1: 2021/08/24(火) 16:23:40.895
なんかあったらすぐ飛ぶぞ

2: 2021/08/24(火) 16:24:17.859
じゃあ他になにかあんの?

3: 2021/08/24(火) 16:26:32.299
>>2
数百万円の貯金で投資なんか考えなくていい
懸命に学んで懸命に働く
それを続けて資産がダブついてきたら考えればいい

4: 2021/08/24(火) 16:27:50.238
1000万も貯金しとく意味ないだろ
おじいちゃんかよ

8: 2021/08/24(火) 16:31:53.103
>>4
仕事失ったところに、大学進学や入院みたいな家族のデカい出費が重なったら1000万円なんてすぐ飛ぶぞ
そのくらい用意しとかないと株買っても保持し続けるの無理

12: 2021/08/24(火) 16:33:22.308
>>8
典型的な日本人思考で笑う

17: 2021/08/24(火) 16:36:10.559
>>12
典型的な日本人がそれをできてないから、バブル崩壊とリーマンショックで現金不足からの株と不動産の大暴落が起きたんだろ
みんなが余裕を持ってたら株も不動産も売らなくていいから暴落は避けられた
コロナショックでもそうだったけど外資の売り圧力を買い支えるほどの余裕を持ってる日本人は本当に少ないよ

19: 2021/08/24(火) 16:37:17.460
>>17
株手放すか貯金崩すかでしかないよ かわらん

20: 2021/08/24(火) 16:39:59.924
>>19
まるで違う
自分が手放さないと回らなくなるときは、周りの人もだいたいそうだから株も不動産も大暴落してて、超安値で手放すことになる

5: 2021/08/24(火) 16:27:55.358
アメリカの大統領選挙待ってからでいいんじゃね

6: 2021/08/24(火) 16:30:06.597
最初は何もわからないんだから、絶対少ない金額でやった方がいいんだよ。
色々覚えて自分なりの手法や資金管理出来るようになったら徐々に資金入れていくのが良い。

9: 2021/08/24(火) 16:32:51.836
>>6
そのとおり
貯金1000万円超えたらそれは別で保管しておいて、それでも余ったぶんをちょっとずつ投資に回せばいい

7: 2021/08/24(火) 16:31:44.963
別に普通だろ
俺は20年前にマクド100株買っておねんねしてる
たぶんこの株は優待が死ぬか俺が死ぬまでおねんねすることになる
他も23コ持ってる

11: 2021/08/24(火) 16:33:21.987
入院はまだしも大学結婚新居あたりははじめから貯金と別枠で準備しとくだろ

14: 2021/08/24(火) 16:34:27.012
リーマン級考えたら生活防衛資金1000は要るよね

16: 2021/08/24(火) 16:36:09.720
1人なら生活防衛資金は3ヶ月分の生活費でいいよ

18: 2021/08/24(火) 16:37:13.636
3ヶ月の根拠は公的支援とか親族からの援助受けるまでの繋ぎ

22: 2021/08/24(火) 16:41:30.540
大暴落しようが買ったときの倍くらいは普通にあったりするがな

不動産は別な あれは初めから一か八かの投資だからな

23: 2021/08/24(火) 16:41:58.898
100万生活防衛資金残しておいて
残り900万を株と現金50:50のアセットアロケーション組んで
暴落したら買い増せばいいよ

27: 2021/08/24(火) 16:45:19.709
>>23
暴落したときに仕事失ったら?
当たり前だけど、リーマンにせよコロナにせよ暴落するときってのは経済が急速に引き締めに向かってるから仕事失う可能性高いよ
貯金切り崩して生活する中、さらに株の購入に当てたら急速にポートフォリオが株に偏ってくよ

29: 2021/08/24(火) 16:47:16.684
>>27
100万円あれば失業保険支給は間に合うだろうし
貰い終わるまでに期間工か何かしら仕事は見つけられるだろ

24: 2021/08/24(火) 16:44:08.509
株の場合の難点は20%持ってかれること 貧乏でも金持ちでも20%
だから金持ちが圧倒的に有利になる 貧乏はずっと持ってるだけの清く正しい株主が一番

25: 2021/08/24(火) 16:44:58.464
不動産の場合1室ではただのばくち 1棟からスタート

30: 2021/08/24(火) 16:47:53.567
1理論なら金銀プラチナが無難かな

10グラムとかじゃなくインゴットで 銀なら庶民でも届く

31: 2021/08/24(火) 16:49:14.235
俺は大学で株勉強して働きながら貯めてったけど
まず20万とかでも始めるべき、投資ってすぐ理解できるもんでもないし
「1000万貯めてから株初めて買ってみます」これ絶対失敗するわ

35: 2021/08/24(火) 16:51:51.443
>>31
うん
少額で慣れておいた方がいい
その方が暴落局面で狼狽売りして狩られにくくなる
歴史上、暴落局面は全部ガチホか買い増しが正解だった

32: 2021/08/24(火) 16:49:39.263
ちなみに俺は銀ですら20年ホールドしてる たぶん死ぬまでホールドするもったいない

33: 2021/08/24(火) 16:50:26.156
消し飛ぶってなんだろう
ゼロになるような買い方することはまずないのに
株式をなんだと思ってるのだろう

34: 2021/08/24(火) 16:51:20.343
>>33
吉野家でいう狂牛病イベントみたいなもんだろ あれは半額になった 半分消し飛んだようなもん
俺は無視してずっと保持した

37: 2021/08/24(火) 16:53:50.679
>>33
100万円で買った株が40万円とかには平気でなる
じゃあ売らなきゃいいかと言えば金に困ってたら売るしかない
40万円なんて1~2か月生活してればなくなるから、まとまった100万円だったはずが1か月ちょっとの生活費になって簡単に飛ぶ

28: 2021/08/24(火) 16:45:25.641
こどおじなら親が養ってくれるだろ

引用元: https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1629789820/