1: 2021/11/20(土) 11:15:17.020
楽天カードは作った
あとは楽天の証券口座を作るんだよな?
そのあと何すればいいか教えて
おすすめのファンドとか

2: 2021/11/20(土) 11:15:33.963
全米

5: 2021/11/20(土) 11:17:30.905
>>2
SBIとか色々あってわからぬ…

8: 2021/11/20(土) 11:19:08.193
>>5
これや
億り人の自分が言うんだから間違いない

no title

10: 2021/11/20(土) 11:20:29.352
>>8
ありがとう
ちなみに銘柄って1つに絞った方がいいの?
それとも複数買うの?

14: 2021/11/20(土) 11:25:48.602
>>10
何を目的に分けるかだけど自分はひとつにしぼってる
全米投信の時点で分散できてるから複数商品買っても見ずらいだけだし40万なんて金額知れてるって考え
リスク分散じゃなくて多少パフォーモンスを調整したくて分けるなら止めはしないけど無駄な労力だと思う

17: 2021/11/20(土) 11:33:05.052
>>14
勉強になります
ちなみに引き出すタイミングはどういうとき?
損をする場合もあると聞いたんだけどそういうのはどこで確認出来るの?
それ用のアプリとかあるの?

19: 2021/11/20(土) 11:37:02.059
>>17
売却しなくていいけどするとしても20年後以降
その間の増減なんてどうでもいいから気にする必要ない
1度設定したら20年ひたすら積み立て続けるだけやな

21: 2021/11/20(土) 11:40:26.457
>>19
積立NISAの投資可能期間って2037年までだよね?
今年始めて20年後ってなると2041年だけど2037年以降はどうなるの?

24: 2021/11/20(土) 11:45:02.150
>>21
今年積立てた40万→20年後50万だったとすると特定口座に50万で買ったものとして移管される=利益10万非課税
その後50万→60万で売ったら利益10に20%の税金かかって手取り58万になる

25: 2021/11/20(土) 11:49:00.795
>>24
とてもよくわかった
マジでありがとう

7: 2021/11/20(土) 11:18:56.890
適当に名前聞くやつ選んどけばええよ
途中で変えることも出来るんだし早くやるのが一番やぞ

9: 2021/11/20(土) 11:19:59.680
インデックスの方がいいぞ

11: 2021/11/20(土) 11:23:45.229
一つでいいよ

12: 2021/11/20(土) 11:25:03.307
楽天ブル3倍でいいんじゃね

13: 2021/11/20(土) 11:25:05.585
年間40万なら月3万ぐらいか…
生活費痛いなあ

15: 2021/11/20(土) 11:28:31.079
ツミニーとイデコやったらあとは何をすればええんや??

18: 2021/11/20(土) 11:33:44.740
>>15
iDeCoはやってないけど今年から節税のためにふるさと納税を始めた

16: 2021/11/20(土) 11:29:21.630
>>15
さらに余力あるなら個別株

20: 2021/11/20(土) 11:38:11.372
>>16
米国ETFとかでもええんかね?

22: 2021/11/20(土) 11:42:31.287
>>20
クレカ積立してるんだったら積二の3.3万超えて残り1.7万もあわせて月5万積み立てるのが先立ったわ
米国ETFがだめとは言わないけどほんとに増やしたいんだったら個別株じゃなきゃそこまで増えない
やらないよりはいいけど

23: 2021/11/20(土) 11:45:00.889
>>22
クレカ枠はツミニーとイデコで使い切ってるんよ。
脳死でETFも積み立てしようかと思ったんやけど個別株かー。選ぶの難しそうやで。。

26: 2021/11/20(土) 11:50:39.272
>>23
イデコもクレカで出来るのか
イデコはいれないから知らなかった

投資する目的がなにかによる
老後資金をゆっくり増やすだけでいいならETFでも止めはしない

もっと増やしたいとか早めに使えたら嬉しいとかそういう欲があれば個別株トライすべき
初めは難しく見えるけどやり出したら単純
自分は銘柄選びも月に一度するかしないか

29: 2021/11/20(土) 11:52:16.680
>>26
サンガツやで。始めよう始めようとおもってダラダラ長引いてるから今年中には方向性決めようと思うわ。

31: 2021/11/20(土) 11:56:55.976
>>29
焦って始める必要はないからな
投資の元本貯めたと思えばそれも投資のうちだし

投信なら米株一択だけど個別株なら必ずしも米株に囚われる必要は無いよ
日本の企業の方が理解しやすくてやりやすいかもしれないし

1度日米の四季報買ってきて見てみることから始めてみるといい

28: 2021/11/20(土) 11:51:47.664
節税っていっても微々たるもんだと思うけどな

32: 2021/11/20(土) 11:57:13.371
>>28
月毎で見るとハッキリ言って大した事ない
でもやり始めると『じゃあこれを毎月投資に回してたら…?』という視点を持てるようになるのよ

30: 2021/11/20(土) 11:56:30.479
微妙すぎるからその金使ってビジネスやった方が得まである

33: 2021/11/20(土) 11:57:59.979
ひょっとして生活費すらヒィヒィやってる奴が手を出すものではない…?

35: 2021/11/20(土) 12:02:07.550
>>33
投資ってのは大原則として余裕資金でやるものだからな

ただ浪費癖があって貯められずに日々の生活が苦しいってタイプなら強制的な貯蓄としてやるのもあり

カツカツの理由と逼迫具合によると思うけどどんな感じなの?

39: 2021/11/20(土) 12:11:16.564
>>35
手取り:18~20万
家賃&光熱費:7,3万
食費:4万
スマホ:2,500円
雑費:2万

余剰が4~6万ってとこかな

40: 2021/11/20(土) 12:13:56.550
>>39
満額積まなくてもええんやで
少しずつ時間をかけてやるのが積み立てや

42: 2021/11/20(土) 12:17:31.484
>>40
あっそうか
最初から満額じゃなくてもいいんだよね
やっぱ始めてみるよ

44: 2021/11/20(土) 12:20:28.104
>>42
ぜひ始めてみて

他の人も書いてるけど
満額積まない
満額積むけどどうしても必要になったら必要な分だけ売る
ってことも出来るからな

自分にあったバランス見つけて楽しんで

41: 2021/11/20(土) 12:14:59.742
>>39
ちゃんと管理できてるやん
それならやっても問題ない

一時的に貯金のペースは落ちるかもだけどいずれ貯める必要のあるお金なわけだからな

42: 2021/11/20(土) 12:17:31.484
>>41
結婚式とかイベントあると出費かさむからこれでもカツカツな時はあるんだけどね…
将来のために始めてみるよ

43: 2021/11/20(土) 12:18:26.614
>>39
積み立て投資にすると、毎月自動で引き落とししてくれるからラクよ
一万円くらいから初めてみて、体感的になんか余裕ありそうと思ったら増やしてみるとかしたらいいわ

34: 2021/11/20(土) 12:00:07.442
貯金が数千万とかあるけど自分は何も動きたくないよって人には向いてると思う

引用元: https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1637374517/