1: 2021/10/20(水) 22:06:24.138
好きな事できる時にある資産だから価値ある
老後資産とか意味ある?

2: 2021/10/20(水) 22:06:52.989
10代20代で沢山持つべきだよな

3: 2021/10/20(水) 22:07:07.217
65なら好きなことできるだろう

4: 2021/10/20(水) 22:07:21.111
下手したらそっからまた40年ぐらい残ってるんだから、生活の安心を買えるやん

16: 2021/10/20(水) 22:10:12.971
>>4
その安心意味ある?
仮に生活出来なくて死んでもよくない? 
30歳とか40歳で自由な方が遥かに嬉しい

5: 2021/10/20(水) 22:07:33.593
65ならあと20年くらいは生きて好きなこと出来るし意味ありまくりだろ

6: 2021/10/20(水) 22:07:38.155
10代20代で好きなものかってゲームしたほうがいい!

8: 2021/10/20(水) 22:08:18.627
なんか人生ってなんなんだろね
働いて働いて…

9: 2021/10/20(水) 22:08:44.912
成功しても老人…

10: 2021/10/20(水) 22:09:17.102
年功序列で給料上がってくの意味ないよな
若いときに金くれ

11: 2021/10/20(水) 22:09:30.793
60までに数億ためて60で逝く

12: 2021/10/20(水) 22:09:36.541
嫌な仕事やら無くていいってのは尊いぞ

13: 2021/10/20(水) 22:09:43.023
今の65は元気だしまだ30年近くあるだろ

14: 2021/10/20(水) 22:09:46.829
老後資金のために今の生活を切り詰めるのはアホだと思う

15: 2021/10/20(水) 22:09:50.288
若い時に金ほしけりゃ投資やるしかないよ
後起業

17: 2021/10/20(水) 22:10:41.279
必ずしもトレードオフではないけど、老後の為に若くて体力や機動力や瞬発力がある今を仕事に縛られるって人生設計愚かすぎない?

18: 2021/10/20(水) 22:10:48.059
なんならホームレスで炊き出し食えるし生活保護もあるぞ

20: 2021/10/20(水) 22:11:47.963
50過ぎたら金の使い道ないよなぁ

21: 2021/10/20(水) 22:12:10.120
65からの30年とか
やる事限られてるだろ 金の使い道も限られてる
若い頃より絶対金価値が下がってると思うわ

長生きする為に生きたいんじゃなく
やりたい事する為に行きたいんじゃないのか?

24: 2021/10/20(水) 22:13:00.462
老後のために今自分が苦痛を感じるほど切り詰めるのは生きてる意味がわからないけど
歳を取ると今より稼ぐ手段が限られるので備えておくほうがいい
今は稼げるから余剰金である程度のリスクのある投資で貯めて
年をとったら貯金なり債権なりもっと低リスクなやつに切り替えたらいいんじゃね

27: 2021/10/20(水) 22:16:01.179
俺もそう思ってたけど、いざ歳を実感する歳になるとあった方がいいになるよ

若い時は無くても生きてけるけど、年取って金が無いとすぐ死ぬ

根本的に命に価値などないんだよ

28: 2021/10/20(水) 22:17:00.927
親がそんな感じなんだがドケチで全然金くれねーわ
死んだら遺産でやるつってるけどこっちが中年になって金もらってもやることねーだろ

29: 2021/10/20(水) 22:18:55.510
孫の為にじゃぶじゃぶお金使える幸せがきっとあるんだろう
俺には縁のない話だが

30: 2021/10/20(水) 22:20:47.591
子供が独り立ちして自分の時間を持てるのがそれくらいですしむしろちょうどいい

32: 2021/10/20(水) 22:21:58.984
お金欲しいお

33: 2021/10/20(水) 22:22:21.520
何のために生きるんよ
生きる意味は? 
好きな事を好きなだけ考えながら好きな様にやりたいから自分はFIREしてボソボソと生活したいと思ってる
金より仕事のストレス、制限がホント無理

34: 2021/10/20(水) 22:23:14.592
>>1
でもおまえ何歳になっても資産ないじゃん

35: 2021/10/20(水) 22:23:55.982
子孫に使っり慈善活動したりあんだろ

36: 2021/10/20(水) 22:24:24.665
月曜から夜更かしでお馴染みの将棋のおっさんも全く贅沢しなくて資産5億円越え
賃貸マンションはゴミ屋敷で株主優待で生活してるからお金は増える一方
すでに75歳
マンション買おうかと思ってたら周りは資産整理始めてる年齢でやっぱやめたらしいな
もう使わないまま死ぬんだろうなぁ

37: 2021/10/20(水) 22:24:28.889
そもそも日本の税制で数億単位の資産家になる意味があまりないような
三代続けば一般庶民でしょ、資産が数億のおうち

39: 2021/10/20(水) 22:40:29.935
意味あるかないかは本人が決める事やろ
嫌々して苦痛を耐えて数億資産気づいて老後
あれ、
ってなる人もいるだろ
本人次第だからなんともだけど老後迄にやりたい事は沢山ある

38: 2021/10/20(水) 22:24:53.368
意味のある人生の結果資産数億になったわけで数億に意味があるわけでは無いんじゃない

引用元: https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1634735184/