1: 2021/10/09(土) 04:34:49.341
最低限の利益を確定させておく方が精神衛生上非常にいいなこれ

2: 2021/10/09(土) 04:36:07.222
ポン下がると思ったら上がっちゃった
そんぎったほうが早いけど停滞してるし全力じゃないから持ち越すわ
また落ちるし

8: 2021/10/09(土) 04:38:15.567
>>2
ポンはなんのペア?
ドル円は米債2s10sがフラットニングしそうだがもうちょい円安行くだろうから
持つならドルストだろうなショートは

45: 2021/10/09(土) 05:21:30.915
>>2
ポンドが死の通貨って知らんやつは逆行ってもホールドするんよな
ちょっと長めのトレンド見たらすぐ分かるで

3: 2021/10/09(土) 04:36:32.608
損切りポイント←損失限定 機会損失の回避
部分利確←最低限の利益確保で気分的にサラリーマンの固定給に似た安心感がある

最近めっちゃよく寝れるし他の時間が生まれてすごく良い

4: 2021/10/09(土) 04:36:57.856
ドル円?

10: 2021/10/09(土) 04:39:05.445
>>4
今は金利差考えてメインはドル円

5: 2021/10/09(土) 04:37:04.030
なんぴっぴに決めてる?

13: 2021/10/09(土) 04:41:09.719
>>5
損切りはエントリーポイントでppとロット変わるけど、証拠金の0.8%で損切り入れてる
なのでその%が許容できるチャートの形状によったら、ロット落として損切りピッピ位置広くなったりするよまれに

6: 2021/10/09(土) 04:37:18.407
チマチマ動かしてもシストレしてる奴の養分になるだけ

14: 2021/10/09(土) 04:42:43.015
>>6
そうなん?気にしたことないからまあいいや
年次で赤作ったことない8年くらいになるけど

7: 2021/10/09(土) 04:38:01.971
それ多分FXに向いてないと思う

9: 2021/10/09(土) 04:38:27.144
ロスカット位置を計算してLot散りばめた手動リピートが無難に資金増える
長期足だと損切り入れてトータルで勝つのマジ無理ゲーだわ

15: 2021/10/09(土) 04:44:06.614
>>9
それもなんとなくイメージできる
通貨分散ならよりリスク減らせやすいとは思う

20: 2021/10/09(土) 04:50:06.248
>>15
分散する通貨はあまり増やさないほうがいい
リピート系のブロガーが色んな通貨に手を出して実績上げてるのはそもそも資金量が違う

相関関係の高いクロス円同士で買いと売りをそれぞれプラススワップ方向に取るのが良い感じ
叔父乳児の両建ては含み損そこまで増えないけどマイナススワップが結構エグくて利確幅かなり取らないと利益確定させる頃にはマイナス決済なんてこともある

23: 2021/10/09(土) 04:54:33.767
>>20
増やし過ぎるとわけわからんくなるからね
分散するとしても3つくらいかなー自分は
両建ては期待値マイナスだからやらんわ
スワップ負け確定してる様なもんだし

11: 2021/10/09(土) 04:39:14.840
精神衛生上という言葉をギャンブルに用いてる時点で
ギャンブルを辞めるべきなのだ

16: 2021/10/09(土) 04:45:17.456
>>11
精神衛生上って重要じゃん
なんのために金稼いでるのって話になんだし
FX自体を楽しんでるわけじゃないからな

12: 2021/10/09(土) 04:40:28.942
ポン円
S持ちだからそのうち帰ってくるかと
ちょっと落ちてきた

18: 2021/10/09(土) 04:47:49.746
>>12
ポン円の今のチャートだと
153.30-40あたりに逆指し入れるかな俺のやり方だと
現在のポイントでエントリーしたとしたら

そのあたりの戦略はどう考えてるの??

17: 2021/10/09(土) 04:46:39.388
え、8年やって毎年プラスでなんで今さらスレタイに気づいたの?

19: 2021/10/09(土) 04:49:04.622
>>17
より楽になんだなーって痛感したからだよ?

21: 2021/10/09(土) 04:51:14.454
>>19
そっか
元々採用してたやり方が優秀だったんだな

22: 2021/10/09(土) 04:53:58.320
>>19
と思ったけど質問し直すか
8年もほったらかしにしてたってことはまんぞくして不満感じてなかったんだろ
それ見直すってよっぽどの事だと思うんだけどきっかけは何?

25: 2021/10/09(土) 04:56:47.345
>>22
ほったらかしにしたことないよ
毎週仮説と検証してるし
不満しかないよポジった瞬間にストレス感じるから
そのストレスを減らす効率はいつも追求してる

26: 2021/10/09(土) 04:58:10.963
>>25
なるほどね
俺も自分のやり方の死角探すのに必死だから質問させてもらったよ
ありがとう

30: 2021/10/09(土) 05:02:26.309
>>26
いえいえ
退場しないように鉄壁で行きますわ

24: 2021/10/09(土) 04:55:25.274
部分利確は重要だな
例えば1ドルの下限を100円だとして
105円で2枚買ったとすると110円の時に1枚利確しとけば下限の100まではプラス領域
同じように110円で2枚買って111円で1枚理解したら109円まではプラス領域になる
これとナンピンを使い合わせれば利益は少ないけど負けはかなりなくせる
他にも、利益が出た時に更に買いますってのと
利益が出た時にリバウンド狙いで利確からの逆張りを覚えた方がいいぞ
システムトレードだな
これを自動化してる連中もいる

29: 2021/10/09(土) 04:59:51.266
>>24
結果として利幅伸ばせるからな放置の時間も長く取れるし
ドル円ならプラススワップでリスクリワードがどんどん良くなる

シストレ自分も導入しようとしてんだけど
なかなか満足いくもんができなくて困ってるわ
言語化できない細かい部分で狂う

34: 2021/10/09(土) 05:06:17.253
>>29
俺はFXなど知らんギャンブラーだが
「放置の時間も長く取れる」というのがもはややるべきじゃない行為っぽいと思うね

36: 2021/10/09(土) 05:12:22.499
>>34
またなんでそう思うの?
為替って結局長期は金利差の歩合が良い方に資金が集中すんだから
長く持てるポジション持てるならそっちの方が楽だよ

39: 2021/10/09(土) 05:14:47.850
>>36
わからん
だが放置という状態なら持たないほうが良さそうと思った

42: 2021/10/09(土) 05:19:02.839
>>39
感覚的に怖いイメージはあるよな
なんか投資とかやってるの??

44: 2021/10/09(土) 05:20:14.909
>>42
基本的には麻雀をやってるね

53: 2021/10/09(土) 05:28:31.346
>>44
アカギやん

37: 2021/10/09(土) 05:12:23.596
>>29
部分利確で利幅はのばせないリスクを減らせる
ナンピンの逆なんだよ
部分利確とナンピンを併用して使うとリスクを滅茶苦茶減らせる
まず110から2枚入って111になれば部分利確で1枚分は109まではプラス領域になる
109になればナンピンを使い109.5まで耐える109.5になるとそこで1枚切る
これがよくある半値戻しってやつ
みんなこれやってる
次に利幅を伸ばす方法が110で1枚買った後に
111になった時に明らかにトレンドが上がり相場だった場合
そこで買いますんだわ
例えばここで9枚買い増すと
10枚ホールドしてて110.9までは利益になってるからここが損切りライン
実際そこまで行くとマイナスになるからやや早めにした方がいい
もしここで111.2くらいまで上がれば一気に2万勝ちになる
ここで9枚利確したり更に買い増したりして一気に利幅を広げていく

40: 2021/10/09(土) 05:15:44.615
>>37
俺には合わんやり方だな
でもそれも理にかなってはいる

基本的に今のドル円ならロングでそれやったらまず資金は増えるだろうねほぼ確実に

43: 2021/10/09(土) 05:20:11.923
>>40
これがシステムトレードだよ
下のは利幅を伸ばす手法だからちょっと違うけど
これを自動化してやってる
だから半値戻しとかしてる
逆に言えばリバウント狙いは半値戻しまではいかないところで切ったり
半値戻しの手前でさらに売る枚数増やしたりして利幅を伸ばせる
デイトレならこれ覚えないと勝てないおみんなやってる
下限と上限は短期と長期と前日くらいで見極めて必ず少量から入る
逆にみんなこれを基本としてるから
その心理を逆手にとってやると一番デカく利益が乗せれる
損切りできずにナンピンした連中とかの金をむしり取れるwwww

50: 2021/10/09(土) 05:24:59.470
>>43
みんなって1番資本入れてくる機関 保険がそのトレードはしてないから
うまくいってるならまあいいんだけど不安になる言い回しやな

27: 2021/10/09(土) 04:58:42.988
でも注意しないといけないのが買いから入ってる場合
いきなり売りにならない方がいい
逆も同じ
下限と上限が滅茶苦茶になって計算できなくなる
後ナンピンしていったあと少し戻った時にマイナス領域で部分利確しちゃだめ
耐えろ

31: 2021/10/09(土) 05:03:50.756
>>27
資金力が物言う戦略やな
まあ確かに確率的には戻ってくるからなドル円なんかは特に

28: 2021/10/09(土) 04:58:45.027
指値でポジション取ってトレードすると悉く逆行して損切り位置まで刈り取っていくんだけど
ようやく最近その理由が分かった
指値で入ると必然的に短期足に逆張りする形になっててクソ不利だわ
利確損切り1:1でやっててこれ

逆指値注文だとおそらく高確率で勝てる

33: 2021/10/09(土) 05:06:11.692
>>28
リスクリワード1:1だとスプレッド分で負け確になるんじゃね?
勝率も高めないときついね

自分は勝率的には21〜18%だけどそれでも増える様なポジ取りしてる

38: 2021/10/09(土) 05:14:25.753
>>33
優位性のあるはずの箇所で入っても勝率悪いから1:1で連敗するとどうしようもない
1時間足もしくは4時間足を軸にしてヒゲ確定後にOCO入れてトレードするとアホみたいに刈られる
上位足でライン引いて、常に1分足だけ見てスキャル寄りのトレードしたほうが利益残りやすい

41: 2021/10/09(土) 05:17:43.116
>>38
合ってるやり方が見つかってるならよし!!!
つい最近15連敗したわw
2回買ってプラスになったけど。

49: 2021/10/09(土) 05:24:50.571
>>41
すげえな、よくそんなに連敗耐えられるな
俺には無理だw

1分足見て取引を続けるの疲れるから
クロス円の異通貨での両建てと売り買いの枚数比率を1:3になるようにシーソーして損切りしないで永遠にカチカチ出来ないか考えてる
あるいは異通貨で両建てして歪みが出てトータルでプラスになったら手仕舞って結構繰り返せるんじゃないかとか

51: 2021/10/09(土) 05:27:12.089
>>49
検証しまくってトータルで絶対とはいえんけど
ほぼ確実に資金増える確証が持てる状態だから
損切りとかバンバンやってるよ
もちろんOCO注文で

32: 2021/10/09(土) 05:04:30.117
俺は株やってるけど
FXってかなり運ゲーに見える

35: 2021/10/09(土) 05:09:20.607
>>32
証拠金取引な上に会社によったらインターバンクに流さないでノミで儲けてたりするから
正確な注文ではないからな

そういった意味ではFXで勝とうと思ったら考え方はちょっと違うかも
でもボラが低いのが魅力だよね
ポン円だって動いても100円くらいだから年間で

46: 2021/10/09(土) 05:22:39.733
>>32
かなりって言うか完全運ゲーやで

引用元: https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1633721689/