火) 16:52:21.673
PaypayもLINEpayもやってませんって奴に金渡すときは
電話番号かラインから勝手に送金して
受け取らないのは自己責任な?ってやってるわ

28: 2021/12/28(火) 16:53:39.106
>>26
奢りのが効率いいよね。

30: 2021/12/28(火) 16:54:54.365
俺もほとんどidしか使ってないけど個人でやってるおきにの飲食店とか現金ないと困るじゃん
現金使わないのはともかく持たないのは理解できんわ

35: 2021/12/28(火) 16:57:42.503
>>30
個人で対応してない店ってあるか?
オンボロでもpaypayは対応してるし
ラーメン屋くらいしか思いつかんなぁ

41: 2021/12/28(火) 17:04:58.082
>>35
券売機の個人店は高確率で対応してない

44: 2021/12/28(火) 17:08:19.122
>>41
すまん。券売機の個人の店なんて行かないんだ。
現金とか関係なくそんなとこ行かない。

38: 2021/12/28(火) 17:02:27.734
現金持ち歩かないけど車には金入れてるわ
近場の駐車場が現金オンリーとかあるし

42: 2021/12/28(火) 17:07:05.209
使わないは分かるけど持ち歩かないは流石に怖くて出来ないな
ほぼ電子マネーしか使ってないけど

45: 2021/12/28(火) 17:09:15.704
>>42
何が怖いんだ?

49: 2021/12/28(火) 17:14:22.136
震災直後とか怖いな
携帯繋がらなくて公衆電話に10円100円あるだけ持って行列だったし
テレカとかもう持ってないし
電子マネー使える公衆電話は限られた場所しかなさそうだし

54: 2021/12/28(火) 17:40:28.472
たまに持ち歩くけどほとんど無いわ
会社にも財布持ってってない

引用元: https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1640676833/