1: 2021/11/15(月) 18:20:29.346
あと数ヶ月で解消しなかったら完全にモノが作れない模様

2: 2021/11/15(月) 18:21:06.716
やったぜ

3: 2021/11/15(月) 18:21:24.081
全導体買い漁って半分に割ればいい

5: 2021/11/15(月) 18:21:39.891
弊社 取引先を恫喝して何とかさせた

7: 2021/11/15(月) 18:22:05.754
自動車工場の跡地に半導体工場を誘致すりゃいいのにねぇ

9: 2021/11/15(月) 18:22:29.669
高いとかじゃなくてマジで回ってこないから終わってる

10: 2021/11/15(月) 18:24:54.015
半導体つくること自体は日本のコストじゃ採算とれんと聞いた
作ってるやつ相手の商売がうまいのでそっちにシフトしたと聞いた
どうなの?

27: 2021/11/15(月) 18:29:57.664
>>10
日本なんてアホみたいに給料安いのになぜかコストかかるって中間搾取がものすごいのだろう

46: 2021/11/15(月) 18:34:55.231
>>10
寡占化して一部の企業が世界需要の数十パーセントをまかなう状態になっているから
それに対抗して競争力を持つには開発投資から含めて十兆円規模の投資をする必要があるのではないか
もちろん併せて進取の気風に富んだ機動的な経営能力が求められる
これは競争力のある企業を作り上げるにはという話だ

そんな途方もないことはできないので数千億あげるから1つ工場作って下さいとお願いしている

12: 2021/11/15(月) 18:25:53.335
買えないなら作るしかない

13: 2021/11/15(月) 18:26:21.965
ウチ潰れたら3割くらいの人お風呂入れないぞ

18: 2021/11/15(月) 18:27:54.903
取り合いでしょ
半導体使うものが増えてるから

25: 2021/11/15(月) 18:29:33.276
家の給湯器9月に壊れて何度も連絡してるけど未だに未定だわ

29: 2021/11/15(月) 18:30:14.851
>>25
たまに水風呂みたいな感じかよやべえじゃん

32: 2021/11/15(月) 18:30:54.348
>>29
たまにじゃないぞ
水しか出ないわ

28: 2021/11/15(月) 18:29:58.602
金があれば買えるよ
端金じゃなくて5倍10倍出せばね

今は半導体製造に使う半導体すら不足してるから泡沫企業に回す半導体はないよ

31: 2021/11/15(月) 18:30:52.667
同業も他のメーカーの知り合いに聞いても半導体不足ヤバいって聞いてるからマジで日本ヤバいことになりそう

42: 2021/11/15(月) 18:33:41.972
自動車メーカーが在庫積み増したり
優先的に回せって圧力かけてるんじゃないん?
製品によって半導体の使用が違うみたいだけど
それでもやっぱ不足してるんか

47: 2021/11/15(月) 18:35:41.382
半導体株、ここ1年でビットコインみたいに上がってるのな

48: 2021/11/15(月) 18:36:07.415
もう官営模範工場作れよ

49: 2021/11/15(月) 18:36:17.718
台湾TSMC出来るまで踏ん張れ

50: 2021/11/15(月) 18:36:48.403
つまり半導体関連の株早めに抑えた奴が勝つってこと?

54: 2021/11/15(月) 18:38:21.276
>>50
とっくに上がってて下がり待ちですがな

55: 2021/11/15(月) 18:38:52.591
国内の工場を政府が救済せずに潰してしまったのが悪い

57: 2021/11/15(月) 18:39:27.648
成果出るの遅い部類で10年クソほど金ぶち込まないとダメなんだっけ?

92: 2021/11/15(月) 19:14:12.504
>>57
日本なら虚無からテクノロジーが生えてくるから10億円くらいでいけるよ

60: 2021/11/15(月) 18:41:20.955
こういうのいつも不思議なんだが

半導体不足で製品出荷できません!ってメーカーはアナウンスするのに下請けには無理矢理納期遵守させてて、じゃあどこで止まってんだ?って思わない?メーカーおかしくない?

63: 2021/11/15(月) 18:43:04.297
>>60
ユーザーは無理を言って通ればラッキーくらいの感覚でこちらに納期短縮させてる
マジで必要ならもっと早めに動けと言いたい

69: 2021/11/15(月) 18:50:14.514
日本で半導体作ってる工場ないの?
まぁ、工場拡張したところで、
海外の流通改善したら拡張した分無駄になるからできないんだろうけど

71: 2021/11/15(月) 18:53:02.272
>>69
原料なら日本企業めちゃくちゃ頑張ってるのにな
半導体そのものになると韓国勢やTSMCが強すぎる

73: 2021/11/15(月) 18:56:00.310
>>69
あるよ
あるけど中国韓国台湾にぼこぼこにやられてリストラしまくった

79: 2021/11/15(月) 19:01:17.042
俺のヤリスクロスはまだかね

引用元: https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1636968029/