1: 2021/12/04(土) 22:38:55.318
30女 年収380万
先日振られて多分もう結婚できないから、一人で生きていくためにお金を貯めたいです。
みんながやってる財テクを教えてください。
今やってるのは個人年金と会社の財形です。

2: 2021/12/04(土) 22:40:08.426
個人年金と財形をやめろ

8: 2021/12/04(土) 22:45:01.147
>>2
やめて何したら良いですか?
iDeCoか積立ニーサを始めるのはどうかなって思っています。

3: 2021/12/04(土) 22:40:20.252
バカだな
金持ちは相続がほとんどだよ
それを誤魔化すために投資で稼いだとか言ってるけど

9: 2021/12/04(土) 22:45:34.177
>>3
実家は普通のサラリーマン家庭です

4: 2021/12/04(土) 22:40:57.676
結局投資は資本がないと増えても微々たるもんだから
会社で成り上がるか、副業なり脱サラ起業なり自分でビジネスやるしかない

10: 2021/12/04(土) 22:46:47.206
>>4
会社で上がれるように頑張ります!

6: 2021/12/04(土) 22:42:06.497
5000万くらいなら
財テク何て無くても出来る
それ以上は何か必要かも

12: 2021/12/04(土) 22:48:27.696
>>6
すごい!どうやってそんなに貯められたんですか?

16: 2021/12/04(土) 22:50:30.126
380で手取り300チョイ
年180で生活費を抑えて120貯蓄何もしなくても20年で2400万
電子キャッシュフル活用と節税さえ出来れば難しくはない

21: 2021/12/04(土) 22:53:16.348
>>16
今計算したら、年に60万弱しか貯蓄できていませんでした。倍の120万できるように頑張ります。

32: 2021/12/04(土) 23:00:31.057
>>21
年間60から120万円も貯蓄に回せるなら
つみたてNISAとかでよくあるインデックス投資してくだけで
働けるうちにけっこうな額になりそう

44: 2021/12/04(土) 23:19:32.556
>>32
インデックス投資、調べてみました。
色々な銘柄に投資することで、リスクを分散させることができるんですね。

50: 2021/12/04(土) 23:24:48.959
>>44
一度設定しちゃえば自動でお金を引き通して投資してくれるから意志が弱くても続けられるとか、
株価が下がっても「その分いっぱい買えるからいいや」って開き直っていられるとか
いいことがたくさんよ
投資のことばっか考えて生活しなくていいのがほんとにラク

64: 2021/12/04(土) 23:43:58.482
>>50
ほったらかしでいいのですね。
勉強不足でどういう銘柄がのびる、とかが分からないので、インデックス投資はわたしに向いている気がします!

18: 2021/12/04(土) 22:51:07.528
借金すると資産は増える

23: 2021/12/04(土) 22:55:01.138
30歳で年収380って…ド田舎?
資産の前にインカム増やすしかないぞ、まずは

27: 2021/12/04(土) 22:57:45.880
>>23
ド田舎です

34: 2021/12/04(土) 23:04:03.345
>>27
なるほど。実家?
完全に一人で生きていく前提で考えると、まず家賃の低減/今後何十年か住む物件の確保が重要。
実家なら問題なし。実家でなくとも田舎でリーズナブルな家賃であればさほど問題ないが、田舎だと独身者用の物件が少ないので、
家賃×240か月もしくは年収×5倍以内で購入できるものが無いかを検討するといい

投資に関しては、まずはつみたてNISA。
余裕資金が月々どのぐらいあるかによって、それ以外の投資方針は変わってくる

42: 2021/12/04(土) 23:14:33.855
>>34
一人暮らしをしていて家賃は6万ですが、3万弱家賃補助がでています。
一人っ子なので、いずれは実家をもらえる予定です。

24: 2021/12/04(土) 22:55:34.834
投資はひとまず、つみたてNISAやってみたらいいと思う
iDeCoは老後資産を形成するのには向いてるけど、その歳になるまで引き出せないからね

30: 2021/12/04(土) 22:59:37.600
>>24
つみたてNISAやってみます!
楽天証券を開設して放置していたので、調べてみます。

28: 2021/12/04(土) 22:58:01.587
>>24
iDeCoはドラクエとかで言う所の呪いのアイテムや
そこそこスペックは良いはずだが、一度装備したら外せないという…
優先されるのはつみたてNISA、ふるさと納税による節税、あとは不動産どうするかだよね
一人で生きる前提だとすると、住宅ローン減税フルで使っちゃったほうがいいかも知れない

36: 2021/12/04(土) 23:08:42.948
>>28
iDeCoはみなさんあんまりおすすめでないようなので、やめようと思います。
ふるさと納税は今年初めてやりました!
不動産は今のところ何も考えていません、、

31: 2021/12/04(土) 23:00:26.995
>>28
資産を作るって目的なら良いン違う?
チョット節税にもなるし
ふるさと納税優先でもいいかもだけど…

39: 2021/12/04(土) 23:11:43.147
>>31
そうなんですね!
iDeCoももう少し自分で調べてみます。

26: 2021/12/04(土) 22:57:02.581
財テクとい程でもないけど
レベル1 SBI IPO 高金利定期
レベル2 イデコ元本保証or状況によりスイッチング
レベル3 社債
レベル4 上場企業限定ファンテイングやETF
かなー

35: 2021/12/04(土) 23:06:17.949
>>26
色々教えてくれてありがとうございます!
検索してみて、こういうものがあるのかと初めて知るものばかりでした。
わたしは収入も少ないし、やはり株とかをして、運用したほうがいいのでしょうか。

25: 2021/12/04(土) 22:55:52.811
俺と結婚しようぜ

33: 2021/12/04(土) 23:01:59.974
>>25
そんなこと言ってくれてありがとうございます(;_;)

引用元: https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1638625135/