1: 2021/11/06(土) 10:50:11.263
めんどくさ

2: 2021/11/06(土) 10:50:45.366
確定申告がわからないから未だにやってないわ株

6: 2021/11/06(土) 10:51:27.078
>>2
どうしたらいいのかわからんよな
本業の事務に言わないと行けないのか、昼休み抜けて自分で確定申告行かないといけないのか

105: 2021/11/06(土) 13:23:51.933
>>6
源泉徴収にすれば良いのでは?

3: 2021/11/06(土) 10:50:46.410
株やるってどういう意味やねん

9: 2021/11/06(土) 10:52:24.623
>>3
株を始める

みんながいう米国株のS&P500って奴買えば儲かるんだろ
わかるんだよ
でも儲かった先にある税金のこと考えるともうめんどくさい

4: 2021/11/06(土) 10:50:57.012
特定口座作ったら
やんなくていいんじゃなかったっけ

17: 2021/11/06(土) 10:54:25.830
>>4
しなくてもいいけどしたほうが税金が安くなることがある
例えば外国の株を買ったときの配当は相手国でかかった税金分を日本の税金から控除してくれる
ほかにも配当は総合課税と分離課税を選べる

22: 2021/11/06(土) 10:55:30.002
>>17
少額ならご免なさいで追加で払うだけや

21: 2021/11/06(土) 10:55:21.878
>>17
ふーん
日本のしかやったことないから知らんかった

24: 2021/11/06(土) 10:56:49.798
>>21
国内でも配当は総合課税と分離課税選べるぞ
給与が一定以下なら国税は総合課税、住民税は申告不要制度選んだら税額下がる

5: 2021/11/06(土) 10:51:12.623
ギャンブルなら実際税金もクソもないからやっぱりギャンブルよ

7: 2021/11/06(土) 10:51:27.788
特定口座とNISAでええやろ

8: 2021/11/06(土) 10:51:57.603
源泉徴収する設定にしとけば確定申告要らないけど

11: 2021/11/06(土) 10:52:49.405
簡単

12: 2021/11/06(土) 10:53:15.706
確定申告なんて会社の事務のねーちゃんに確定申告するから年末調整いらんわーて言って、マイナンバーカードでスマホからでもPCからでもちょちょいとすればいいんよ

13: 2021/11/06(土) 10:53:30.324
少しでもミスがあると税務署がいきなりきて追徴課税するんやろ

15: 2021/11/06(土) 10:53:38.585
株で勝てる個人は2割の少数派と言われてる

自分で調べようとしない奴は株やっても上手くいかないから止めとけ
他人の意見に流されて大損するのがオチや

20: 2021/11/06(土) 10:55:08.236
>>15
それ個別株やろ。脳死でアメリカのインデックス投信をドルコスト平均法で買ってれば大体勝つ

16: 2021/11/06(土) 10:53:49.826
特定でやってるよ
これなら勝手に証券会社が控除してくれるからいらない

19: 2021/11/06(土) 10:54:58.159
>>16
俺も特定口座で始めたけど確定申告するつもり

25: 2021/11/06(土) 10:57:09.568
>>16
そういうのがあるのか
特定口座ってのじゃない口座でやる人は何が目的なんだ?
特定にもデメリットがあるの?

31: 2021/11/06(土) 10:59:08.757
>>25
途中で税金納める必要がない
特定口座なら税金として納める分も種銭として使える

18: 2021/11/06(土) 10:54:33.274
ギャンブルみたいに株を買った時に税金として引いてくれてら一番楽なのに

23: 2021/11/06(土) 10:56:39.048
めんどくさいから特定だわ

26: 2021/11/06(土) 10:57:31.791
税金はギリギリ許容できるけど確定申告が無理

27: 2021/11/06(土) 10:57:40.275
700万で初めて1年半で-3万なんだけど俺って人並み?

33: 2021/11/06(土) 10:59:18.968
>>27
めっちゃ上手いぞ
俺1年目でいきなり400飛ばした

55: 2021/11/06(土) 11:06:14.603
>>33
うん、1年目で軽傷なのはうまいって他所でも言われた、またほめられた
そんな世界だとわかってたら始めなかったかもなぁ
大半がナンピンしまくったシンバイオだから月曜には+になる可能性アリ

28: 2021/11/06(土) 10:57:59.334
そもそも株で勝ったことない俺

引用元: https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1636163411/