1: 21/09/18(土)07:52:53
80万も払えない
終わった

4: 21/09/18(土)07:56:17
払わないもん

5: 21/09/18(土)07:57:38
80万とかどうしよ…

7: 21/09/18(土)08:04:12
助けて

9: 21/09/18(土)08:04:55
免除申請できるぞ

10: 21/09/18(土)08:05:28
>>9
学生免除とニート免除してた分合計83万払えって来たんや

11: 21/09/18(土)08:06:00
>>10
払え

13: 21/09/18(土)08:06:20
>>11
嫌や

12: 21/09/18(土)08:06:06
免除すればええ

14: 21/09/18(土)08:06:59
免除してれば督促なんてこねーよ

16: 21/09/18(土)08:09:33
>>14
納付猶予やった

17: 21/09/18(土)08:10:48
>>16
出来れば納めてチョンマゲって事やろ?
シカトしとけや

18: 21/09/18(土)08:11:26
>>17
払わんと減るぞええんか?って書いてあった

21: 21/09/18(土)08:12:50
>>18
それは仕方ないやろ
払うか減るかや

23: 21/09/18(土)08:13:52
>>21
学生やニートが払えると思ってんのか?
学生エアプか?

24: 21/09/18(土)08:14:02
>>18
少し調べたがそのとおりみたいやな

学生納付特例で納付猶予になった国民年金保険料は、払わんでもええけど将来もらえる年金額が下がる

ニート免除はどの免除に該当したか分からんからなんともいえんが。(全額免除とか納付猶予とかその人の所得によって認定が変わるらしい)

25: 21/09/18(土)08:14:20
>>16
やろ
ちなみに免除しとけば半分はもらえるからさかのぼって払わず
また就職したところから払えばええよ

26: 21/09/18(土)08:15:16
>>25
納付猶予分免除申請せなあかんの?

29: 21/09/18(土)08:17:23
>>26
ちょっと何言ってるかよくわかんないけど未納になってる部分を免除申請しないといけない

30: 21/09/18(土)08:18:51
>>29
学生の時に学生だから払わないって手続きはした
ニートになった時も金ないから払わないって手続きもしたけど
それで払わなくて良くなったけど
また免除申請しなきゃ行けないの?

32: 21/09/18(土)08:19:53
>>30
定期的に免除はしないといけない
役所に行くんや

34: 21/09/18(土)08:22:22
>>32
サンガツ

35: 21/09/18(土)08:23:22
>>32
イッチがまだニートで、今後の国民年金保険料も免除したいならそうやな。と思ったらイッチは今は会社員みたいやから、ニキの言う役所での毎年の手続きはせんでええな。

37: 21/09/18(土)08:26:37
>>30
既に免除申請してあるということは手続きは完了してるんや、つまり何もしなくてええんや。
今回届いた手紙は、「イッチさんは国民年金保険料の納付猶予した期間があるので、この期間の国民年金保険料を今から納付(=追納)することで、将来もらえる年金額を増やしませんか?」というものやと思うわ。

追納するお金の余裕がないなら何もせず手紙ポーイでええんやで。ちな役所の国民年金担当

38: 21/09/18(土)08:27:50
>>37
ワイ定期的に免除しに行ってたで

41: 21/09/18(土)08:34:03
>>38
国民年金に加入してる人は7月頃、毎年免除申請しに行かなきゃいけない場合もあるからニキはそれやったんやろな。(免除状態が毎年自動更新される人もいるので、その人は毎年免除申請しなくてもいい)

イッチは今は働き始めたことで国民年金を抜けて厚生年金に加入してるから、もう国民年金の免除申請をすることはないんやで。

42: 21/09/18(土)08:35:28
>>41
なるほど
さすが本職さんがつ

43: 21/09/18(土)08:45:16
>>37
サンキューガッツ

20: 21/09/18(土)08:12:46
代わりにイデコやろ

22: 21/09/18(土)08:13:24
>>20
いでこ60までロックされるからやだ
積立NISAしてる

40: 21/09/18(土)08:30:46
役所行けば分割で払えるようにしてもらえるかもよ

引用元: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1631919173/