1: 2021/08/28(土) 12:21:07.71
ワイ面接官「ぶっちゃけガクチカとかバイト経験なんて一切どうでもいいからね?勉強ちゃんと頑張ってきたこととか容姿の方がよっぽど大事。バイト経験やガクチカなんて仕事じゃクソの役にも立たないよ?容姿をよくする努力してるかとか、恋人がいるかどうかとかそういうこと見てるからね?勘違いしないようにね」

新卒君「アッ…アッ…ガクチカ…」


これが現実w

2: 2021/08/28(土) 12:21:19.21

3: 2021/08/28(土) 12:21:36.90
まぁこれはその通りよな
新卒は勘違いしすぎ

4: 2021/08/28(土) 12:21:57.17
学歴フィルター、正しかった

5: 2021/08/28(土) 12:22:01.24
コロナ氷河期やから普通にありそう

6: 2021/08/28(土) 12:22:09.45
ガクチカって何ぞ?

254: 2021/08/28(土) 12:49:43.12
>>6
学生時代に力を入れたこと、や
面接では定番の質問やろ

8: 2021/08/28(土) 12:22:41.28
バイトリーダーは本当にやってたなら中々すごいやろ

11: 2021/08/28(土) 12:23:01.23
>>8
ええ…

22: 2021/08/28(土) 12:24:24.55
>>11
人を管理するってバイト規模でも普通に大変。時給数十円違うくらいでその役割かってでるのは中々やろ

21: 2021/08/28(土) 12:24:24.18
>>8
バイトリーダーさん(笑)

15: 2021/08/28(土) 12:23:33.74
バイトリーダーやれるなら使えるイメージあるやろ

54: 2021/08/28(土) 12:28:47.51
>>15
いやバイトリーダーとか無能やろ

17: 2021/08/28(土) 12:23:44.23
まあ顔だよね結局

27: 2021/08/28(土) 12:25:17.72
>>17
どっちも似たようなもんなら最後は容姿良い方や

28: 2021/08/28(土) 12:25:29.86
文系なら簿記2級とか宅建持っとるほうがずっと有利やな

32: 2021/08/28(土) 12:25:48.74
コンサル「とりあえず顔と話し方」

33: 2021/08/28(土) 12:26:09.68
求められる仕事や職種で勉強や研究なのか、サークルやバイトなのかの評価は違うけど口だけじゃなくバイトリーダーやりながら普通に卒業したなら中々すごいわ。あんなん出来ないわ

37: 2021/08/28(土) 12:26:50.32
雰囲気(容姿態度コミュ力その他)

40: 2021/08/28(土) 12:27:10.63
新卒で見てるのは「この子を採用したらちゃんと伸びるかな?」ってことなのよ
その根拠の部分を見てるだけ
ガクチカとかバイト経験が武器になると思ってるのは浅すぎる
それまでの人生どこまで努力ができたのか?が根拠になるからね

43: 2021/08/28(土) 12:27:34.54
人事の仕事やってたけど
学歴と印象が良ければあとは割といい加減に選んどったな

45: 2021/08/28(土) 12:27:46.34
逆にクソみたいなバイトのエピソードを魅力的に語られたら有能感出るよな

46: 2021/08/28(土) 12:27:51.16
パッパは結局話面白いかとか容姿って言ってた

49: 2021/08/28(土) 12:28:26.75
面接官「サークルもバイトもやってなかったの?じゃあ何してたの?w」
これが現実

80: 2021/08/28(土) 12:31:39.71
>>49
いや現実じゃないぞ
サークルとかバイトなんか評価されない

96: 2021/08/28(土) 12:33:23.26
>>80
評価っていうか何やってたか聞かれたとき答える事がないのが不味いんやぞ

104: 2021/08/28(土) 12:34:08.37
>>96
勉強やってましたでええやろ

120: 2021/08/28(土) 12:35:32.09
>>104
卒業校と成績見たら勉強してないのバレバレやぞ

52: 2021/08/28(土) 12:28:40.73
紛争地帯でボランティア活動してました。

57: 2021/08/28(土) 12:28:55.14
売上を増やした話って謎すぎるよな

67: 2021/08/28(土) 12:30:24.55
>>57
バイトでそんなこと言うとか意識高過ぎやろ

58: 2021/08/28(土) 12:29:09.86
結局は面接官に「一緒に働きたい」って思わせるかどうかがカギなんだよな
入社前から従順ヨイショ上手選定してるから日本の会社は生産性低い

59: 2021/08/28(土) 12:29:25.93
今はマスク社会で多少ブサイクでもイケメンに見えるから就職しやすいと思うわ

62: 2021/08/28(土) 12:29:50.20
恋人フィルターあったら終わるわ

63: 2021/08/28(土) 12:29:50.28
ワイのトッモのイケメンは筆記0点で面接のみで通ったらしいで

引用元: https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1630120867/