1: 2021/11/09(火) 08:53:26.75 0
やっすい富裕層だな

4: 2021/11/09(火) 08:58:18.73 0
え?そんだけあったら富裕層じゃないの?いくらなんでも中流じゃないでしょ

11: 2021/11/09(火) 09:01:34.58 0
>>4
中流だよ
もちろん日本基準だと年収960万は普通にお金持ちって言えるレベルだろうけど
グローバル基準の富裕層って庶民からしたら想像もつかない生活してる人の事をさす言葉だから

2: 2021/11/09(火) 08:55:55.12 0
いや、1億円以上だよ

3: 2021/11/09(火) 08:57:09.11 0
日本人の給料は20年前とほぼ同じ
韓国に抜かれた

5: 2021/11/09(火) 08:59:01.40 0
年収800万くらいあれば東京以外だと十分ストレスフリーな生活できるよ
富裕層だなんだセカセカ気にするほうがアホ

6: 2021/11/09(火) 08:59:16.76 0
3,000万円くらいないと生活苦しいらしいね
1,000万円から急に税金上がるから

7: 2021/11/09(火) 09:00:17.65 0
子供私立行かせたら何も出来ないくらいのレベルだぜ

72: 2021/11/09(火) 11:53:21.94
>>7
田舎だと私立行かせる必要がない

8: 2021/11/09(火) 09:00:39.03 0
年収900万だけどカツカツだよ
…年150万貯められるかどうか
2人家族
贅沢はしてないのに日用品と食費で終わる
お金が心配で子供も作れない
倍はないと、贅沢なんてできない

15: 2021/11/09(火) 09:09:15.11 0
>>8
ぼくも

30: 2021/11/09(火) 09:40:36.40 0
>>8
お前はまず生活態度を見直した方がいいな

9: 2021/11/09(火) 09:00:39.33 0
野村総研によると年収ではなく純金融資産に基づく定義
超富裕層:純金融資産5億円以上
富裕層:1億円以上5億円未満
準富裕層:5,000万円以上1億円未満
アッパーマス層:3,000万円以上5,000万円未満
マス層:3,000万円未満
参照元:野村総合研究所「野村総合研究所、日本の富裕層は127万世帯、純金融資産総額は299兆円と推計」(2018年12月18日)

10: 2021/11/09(火) 09:00:48.93 0
稼ぎの半分税金に持ってかれるんだよ〜
からが富裕層

16: 2021/11/09(火) 09:11:22.06 0
>>10
1億越えると税金は安くなっていく

19: 2021/11/09(火) 09:14:05.11 0
>>16
安くはならんだろ
所得に占める納税負担「率」が落ちてくというだけで

22: 2021/11/09(火) 09:15:24.37 0
>>19
半分持っていかれないと言う意味です

12: 2021/11/09(火) 09:03:10.69 0
日本は富裕中級貧困層が同じ地域に暮らして同じ学校に通ってる生活水準の見える化ができない国

13: 2021/11/09(火) 09:07:41.87 0
首都圏で960万だと富裕層じゃないだろな
地方だとよゆー

14: 2021/11/09(火) 09:08:30.14 0
たった650万しかない俺よりははるかに富裕層

18: 2021/11/09(火) 09:13:17.56 0
日本の金持ちって文化的にも豊かな生活してるかと言えば全然だからな
そういう人らと話す機会あっても話題はほんと俗なことばかり
芸術や文化にも造詣ないし教養もない

良い地域に住んで良い服着て良い車乗って…って見栄の張り合いにしか
心血注いでない

21: 2021/11/09(火) 09:15:20.03 0
それくらいだけど全然金持ってる感じしないぞ
嫁が貯金しまくってるせいもあるけど

23: 2021/11/09(火) 09:23:36.25 0
アメリカの給付金は年収1200万以下の低所得者に給付だったかな
金額は正確に覚えてないが高いなーって記憶だけは残ってる

67: 2021/11/09(火) 11:33:35.13 0
>>23
日本の子ども手当も年収1200万円以下だよ

28: 2021/11/09(火) 09:38:52.71 0
富裕層って言ったら豪邸にメイドなり家政婦付きぐらいじゃねぇか?

29: 2021/11/09(火) 09:40:23.27 0
no title

金融資産1億超えは全人口の0.5%(クレディスイス調べ)

32: 2021/11/09(火) 09:46:02.41 0
正直全く富裕層じゃないわ
子供2人育てて持ち家、車で余分なカネなんて無いよ

34: 2021/11/09(火) 09:50:36.45 0
日本は不動産と車の維持が高すぎるんだよな
中国など不動産バブルの国を除きこんな高値で安定してる国ないだろ
空き屋が社会問題になるような国でこれはさすがに異常すぎ
廃墟でも土地に建物があると税金が安くなるというアホな法律の改正もしないしな

36: 2021/11/09(火) 09:52:04.93 0
アメリカの半分は年収200万なのになにいってんだ
州で格差すごいのにアメリカはって言われても

52: 2021/11/09(火) 10:34:33.78 0
>>36
アメリカの連邦政府が今回のコロナ給付金の設定金額を決めてるのに
何を言ってるんだ

37: 2021/11/09(火) 09:52:25.20 0
年収余りにも増えると所得税その他でがさっと持っていかれるので上限600-800万に抑えたほうがいい

引用元: https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1636415606/