1: 2021/08/30(月) 11:21:54.326
ふるさと納税について教えてなかった先輩が怒られてた…


そんなに大事なことなのかふるさと納税

3: 2021/08/30(月) 11:24:07.800
低所得者には旨味ないよ

2: 2021/08/30(月) 11:23:16.345
ただの通販だよ

5: 2021/08/30(月) 11:24:25.847
はい緊急会議

8: 2021/08/30(月) 11:25:07.841
超お得通販だぞ

10: 2021/08/30(月) 11:25:33.817
確定申告怠そう

11: 2021/08/30(月) 11:25:51.942
大事でもない
あとお前の安月給じゃ恩恵少ない

13: 2021/08/30(月) 11:27:39.020
教えてなかったってのも謎だよな

税制全般は毎年制度変わるんだから
社員研修として全体でやるべきなのに
あくまで自発的個人間でやれって教育として崩壊してるわ

15: 2021/08/30(月) 11:29:11.208
地元は企業からの税金でクソ潤ってるから俺の住民税なんかなくても余裕だわ

18: 2021/08/30(月) 11:32:20.844
>>15
ふるさと納税って地元じゃなくて自分以外の自治体に納税するためのシステムやぞ

20: 2021/08/30(月) 11:35:51.458
>>18
だから地元に納めないでふるさと納税してるわって話だよ

22: 2021/08/30(月) 11:37:01.389
>>20
俺は逆に地元に世話になってるからふるさと納税やってないわ
地元自体がふるさと納税でクソ潤ってるけど

16: 2021/08/30(月) 11:29:18.492
料理しないから食材もらっても困る

21: 2021/08/30(月) 11:36:30.028
>>16
なんで食べ物ばっかりなんだろうな
普通にティッシュとかあればいいのにあってもなぜか高級ティッシュとかだし

27: 2021/08/30(月) 11:40:41.561
>>21
こう言う時ぐらいしか選ばない食品の方が人気なだけで普通に日用品もたくさんある

19: 2021/08/30(月) 11:35:47.925
お客さんに説明する可能性があるんじゃね

25: 2021/08/30(月) 11:40:19.305
>>19
それなら尚更全体で研修必須だろうな
数年落ちの知識をひけらかすとトラブルしかない
毎年全体で資料とテストを作って更新するのが望ましい

23: 2021/08/30(月) 11:39:56.432
何がふるさとなのか分からない謎システム
消費税増やすくらいならふるさと納税なんか無くせばいいのに

30: 2021/08/30(月) 11:43:36.311
地方自治体による税金争奪戦
庶民は養分という思考が無ければ生まれない案でしょこれ

31: 2021/08/30(月) 11:46:06.997
>>30
そもそも一度でも住民票を置いたことのある自治体に納税できるとかいう形にしないといけないよなぁ

34: 2021/08/30(月) 12:31:40.645
>>31
ふるさと納税の思想としては逆だからな

自分の住んで地域は返礼品無しもあるし
ふるさとって呼ぶけどあくまで一次産業中心の田舎がメインにあり
都市部在住は一度も住んだことないし踏み入れたこともない

36: 2021/08/30(月) 12:35:30.371
1年に一回、2000円で買えるカタログギフトみたいなもんよ。
どのくらいの物を貰えるかは年収によるけど、400万なら実質2万円分くらいは貰える。

38: 2021/08/30(月) 12:41:35.315
>>36
2万円っていうけど
2万円の寄付だと実際の商品価格は4000円くらいだし

40: 2021/08/30(月) 12:43:06.608
>>38「実質2万」って言ってるだろ。返礼額自体は5万円くらいのはず

42: 2021/08/30(月) 12:49:54.435
>>40
限度額が年収400万で43000円ほどか

前は50%くらい返礼品あったが
今は30%未満で日常的に使うものだと20%付近も多い

6000円相当(あくまで現物)のために
手元現金を43000円減らして
翌年住民税を月3400円減らす節約術

やっぱり効率微妙

46: 2021/08/30(月) 12:57:18.278
やっぱやったほうがいいんか?
手続き面倒そうだから手つけられん
ちな年収500

47: 2021/08/30(月) 13:02:15.302
>>46ワンストップ特例ってあって、5自治体までの寄付なら書類一枚送るだけで確定申告は不要になる。
寄付先選ぶ→入金する→自治体から返礼+ワンストップ用書類来る→書類返送する これだけ

51: 2021/08/30(月) 13:07:14.242
>>47
ワンストップは知らなんだ
また調べてみるか

節税としてはやっとくべき?

55: 2021/08/30(月) 13:22:34.699
>>51
①ふるさと納税しても自動的には税金は安くならない
確定申告のときにふるさと納税した旨の証明書を付けて「僕ふるさと納税したから減税して」と言う必要がある
 →これやらなかったらただ数万円で返礼品買っただけの痛いヤツ状態
②でもそれじゃ面倒くさいから代わりに寄付を受けた自治体がこの手続きをしてくれることになった
 →この手続きが「ワンストップ特例制度」で、最大5自治体まで。

35: 2021/08/30(月) 12:31:47.867
やったことある人なら分かるけど大してうまくないよね返礼品
還元率とかで選ぶと後悔する
ティッシュとかトイレットペーパーとかでいい

引用元: https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1630290114/