1: 2021/10/17(日) 14:32:10.063
部下「あ、自分は昇進はしたくありません」

俺チラッ


俺(平社員)「部長。私が彼の代わりに昇進の打診を受けたく思います」

部長「……え?」


俺「最近の若い子は昇進を目指しておりません。彼は3年目ですが、このまま平がいいそうです。ですが、私は10年勤め上げておりますので今回の昇進は私をお願い致します」

部長「あ……すまないね。今回の昇進の打診は部下くんに対してだからね。君にも回ってくる事があったら伝えます」

2: 2021/10/17(日) 14:33:07.796
何で10年勤めている俺より部下が先なんだ?
しかも辞退者がいるなら代わりを立候補したら昇進すればよくね?
意味わからん

3: 2021/10/17(日) 14:33:34.220
流石に今回はモヤモヤしたわ

5: 2021/10/17(日) 14:33:46.262
お前が無能だから

6: 2021/10/17(日) 14:34:27.207
>>5
無能だったら窓際だろ
俺はちゃんと平で働いてるわ

7: 2021/10/17(日) 14:35:09.542
何がムカつくって蹴った部下いるのにその枠を欲しがる人に与えなかった事
おかしいたろ

8: 2021/10/17(日) 14:35:10.775
じゃあ部下が君よりも遥かに優秀なんじゃないのか。

11: 2021/10/17(日) 14:36:00.938
>>8
そんなの上司の匙加減でしょ
本当に優秀なら昇進の打診受けるだろ

12: 2021/10/17(日) 14:36:39.426
枠は埋めればいいってもんでもない
ふさわしくない人はかえって邪魔になる

15: 2021/10/17(日) 14:37:22.159
>>12
10年勤めている人がいるが?
そこについては?

39: 2021/10/17(日) 14:46:02.282
>>15
君はさ、兵隊としてはそこそこ使えるんだろう
ただし指揮官となると話は別
役職付きは仕事の質が違うんだよ
そこを理解するところからが君の昇進への道のスタートだ

16: 2021/10/17(日) 14:37:48.933
別に役職ってその場で無理に埋める必要無いし
コンビニの店長が辞めたからってバイトを店長にはせんよ

18: 2021/10/17(日) 14:39:34.682
>>16
その役職に勤められる可能性のある人もいるんだよ?
そこについてはどう思う?
もう平で10年も勤め上げて会社の事は殆ど知り得ている
分かる?

24: 2021/10/17(日) 14:41:02.312
>>18
いやだからお前は不適格なんだよ
お前は「10年働いてるのに3年の後輩にも劣る奴」な

17: 2021/10/17(日) 14:38:34.295
単に「上に上がりたい!」って意欲だけじゃ、係長とか課長、班長や組長って勤まんないよそりゃ
後輩を育てるために人材育成の勉強をして実践してみるとかさ、日々いろんな改善をするとか
日々の仕事の予定をきちんと立てて片付けて行けるかとか色々

「じゃあ、もっと認められるために」って頑張れ

25: 2021/10/17(日) 14:41:25.940
>>17
俺は意欲を出してる
新人の教育やオボついてる部下のサポートなど
今回の部下も俺が評価して上げてそれを部長が汲み取って昇進の打診に行き着いた

俺のお陰であってだな
なら部下が昇進しないなら俺が代わりになるよって話じゃん

21: 2021/10/17(日) 14:39:55.736
10年勤めてて主任すらなれないって無能過ぎるだろ
大企業でももう係長くらいだろ

23: 2021/10/17(日) 14:40:51.140
後輩くん要らないなら君にとはならないだろ
少なくとも自分自身も昇進リーチかけてないと

27: 2021/10/17(日) 14:42:09.733
無能な働き者

33: 2021/10/17(日) 14:43:27.038
能力も評価も足りてない(少なくとも上にはそう判断されてる)というだけだけど
どこが意味わからないんだ?

49: 2021/10/17(日) 14:54:09.648
普通に考えて俺が昇進しない理由にならないだろ
俺は部下の評価を下してそれを部長が汲み取り昇進の打診した
俺は部下を育てた
なら部下が断った昇進を俺が受けても別に良くね?
何で俺のこと叩くんだ?

51: 2021/10/17(日) 14:56:17.244
>>49
自分が優秀だと勘違いしているから。
本当に優秀ならそういうお誘いはもう来ているはず。
それが来ない、断られているところで自分の評価は高くないと悟った方がいい。

53: 2021/10/17(日) 14:56:23.825
>>49
お前が部下を育てたわけではないんじゃない?

112: 2021/10/17(日) 15:52:23.427
>>49
部下を育てたんじゃなくて自分の承認欲求満たす為に部下を利用してたんじゃないか
マウント取りたいだけの下手な教え方でも部下は忍耐してくれてた
俺くんが教えなくても自分で見て学べる後輩だったんじゃないか

52: 2021/10/17(日) 14:56:19.845
ぶっちゃけ管理職は楽しくないからな…
同じ給料貰えるなら現場に戻りたいわ

57: 2021/10/17(日) 15:00:27.162
>>52
管理職は辛いよな。
実は管理職試験を受けるように言われていたんだけれど、無理がたたって
心臓が悪くなった。家族と健康、そして仕事の両立が難しいから、前者を選んだけれど
それで正解だと思っている。

61: 2021/10/17(日) 15:03:39.743
昇進させる条件が、勤続年数とやる気だけじゃないって知れてよかったな

62: 2021/10/17(日) 15:04:40.698
俺は管理職になったって言うよりさせられたって感覚だわ
「嫌ならお前が他の誰か選べ」って言われて折れた

66: 2021/10/17(日) 15:06:26.869
>>62
ご愁傷様
逆に言うとお前以外に適任はいないと思われているんだと思うよ。

72: 2021/10/17(日) 15:09:35.993
>>66
実際俺も居ないと思うから折れたんだけどな
自分が良い社員だとは思わないが相対的に一番マシってだけ

73: 2021/10/17(日) 15:10:34.566
>>72
それでいいと思うよ。
俺は心臓悪くしたから推薦したくてもされないし、推薦する方もできないから。

30: 2021/10/17(日) 14:43:03.723
不適切な人材に役職与えるとそれも上司の査定に影響与えちゃうから仕方ないね

引用元: https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1634448730/