1: 21/11/21(日)08:24:17
まず利用履歴が残るから何かあっても取り返しが効くのと
現金ジャジャラのんびり会計で周りに迷惑かけずにすむ

2: 21/11/21(日)08:24:53
むしろ電子マネーを使うべきではない世代がない

4: 21/11/21(日)08:25:52
どうでもええな
なぜ他人の買い物方法にあれこれ言うのか

5: 21/11/21(日)08:26:28
>>4みたいに世の中の変化をなぜか嫌う奴っておるんよ

17: 21/11/21(日)08:33:19
>>5
世の中の変化を嫌うっていうか、その変化に全く対応できてないジジババが悪い
朝の急いでる時に「あらら、どう使うの?」とかモタモタしてると後ろからスマホ奪って投げ捨てたくなるわ

20: 21/11/21(日)08:34:21
>>17
PayPayはそうなる奴多いよな

6: 21/11/21(日)08:26:55
でも現金最強じゃん?

8: 21/11/21(日)08:28:27
>>6
これからしばらくはそうでも無いと思う
どんどん価値落ちるで日本の円預金

9: 21/11/21(日)08:29:15
毎回1000円チャージマン予備軍やん

11: 21/11/21(日)08:29:58
>>9
その対策は必要やな
その都度現金チャージとかやられたらな…

13: 21/11/21(日)08:31:11
自販機でも使えるようになれば現金持ち歩かずにすむわ

16: 21/11/21(日)08:32:32
>>13
いまだに対応してへん自販機腹立つよな

14: 21/11/21(日)08:31:29
なんぼでも使える魔法のカードと勘違いしそう
どこの店でも(例えばスーパー)つかえるようになれば普及するで

15: 21/11/21(日)08:32:08
>>14
限度額は決めるべきやな

21: 21/11/21(日)08:36:15
ワイのマッマ80近いけど、電子マネーとかネットショップ活用しまくってる。
老人仲間で旅行した時なんこ、列車や宿や飯屋の予約担当任されてるわ。
要は本人が興味持ってこゆ事やれるかどうかよ。

23: 21/11/21(日)08:37:17
>>21
幾つになっても時代に最低限ついていく努力は必要よな
別に難しい話でもないし便利になるわけやし

24: 21/11/21(日)08:38:06
ジジババになったらそういう気力もなくなるんだよ
それはみんなも同じ

27: 21/11/21(日)08:39:25
>>24
新しいことに億劫になるのはわかるけど普段使いするものが変われば対応するくらいはしてほしいわ

28: 21/11/21(日)08:40:17
電子マネー規格乱立やめさせろ
それからだ
Suicaとあと一つか2つくらいでええ

29: 21/11/21(日)08:43:07
>>28
使う側はどうでもいいと思うが

30: 21/11/21(日)08:44:00
>>29
規格バラバラのせいで店員の操作の手間で会計遅くなってたら意味ないんやで

39: 21/11/21(日)08:52:58
>>30
タッチ式にしろQRにしろ人間にどの規格かを一旦選択してから読み込ませるの無能よな
それこそ機械が規格を判断して決済してくれればいいのに

41: 21/11/21(日)08:53:54
>>39
おそらく自動判別やらせたら端末の値段跳ね上がるんやろうな

31: 21/11/21(日)08:45:33
>>28
今はまだ発展途上やから
中国みたくスーパーアプリが覇権握れば自ずと決まる

32: 21/11/21(日)08:47:14
>>31
もうSuicaがほぼ天下獲ってるやろ

33: 21/11/21(日)08:47:52
>>32
PayPayじゃね?

34: 21/11/21(日)08:48:20
>>33
あんま見ないわ

35: 21/11/21(日)08:50:04
言うて交通系、iD、Edy、QUICPayとバーコードくらいやからそこまで多くは

37: 21/11/21(日)08:50:46
>>35
クレジットカードもあるぞ

7: 21/11/21(日)08:27:13
もう現金触りたくない

引用元: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1637450657/