1: 2021/07/19(月) 10:57:07.747
撃沈
なかなか手強い…

2: 2021/07/19(月) 10:58:53.619
よく知らないけど就労できません診断書なんてあんの?

3: 2021/07/19(月) 11:00:18.597
>>2
そんな名称があるわけではないがつまりこの患者は就労が困難である、と医者の証明があると便利な時がある

4: 2021/07/19(月) 11:02:17.244
知能検査受けた時に当時はそんな診断書貰おうと考えてなかったから適当にやっちゃったんだ
下位項目にばらつき作る為に手抜きしてたんだが手の抜き方が甘かったらしく、
全検査120、下位項目最低値が100とかいう数字が出ちゃって精神科医の中で「やればなんでもできる能力の高い人間」という前提が出来上がってる臭い

働けない的な事言うと一瞬鼻で笑ってくる…

5: 2021/07/19(月) 11:04:36.235
>>4
そういうのやったことないんでピンと来ないんだけど下位にばらつきって何?

6: 2021/07/19(月) 11:07:55.086
>>5
一口にIQと言っても知能を図る基準は色々ある
その様々ある基準の一つ一つを「下位項目」、全部ひっくるめた平均を「全検査」と捉えればなんとなくよいとおもいます

10: 2021/07/19(月) 11:10:58.253
つまりは故意に重症に見せかせるのに失敗したってことかい?

13: 2021/07/19(月) 11:12:52.195
>>10
いや、うつ病診断もらおうと一応自覚してる症状を挙げ連ね、それに対する所管を不安感たっぷりにお伝えした
鼻で笑われた

23: 2021/07/19(月) 11:19:04.387
よー分からんけどよほど病気や障害として酷くないと甘え扱いされるってことでOK?

24: 2021/07/19(月) 11:19:47.925
>>23
正直言えば自分で甘えだととても自覚してるけどそういう感じです…!

29: 2021/07/19(月) 11:24:14.084
適当でそれは凄いな
俺は真面目にやったのにIQ82からのASD・ADHDのトリプルパンチ食らったわ

34: 2021/07/19(月) 11:33:09.879
俺、ネットで調べると出てくる社会不安症と対人恐怖症ってのの症状まんましてるんだけど
診断とか受けた方がいいのかな?

38: 2021/07/19(月) 11:39:14.332
>>34
是か非かはともかく受診しといて損は無いだろ

42: 2021/07/19(月) 11:42:07.003
そうか・・・
けど今さらそんな診断受けたいとか親なんて言うだろうか・・・

45: 2021/07/19(月) 11:43:53.881
>>42
親が言うこと気にしてる間に時間どんどん消費してくからそれは気にしない方が良い。俺みたいにはなるな。

49: 2021/07/19(月) 11:46:34.850
>>45
どうなったの?

54: 2021/07/19(月) 11:50:23.190
>>49
人生の前半20年棒に振った

44: 2021/07/19(月) 11:43:11.722
最終的にお前はどうしたいんだよ

48: 2021/07/19(月) 11:45:52.880
>>44
働きたくない…ちょっと生活保護をいただければわたくしはそれで充分でございます…

50: 2021/07/19(月) 11:47:43.783
>>48
なら生活保護の事をよく調べて受給できるように行動すればいいながんばれ

52: 2021/07/19(月) 11:48:53.537
>>50
就労支援を回避仕切る為には医者の診断書が必要なのでそこから攻略する必要があるというわけだな

55: 2021/07/19(月) 11:51:35.730
>>52
おれ生活保護受けてて就労支援で月一回役所に行ってるけどそんな証明なくても個人の意見を尊重してくれてるよ
自治体によって対応も変わるだろうけどね

まずは生活保護受けられる状態になれるかどうかが問題

56: 2021/07/19(月) 11:54:27.644
>>55
マジか
と言いたいけどうちの自治体の財政状態悪いから生活保護法に厳しい予感がしてるんだよな
それでもとっととから申請した方がいいんだが…

59: 2021/07/19(月) 11:58:31.918
>>56
条件満たせてると思ってるならまずは生活福祉課に相談しに行くといいよ
遅かれ早かれ世話になるなら相談だけでもしとくと申請するとき楽だよ

60: 2021/07/19(月) 11:59:48.994
>>59
役所遠いから何回も行きたくないんだよぉ…
すべてを一発で済ませたい…

61: 2021/07/19(月) 12:02:47.933
>>60
それなら電話でもいいからまずは相談しときな
水際作戦がどうとか言われてること多いけど初回でまとめた書類出して「申請させろ」なんてやり方はおすすめしない

64: 2021/07/19(月) 12:05:30.920
>>61
そんな感じなのか…
しかし相談ってどんな感じの事言われるんだ?
そこで下手打ったら申請が遠退きそうな気がして怖い

71: 2021/07/19(月) 12:09:36.808
>>64
後々のことを考えても素直に相談することが一番
働くことが困難で生活が苦しくて頼れる親兄弟もいないってだけ伝わればいい

働くことが困難な事の証明は書類なんかより事実を話す方がいいよ
なぜ働きたくないのかそこの考えに行き着いた流れを伝えられればいい

51: 2021/07/19(月) 11:48:29.945
ボヤッとしか知らないけど生活保護って親親族頼れないとか資産はないとかでないと貰えないんだよね?

53: 2021/07/19(月) 11:49:43.740
>>51
親と資産の問題はクリアしてるから生活保護の要件は既に満たしてはいる
それを継続しようと思うと段取りが必要な感じだな

63: 2021/07/19(月) 12:05:19.937
俺もasdとadhd併発してて人生死にたいんだけどどうやったら生活保護貰える?
今働いてるけど毎日しんどいねん

65: 2021/07/19(月) 12:06:26.238
>>63
あらゆる親類縁者から金銭支援してもらえない旨を了承してもらい自分の所有資産をすっからかんにする
クリア

らしい

66: 2021/07/19(月) 12:07:30.545
俺なんて自分からは何もしゃべらなくても1級もらえたわ

引用元: https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1626659827/