1: 2021/09/23(木) 09:38:39.253
部下「じゃあもっと雑にしろってことですか?」

俺「なんでそうなるの?注文受ける時とか要点を絞って短時間で効率よく聞いてって言ってるの。」

部下「とか?とかってなんですか?他のところではどこがダメだったんですか?僕は基本的に自分がされて気持ちの良い接客を心がけています。自分がされて嫌なことは人にはできません。もしそれでクレームが入ったら考えます。」


中途入社の子はこれだから嫌なんだよ
俺って舐められてんのかなぁ…

2: 2021/09/23(木) 09:39:37.143
まず上に立つものとしての適切な言葉ではない

3: 2021/09/23(木) 09:39:57.275
>>2
うそん
どうす!ばいあのさ?

4: 2021/09/23(木) 09:40:10.333
>>3
ごめんどうすればいいのさ?

138: 2021/09/23(木) 10:46:32.615
>>4
そういうとこだぞ

5: 2021/09/23(木) 09:40:33.902
そういう奴には具体例の1つ位示してやれ

9: 2021/09/23(木) 09:41:39.972
>>5
自分の接客が1番って信じてて耳塞いでる感じ

12: 2021/09/23(木) 09:43:12.439
>>9
それお前じゃね?

14: 2021/09/23(木) 09:43:30.736
>>9
お前も大概だと思うが

6: 2021/09/23(木) 09:40:43.025
とりあえず落ち着いた方が良いと思う

7: 2021/09/23(木) 09:40:52.158
プリキュア「(謝らないで)」

19: 2021/09/23(木) 09:46:18.858
>>7
ダメだワロタ

13: 2021/09/23(木) 09:43:24.161
とりあえず裸の付き合いをしろ
そうすりゃ心の内をさらけだしてくれるよ

16: 2021/09/23(木) 09:44:32.205
論破されてんじゃん
お前の負けw

17: 2021/09/23(木) 09:44:52.290
ひと昔前なら「うるせえリーマンなら従え」で済んだんだけど、このご時世だしな。
「丁寧な対応はもちろんだけど、的確でスマートな対応を望まれるお客様もいるから、
そういう対応方法も身に着けておくて良いかもね」くらいでいいんじゃね

18: 2021/09/23(木) 09:45:28.831
ムリ・ムダ・ムラの概念がないとそうなるよね

20: 2021/09/23(木) 09:46:36.170
案外客は悪く無いと思ってたりするから余計な心配しなくていい

21: 2021/09/23(木) 09:47:11.958
自分が同じように注意されたらどう感じる?否定から入ったらダメよ

22: 2021/09/23(木) 09:47:35.855
対応をマニュアル化してないの?

23: 2021/09/23(木) 09:48:07.813
どこがダメだったのか聞かれてんじゃん
それにちゃんと答えられてない時点で言いがかりでしかないだろ

24: 2021/09/23(木) 09:48:23.287
ほっとけや

26: 2021/09/23(木) 09:49:23.862
とにかく話が長い
例えばギフト商品を発送する注文受けてても

届け先情報と注文者情報は記入してもらうにしてもサプライズかどうか、ラッピングの色はどうするか、包装紙やリボンは別々の色がいいか同じがいいかどうか、お届け先の受け取り主はどれぐらいの年齢でどんな好みがあるか、お届け日時に指定がない場合はいつ頃発送するのかどれぐらいの時間がかかるのか

等相手に決めさせる対応の仕方が多すぎる

こちらが提案して相手が気に入った上にイエスかノーで答えられるような質問で話を構成していくのがベスト最長でも5分以内に終わらせるのが1番かな

28: 2021/09/23(木) 09:50:19.930
>>26
この文章を見てどう思うか、長たらしくてめんどくさいだろ?
これをお客様に感じさせてはならない

38: 2021/09/23(木) 09:53:49.920
>>26
読んだ感じわるくないじゃん

39: 2021/09/23(木) 09:53:57.794
>>26
個人的にはこの対応の方が自分の理想に少しでも近づけようとしてくれてる感じがして好感度高い

41: 2021/09/23(木) 09:55:20.353
>>26
指定日が無けりゃ最速発送が基本だろ
そんなことも決めてないの?

43: 2021/09/23(木) 09:56:28.585
俺は>>26みたいにいちいち聞かれたらダルいわ

65: 2021/09/23(木) 10:02:49.306
>>26でいうなら
選択肢全部出した上で
お勧めの組み合わせを掲示して
それベースに気になるとこだけ変えていけたらいいな
あれはどうするこれはどうするって聞かれてくのはマジでうざい

91: 2021/09/23(木) 10:17:51.424
>>26
何でも丁寧に細かく聞かれるのが好きな客もいる

96: 2021/09/23(木) 10:22:14.315
>>26は接客のほうの例で電話対応の話じゃないだろ
混ぜちゃいかん

120: 2021/09/23(木) 10:32:14.790
>>26
正直こういう店員は外れです

135: 2021/09/23(木) 10:43:29.159
>>26
わかったから早く行けって言いたくなるのと
お前がマシンガントークしてたら相手ははいいいえしか言えなくてお前の茶番に付き合わなきゃ行けない
だからもし俺が電話してお前が出たら「ちょいちょいちょい!!すとっぷ!いや、1ははい2はいいえ3以降は全部はいだからよろしこ!」つって遮る

でもこういう奴に限ってテンプレ文章じゃないと理解できないんだよな

139: 2021/09/23(木) 10:46:45.689
>>26
これは後々の言った言わないの水掛け論だったり意思疎通の齟齬が出ないようにって事を聞いてるから問題ないんじゃね
トラブル回避と客に満足してもらえるよう聞いてるだけだろ
スレタイ見た時は世間話だったり論点があっちいったりこっち行ったりで最終的に、で?何がいいたいの?って事かと思ったわ

29: 2021/09/23(木) 09:50:23.489
完全に舐められてる
具体的に指示して納得させられないなら諦めろ

引用元: https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1632357519/