1: 2021/09/17(金) 04:20:25.140
キツいかな?
2: 2021/09/17(金) 04:21:06.756
厳密に言うと手取りは17~23万くらい
3: 2021/09/17(金) 04:22:11.437
東京で一番貧乏な時代でそんなもんだった
節約すればなんとかなるレベル
節約すればなんとかなるレベル
6: 2021/09/17(金) 04:22:59.421
>>3
節約ってどれくらいのレベル?
節約ってどれくらいのレベル?
16: 2021/09/17(金) 04:24:26.364
>>6
頻繁に外食したり遊びに行って浪費しない
慎ましく暮らしてればどうとでもなる
頻繁に外食したり遊びに行って浪費しない
慎ましく暮らしてればどうとでもなる
21: 2021/09/17(金) 04:25:28.790
>>16
一応彼女いるから交際費はかかりそうなんだが…
一応彼女いるから交際費はかかりそうなんだが…
65: 2021/09/17(金) 04:38:31.865
>>21
女がいるならちと厳しいな
まぁ彼女はあんまり気にしないだろうけどお前自身が惨めな思いをすることになる可能性は高い
大人しく東横で川を渡れ
それだけで家賃安くてそこそこの物件が増える
ちなみに俺は学芸大学で1k74000円だったぞ
女がいるならちと厳しいな
まぁ彼女はあんまり気にしないだろうけどお前自身が惨めな思いをすることになる可能性は高い
大人しく東横で川を渡れ
それだけで家賃安くてそこそこの物件が増える
ちなみに俺は学芸大学で1k74000円だったぞ
72: 2021/09/17(金) 04:40:23.959
>>65
その東横で川の先にいるのが私です。
川の先にしか家買えんかったわ
その東横で川の先にいるのが私です。
川の先にしか家買えんかったわ
76: 2021/09/17(金) 04:42:08.762
>>65
74000はエグいな
手取りいくらくらいだった?
74000はエグいな
手取りいくらくらいだった?
85: 2021/09/17(金) 04:46:24.694
>>76
その時フリーターだったからな
バイトで16~23万
バイト代15万くらいの時はキツかったな
家で米炊いて鯖の味噌煮の缶詰とインスタントの味噌汁みたいな食生活
まぁあんまりそれが続くとどこまで切り詰められるのかってチャレンジ精神が湧いてきて節約が楽しくなったりもするんだが
23万は余裕すぎた
高い買い物は無理だけど
その時フリーターだったからな
バイトで16~23万
バイト代15万くらいの時はキツかったな
家で米炊いて鯖の味噌煮の缶詰とインスタントの味噌汁みたいな食生活
まぁあんまりそれが続くとどこまで切り詰められるのかってチャレンジ精神が湧いてきて節約が楽しくなったりもするんだが
23万は余裕すぎた
高い買い物は無理だけど
94: 2021/09/17(金) 04:54:11.881
>>85
23あればなんとか行けそうだよな
俺も23万以上行く月あるから大丈夫かな?
23あればなんとか行けそうだよな
俺も23万以上行く月あるから大丈夫かな?
4: 2021/09/17(金) 04:22:45.051
車なきゃいいだろ
12: 2021/09/17(金) 04:23:29.411
>>4
もちろんない
もちろんない
7: 2021/09/17(金) 04:23:05.328
総支給30万くらい
8: 2021/09/17(金) 04:23:11.125
大家に家賃払うために人生捧げてますって感じ
17: 2021/09/17(金) 04:24:30.745
>>8
職場が都内だから安くてもこれくらいかかっちゃうのよ
職場が都内だから安くてもこれくらいかかっちゃうのよ
37: 2021/09/17(金) 04:29:10.656
>>17
身の程を弁えたほうがいい
身の程を弁えたほうがいい
45: 2021/09/17(金) 04:32:01.285
>>37
わきまえてるけど?
わきまえてるけど?
9: 2021/09/17(金) 04:23:14.879
家賃7万
手取り33
手取り33
13: 2021/09/17(金) 04:23:31.961
余裕だけどアホらしくなりそう
21: 2021/09/17(金) 04:25:28.790
>>13
余裕なのか?
余裕なのか?
18: 2021/09/17(金) 04:24:30.863
新卒でそれじゃあ、住民税引かれたときヤバくねぇか?
19: 2021/09/17(金) 04:25:18.491
>>1
俺もそんなもんだわ
全然無謀じゃない
俺もそんなもんだわ
全然無謀じゃない
23: 2021/09/17(金) 04:26:02.839
>>19
まじ?
食費とかどれくらいに抑えてる?
まじ?
食費とかどれくらいに抑えてる?
22: 2021/09/17(金) 04:25:51.081
都内で手取り18はないわ
28: 2021/09/17(金) 04:26:57.169
>>22
夜勤したらもうちょい行く
ほんで副業も入れると20万は行くかな
夜勤したらもうちょい行く
ほんで副業も入れると20万は行くかな
36: 2021/09/17(金) 04:29:03.001
>>28
普通に働いて33万だが
普通に働いて33万だが
45: 2021/09/17(金) 04:32:01.285
>>36
だからなに?
だからなに?
24: 2021/09/17(金) 04:26:05.297
余裕
29: 2021/09/17(金) 04:27:33.722
>>24
本当かよ
本当かよ
39: 2021/09/17(金) 04:30:12.027
>>29
ありというか、都内で7万が普通な金額ってこと安い方
もっと家賃落としたいならちょっと離れればいいし
ありというか、都内で7万が普通な金額ってこと安い方
もっと家賃落としたいならちょっと離れればいいし
45: 2021/09/17(金) 04:32:01.285
>>39
いやぁ、落とせないわこれ以上は
いやぁ、落とせないわこれ以上は
50: 2021/09/17(金) 04:32:37.350
>>39
都内で家賃7万は普通だが都内で手取り18万が普通じゃないからな
わかるか?
都内で家賃7万は普通だが都内で手取り18万が普通じゃないからな
わかるか?
56: 2021/09/17(金) 04:35:32.112
>>50
そんなん職種によるだろ
人の収入にケチ付けるなよ
つか収入の話は今どうでもいいわ
そんなん職種によるだろ
人の収入にケチ付けるなよ
つか収入の話は今どうでもいいわ
68: 2021/09/17(金) 04:38:55.170
>>56
いや、収入の話だろ
いや、収入の話だろ
78: 2021/09/17(金) 04:44:11.723
>>68
は?家賃の話だが?
は?家賃の話だが?
84: 2021/09/17(金) 04:45:57.267
>>78
田舎過ぎて車がないとどこにも行けない
風俗しか行かないけど
田舎過ぎて車がないとどこにも行けない
風俗しか行かないけど
94: 2021/09/17(金) 04:54:11.881
>>84
それは確かにきついな…
それは確かにきついな…
25: 2021/09/17(金) 04:26:24.660
更新料なければまああり
29: 2021/09/17(金) 04:27:33.722
>>25
ありなのか
ありなのか
34: 2021/09/17(金) 04:28:15.010
意外と余裕って言ってる奴多いな
もう決めちゃおうかなここに
もう決めちゃおうかなここに
35: 2021/09/17(金) 04:28:39.197
光熱費込みならまぁなんとか
別だとちょっと厳しいかもな……家賃は共益費なんか入れた額って認識でおk?
別だとちょっと厳しいかもな……家賃は共益費なんか入れた額って認識でおk?
40: 2021/09/17(金) 04:30:26.617
>>35
共益費って管理費のこと?
それなら含めた額でおけ
共益費って管理費のこと?
それなら含めた額でおけ
58: 2021/09/17(金) 04:35:43.002
>>40
光熱費は別なのね
まぁ、金使う趣味とかないなら切り詰めればなんとか……ってレベルかと
光熱費は別なのね
まぁ、金使う趣味とかないなら切り詰めればなんとか……ってレベルかと
60: 2021/09/17(金) 04:37:40.135
>>58
金使う趣味はないんだけど、彼女がいるから交際費が心配だわ
金使う趣味はないんだけど、彼女がいるから交際費が心配だわ
83: 2021/09/17(金) 04:45:37.761
>>60
23区外なら場所を選べばもう少し安い物件ありそうだけどな
自分が住んでるのは立川近隣だが、築年数とか拘らなければ6万でそこそこのとこに入れるぞ
三鷹や吉祥寺みたいに都心へのアクセスがいいところが希望なら7万は妥当
23区外なら場所を選べばもう少し安い物件ありそうだけどな
自分が住んでるのは立川近隣だが、築年数とか拘らなければ6万でそこそこのとこに入れるぞ
三鷹や吉祥寺みたいに都心へのアクセスがいいところが希望なら7万は妥当
90: 2021/09/17(金) 04:50:42.117
>>83
築年数はあんまり拘ってないんだけど、鉄骨とか徒歩10分以内となると7万はしちゃうわ…
もう少し探してみるけど
築年数はあんまり拘ってないんだけど、鉄骨とか徒歩10分以内となると7万はしちゃうわ…
もう少し探してみるけど
93: 2021/09/17(金) 04:53:40.052
>>90
駅近鉄筋だとそりゃ条件高いわな
15分6万くらいで不動産屋に提示してみればいんじゃね?
「御希望よりも少々お高くなってしまいますが……」とか言いながら探してくれるかもよ
駅近鉄筋だとそりゃ条件高いわな
15分6万くらいで不動産屋に提示してみればいんじゃね?
「御希望よりも少々お高くなってしまいますが……」とか言いながら探してくれるかもよ
96: 2021/09/17(金) 04:55:19.162
>>93
不動産屋ってどこがいいんだ?
スーモとかで探してるんだが、他いい物件の探し方ある?
不動産屋ってどこがいいんだ?
スーモとかで探してるんだが、他いい物件の探し方ある?
102: 2021/09/17(金) 04:59:10.295
>>96
住みたい地域の地元の不動産屋に良い物件が有る事も
ネットで場所は分かるだろ
住みたい地域の地元の不動産屋に良い物件が有る事も
ネットで場所は分かるだろ
103: 2021/09/17(金) 05:04:06.664
>>102
その地域の不動産屋巡るのも確かにいいかもな
でもネットで住みたいとこもうあるんだよなぁ
その地域の不動産屋巡るのも確かにいいかもな
でもネットで住みたいとこもうあるんだよなぁ
110: 2021/09/17(金) 05:13:08.499
>>103
まあ、将来に希望持って頑張っていれば何とかなるだろう
同棲すれば、固定費かなり浮くけどね
まあ、将来に希望持って頑張っていれば何とかなるだろう
同棲すれば、固定費かなり浮くけどね
38: 2021/09/17(金) 04:29:39.419
都内で7万だと1kか
41: 2021/09/17(金) 04:31:00.267
俺給料日17万で
10万の部屋からスタートだったからへーきへーき
なんとかなった
10万の部屋からスタートだったからへーきへーき
なんとかなった
52: 2021/09/17(金) 04:33:47.225
>>41
え、やばくね?それ
家賃が7割くらい占めてんじゃん
どうやって生活してたの?
え、やばくね?それ
家賃が7割くらい占めてんじゃん
どうやって生活してたの?
70: 2021/09/17(金) 04:40:13.406
>>52
そもそも17万でやりくりすること自体
意味ないと思ってなあ
経験値とスキル上げと、客に顔売ることだけに全力注いで
1日でも早く給料上げること考えてた
そのために、当時の客に呼ばれたら
15分で行けるところに住んだ結果家賃10万円の狭小ワンルームになった
そもそも17万でやりくりすること自体
意味ないと思ってなあ
経験値とスキル上げと、客に顔売ることだけに全力注いで
1日でも早く給料上げること考えてた
そのために、当時の客に呼ばれたら
15分で行けるところに住んだ結果家賃10万円の狭小ワンルームになった
44: 2021/09/17(金) 04:31:32.390
都内つーても23区内と周辺でだいぶ違うからなー
52: 2021/09/17(金) 04:33:47.225
>>44
まぁ、周辺て感じかな
職場は都内だけど都内に住むわけではない
まぁ、周辺て感じかな
職場は都内だけど都内に住むわけではない
11: 2021/09/17(金) 04:23:24.688
好きにしていいよ
引用元: https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1631820025/
コメント
コメント一覧 (12)
当時基準で言えば娯楽もほどほどに楽しめた
toushichannel
が
しました
それでも贅沢できないよ。
なんだかんだ金が消えていくのが東京だからな
toushichannel
が
しました
いけるだのいけないだの感覚的な話しかしてないけど、データで分析すれば一発で分かるはなし
toushichannel
が
しました
食事は、夜だけ、楽しみは、週一の休みの日曜日に、
ドラッグストアで買う、お菓子だけ。
もう、孤独死一直線。
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
というか、都内に拘らずに周りの都外にすれば電車が10分くらい増えるだけで5万台でも住めるんだが
それが嫌なら高い都内に住むしかないな
毎月固定の1~2万差はくそ重いんだが、それを実感するのも良い経験だよ
toushichannel
が
しました
介護やってて手取り18万位、年収は手当付いて漸く300万行った。
俺の家賃は駐車場込みで35000円。
弁当とかは玄米をタッパーに詰めて、缶詰と野菜を買って食べてる。
こんな使い方で余裕のある生活が出来ているな。
家賃7万も払ってたら、娯楽に使う金なんて残らないだろ。
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
手取り18万なら問題ないだろ。金かかる趣味でもなければだけど。
toushichannel
が
しました
金を自由に使えんってかなりストレスやで
まぁ更新する2年間住んでみてダメそうやったら金ためて引っ越しするのが
妥当なラインやろか
toushichannel
が
しました
1Rだ馬鹿
toushichannel
が
しました
23区でも端の方なら5~6万で2K住めるけど。
最初は安いところに、給料増えたら引っ越せばいいやん!
toushichannel
が
しました
コメントする