1: 2021/11/13(土) 08:36:30.295
俺「10回ほど計算しましたが私の進捗状況だと間に合わないと結論が出ました。期限切れになる前にお返し致します」

これで俺が無能扱いされてギリギリまで黙ってて結局仕上げられなかった同期が評価されるのっておかしくね?

3: 2021/11/13(土) 08:38:06.038
やる気ないって判断されただけだろ

5: 2021/11/13(土) 08:39:04.842
>>3で終わってた

4: 2021/11/13(土) 08:38:53.240
徹夜しろ

6: 2021/11/13(土) 08:40:17.555
そもそもどっちも仕事出来ない無能では

7: 2021/11/13(土) 08:40:22.719
計算する暇があったら進めろ

8: 2021/11/13(土) 08:41:40.743
その同期だって、ギリギリまで「順調ですよー」みたいな感じで話してたら、叱られてたはずだぞ
「終わるかわかりません。もしかしたら無理かも」くらいの話はしてたはず

9: 2021/11/13(土) 08:41:43.435
日々進捗を報告し遅延していることを伝える
間に合わせるためにはどうすれば言うか上司に相談する
その上で残業して頑張る

これ基本

10: 2021/11/13(土) 08:41:44.474
どっちも低評価だろ

11: 2021/11/13(土) 08:42:42.673
そりゃそうだ同じ出来ないなら最後まで抗えよ

12: 2021/11/13(土) 08:43:16.306
そもそも返されてどうしろと

13: 2021/11/13(土) 08:43:54.333
つかわざわざマイナス事項を報告する時点でダメ

14: 2021/11/13(土) 08:44:08.296
こういうのは本当の期限が先でどのぐらいの実力あるか試されてる

19: 2021/11/13(土) 08:48:04.925
結果より過程を重視する日本企業の悪いところ

20: 2021/11/13(土) 08:50:47.913
過程重視はないけど、「とにかく無事に終わればいい」と言いながら、
尻の拭き方までピーピー口出したがるうるさいバカの多いこと

21: 2021/11/13(土) 08:50:59.953
やれるとこまでやれよ

25: 2021/11/13(土) 08:56:35.723
できません報告って自分が無能ですって言ってるようなもんだからな

26: 2021/11/13(土) 08:57:37.081
>>25
出来ませんと報告するのと報告しないので後者の方が評価されるのがおかしいって話しちゃうんか?

29: 2021/11/13(土) 09:01:24.833
人増やしてなのか、期限伸ばしてなのか、残業を許可してなのか
できないだけじゃなくてリカバリ案くらいは話した方がいい

31: 2021/11/13(土) 09:03:29.914
まあ実際は部下はもう少し相談を挟む必要があるし上司は普通に進捗把握しとくべきでどっちも無能なだけ

32: 2021/11/13(土) 09:04:05.527
お返ししますってすげーな
退職届と一緒に渡す感じか?

33: 2021/11/13(土) 09:04:27.150
新人に振る仕事なんてメインの目的は教育だろ
間に合わなかった時にやり方を振り返って次からは出来る様に考えさせるんだよ
放棄されたらそれが出来ねえ

36: 2021/11/13(土) 09:05:37.773
僕「間に合いそうにないんで休日出勤してもいいですかー?」

39: 2021/11/13(土) 09:08:51.228
>>36
有能上司俺「有休と休日に出て来てもタイムカード押さなくていいように総務と話をつけてきたぞ!」

40: 2021/11/13(土) 09:09:59.463
普通納期延ばすようにクライアントにかけあってもらうとか人員増やしてくれとかだろ
お返ししますってもう職務放棄じゃん

41: 2021/11/13(土) 09:11:22.819
中途社員俺「申し訳ありません、この案件上司がやってください」上司「…わかった次は俺君がやれよ」

42: 2021/11/13(土) 09:12:26.367
>>41
中途社員俺「あっ、月末転職しますのでw」

43: 2021/11/13(土) 09:14:25.795
>>42
みんなハッピーエンドなやつじゃん

45: 2021/11/13(土) 09:18:04.872
新人なら自分の力量もその仕事の大変さもまだわかってないだろ
やってもいないのに甘えんな

49: 2021/11/13(土) 09:31:52.987
そもそも新人には多少期限オーバーしても挽回が十分できるような案件しか振らないし
守られた環境の中でチャレンジさせてやってるのに最初から勝手に線引いて引き下がる奴はそら評価されんわ

59: 2021/11/13(土) 10:30:34.093
>>49
だな
フォロー出来る範囲のものしか振らないだろ

53: 2021/11/13(土) 10:02:29.541
アホ「こういう理由で出来ません」
普通「これらが解消できれば出来ます」
古参「大丈夫ですよなんとかします」
有能「今から調整つけますので一旦10分ください」

54: 2021/11/13(土) 10:03:27.230
上司が無能なんだからお前は悪くないよ

60: 2021/11/13(土) 10:34:47.500
なんでひとりでやるの?同期とチーム作って作業分担すればよくない?

63: 2021/11/13(土) 11:01:14.458
中途のおっさんに「自分には荷が重いので諦めていいですか」とか言われたときは呆れた

引用元: https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1636760190/