1: 2021/09/17(金) 07:12:02.33
奨学金で積立NISAってありなんか?

6: 2021/09/17(金) 07:13:17.40

5: 2021/09/17(金) 07:13:01.90
無しだろ

7: 2021/09/17(金) 07:13:32.65
学費は学費でちゃんと払えるならどうぞ

8: 2021/09/17(金) 07:13:51.68
モラルはともかく利子と利回り考えたら得なんか?

9: 2021/09/17(金) 07:13:52.84
昨日積みニーのスレできいたらアリだっていう人が多かったんやが。

10: 2021/09/17(金) 07:13:55.71
罪ニーでそんな稼げるわけないだろ
20年30年のスパンで利益をゆっくり出す

11: 2021/09/17(金) 07:14:30.64
金に色なんてついてないんやからアリに決まっとるやろ

12: 2021/09/17(金) 07:15:14.15
まあなんというか...
奨学金で投資とか少し罪悪感はあるわな

13: 2021/09/17(金) 07:16:49.34
楽天証券で積立したら利率よりポイントもらえんか?
そう考えるとありやろ

15: 2021/09/17(金) 07:18:06.34
>>13
あんまり真面目にマッマの話を聞いてなかったんやけど、国が関係してて安心とか言ってたけどマ?

16: 2021/09/17(金) 07:19:46.94
>>15
資産増える見込みはあるけど元本保証してるわけやないから
損する可能性はあるで0になることはないけど
モラル云々は無視して考えるとして

17: 2021/09/17(金) 07:20:59.83
>>16
なるほど...詳しいな
金融関係の人か?ありがとう

14: 2021/09/17(金) 07:18:03.38
利息ゼロの奨学金て金もらってるようなもんよな

18: 2021/09/17(金) 07:21:17.12
有能有能アンド有能

20: 2021/09/17(金) 07:22:29.59
一般でやって卒業でやめるってことやろ?
それなりにリスクあるで

21: 2021/09/17(金) 07:22:54.42
初任給くらいはプラスになる

22: 2021/09/17(金) 07:23:01.62
ローンは投資に使ったらアウトやけど奨学金は別にええんか

25: 2021/09/17(金) 07:26:10.56
>>22
いうて奨学金も借金やろ

23: 2021/09/17(金) 07:23:21.38
昨日ツミニースレで質問したら
「マッマ有能」ていう答えが多かったんや
やっぱツミニーはするべきか。

24: 2021/09/17(金) 07:25:07.79
>>23
儲かる可能性自体は高いからな
楽天証券でカード使うなりSBIでカード使うなりで

26: 2021/09/17(金) 07:26:40.56
非課税期間が終わったらどうするつもりや

28: 2021/09/17(金) 07:27:55.25
>>26
詳しいことはよくわからんが
奨学金は給付やから返す必要はない

29: 2021/09/17(金) 07:29:03.89
>>28
積みニーの方なんやが?

31: 2021/09/17(金) 07:30:13.48
>>29
すまんが教えてクレメンス...
奨学金で投資とか考えたことなくてそういう知識がないんや

27: 2021/09/17(金) 07:27:51.66
奨学金踏み倒す前提ならええやんただで儲けや

32: 2021/09/17(金) 07:33:40.96
奨学金は学費に使って
貯金から積ニーに使ってるのと何も変わらんやん
イッチが勝手に曲解してるだけ

33: 2021/09/17(金) 07:35:19.39
一番金が必要な時期に積み立てていつ使うんだよ

37: 2021/09/17(金) 07:37:51.59
>>33
給付でもらってる奨学金と、もう一つ利息付きの貸与でもらってる奨学金がある
卒業時に給付でツミニーで稼いだ金で貸与の奨学金を完済とまでは行かんがある程度返済しておくという算段や

40: 2021/09/17(金) 07:41:08.01
>>37
それってかなり微々たるもんだけど貯金って感覚ならええんやない

41: 2021/09/17(金) 07:42:09.51
>>40
稼いでもあぶく銭ってことは知ってるで

34: 2021/09/17(金) 07:35:56.09
奨学金を投資にオール・インが現代のマネープランのトレンドやろ

35: 2021/09/17(金) 07:36:37.77
帰ってくんの老後ちゃうん?

36: 2021/09/17(金) 07:37:18.07
ワイは利息ありの奨学金しかもらえなかったけどそれでも奨学金の利息なんてタダみたいなもんやから実家のリフォーム代に使われたぞ

38: 2021/09/17(金) 07:38:36.99
有能やん
奨学金なんて利率安いしどうせイッチは貯金なんてしないやろ?
積ニーして奨学金返済させることは実質貯金させるのと同等や
長期投資はやから早く始めたほうが儲かる可能性高いしな

39: 2021/09/17(金) 07:39:42.75
>>38
なるほど

42: 2021/09/17(金) 07:42:55.84
J民に感謝
みんなありがとうな😊

引用元: https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1631830322/