1: 2021/09/28(火) 22:41:55.849
ETF長期積立(20年以上)で毎月給料から5万円出すつもり
それに加えて貯金から300万を投資に回そうと思ってるんだけど、貯金を投資に回す際の定石みたいなのってあるの?
適当に数年かけて証券に変えていけばいいの?

2: 2021/09/28(火) 22:42:29.696
目的は?

3: 2021/09/28(火) 22:43:40.564
>>2
子どもの学費+一人暮らし用の仕送り
あわよくば老後資金

7: 2021/09/28(火) 22:46:28.140
>>3
あわよくば5倍ってとこか

子供何歳?

13: 2021/09/28(火) 22:53:52.928
>>7
まだ産まれてないんだけどね
今年結婚する

14: 2021/09/28(火) 22:55:28.630
>>13
生まれてないなら
投資なんかやめて3歳までの英才教育に全てつぎ込め!

15: 2021/09/28(火) 22:57:09.973
>>14
投資に回す300万の他にもう500万の貯金があるからなんとかなるかなぁと

17: 2021/09/28(火) 23:00:21.643
積みニーかな
iDeCoは60だか65まで降ろせないからやるなら積みニー

まあでも>>14に同意かな

4: 2021/09/28(火) 22:44:06.696
リーマンとかコロナとか暴落してまた上がり始めた時に始めるのが吉

5: 2021/09/28(火) 22:45:13.767
あと金は買い時

6: 2021/09/28(火) 22:45:43.382
もうナスダック暴落してるからもう少し待って10月頃買え

12: 2021/09/28(火) 22:50:17.425
>>6
オリンピック特需終わったから

もう色んなところが撤退決めてるけどな

9: 2021/09/28(火) 22:47:55.751
定石などない
その時に旬なものをやるだけ

10: 2021/09/28(火) 22:48:07.562
投資はなくなってもいい金でやるもので

なにかに使おうとしてやる物じゃないよ

「捨ててもいい」この心構えがストップ安時の精神の安定に繋がる

bylivedoorショック、リーマンショック、東電ショックと人生で3回連日ストップ安を経験した人より

16: 2021/09/28(火) 22:57:14.626
言語能力は2歳半までに全て決まる

ここまでに母国語として認知されなければ、生涯言語比較野郎になる

北京語と英語とフランス語とスペイン語と日本語
を人の声で聞かせ続けること

これが一番先決やで

18: 2021/09/28(火) 23:02:30.862
>>16
正直次の世代の大きくなる頃には自動翻訳機が発達するだろうから言語に力を入れる優先度は下がると思ってるわ

19: 2021/09/28(火) 23:04:10.939
>>18
単純に言語能力だけじゃなくてコミュ力にも直結すると思うが

21: 2021/09/28(火) 23:09:06.753
>>19
それは母国語で身につければいいじゃん
多言語をマスターするのもいいけど、その分どっちつかずになって大変な目に合う子もいるからね

22: 2021/09/28(火) 23:10:24.227
>>21
ところで
君は言葉はどれだけ話せるの?

ワシは日本語とイスラム語だけやぞ

23: 2021/09/28(火) 23:11:08.921
>>22
ネイティブレベルは日本語だけ

26: 2021/09/28(火) 23:12:04.869
>>23
ほらな

27: 2021/09/28(火) 23:12:34.725
>>26
ほらな

28: 2021/09/28(火) 23:14:30.458
>>27
世界中どこでも生きていけるように
5ヶ国語習得は目指させろよ

日本は落ち目なのは確定事項なんだから、今のうちに手を打たなきゃ先がないってもんだ

29: 2021/09/28(火) 23:16:55.710
>>28
努力しなくても言語を操れる時代になるという話なのにそういう主張をし続けちゃう読解力のなさ
正に母国語を軽視することに対して俺が懸念してることだ

30: 2021/09/28(火) 23:25:30.575
>>29
ソース

31: 2021/09/28(火) 23:27:02.764
>>30
俺が懸念してることに対するソース????wwww
やっぱり君はもう少し日本語の勉強をしておいたほうがいいと思う
多言語をマスターすることを否定する気持ちはないけど

20: 2021/09/28(火) 23:07:30.641
金は総量が限られてるからまた必ず上がっていくはずだし価値が無くなる事は無い
現物だとそこまで大きな利益出ないだろうけど強制ロスカットもないし安心

32: 2021/09/28(火) 23:36:53.764
米株インデックスに積み立て設定してあとはほかっとけばいいらしい
俺はそうしてる

33: 2021/09/28(火) 23:36:58.779
なぜにイスラム語

34: 2021/09/28(火) 23:36:59.745
300/800を投資に回すの?
ちょっとオススメ出来ませんな

25: 2021/09/28(火) 23:12:03.993
投資ってのはもっと余裕があるときに始めるもんやで

引用元: https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1632836515/