1: 2021/08/24(火) 16:23:40.895
なんかあったらすぐ飛ぶぞ
2: 2021/08/24(火) 16:24:17.859
じゃあ他になにかあんの?
3: 2021/08/24(火) 16:26:32.299
>>2
数百万円の貯金で投資なんか考えなくていい
懸命に学んで懸命に働く
それを続けて資産がダブついてきたら考えればいい
数百万円の貯金で投資なんか考えなくていい
懸命に学んで懸命に働く
それを続けて資産がダブついてきたら考えればいい
4: 2021/08/24(火) 16:27:50.238
1000万も貯金しとく意味ないだろ
おじいちゃんかよ
おじいちゃんかよ
8: 2021/08/24(火) 16:31:53.103
>>4
仕事失ったところに、大学進学や入院みたいな家族のデカい出費が重なったら1000万円なんてすぐ飛ぶぞ
そのくらい用意しとかないと株買っても保持し続けるの無理
仕事失ったところに、大学進学や入院みたいな家族のデカい出費が重なったら1000万円なんてすぐ飛ぶぞ
そのくらい用意しとかないと株買っても保持し続けるの無理
12: 2021/08/24(火) 16:33:22.308
>>8
典型的な日本人思考で笑う
典型的な日本人思考で笑う
17: 2021/08/24(火) 16:36:10.559
>>12
典型的な日本人がそれをできてないから、バブル崩壊とリーマンショックで現金不足からの株と不動産の大暴落が起きたんだろ
みんなが余裕を持ってたら株も不動産も売らなくていいから暴落は避けられた
コロナショックでもそうだったけど外資の売り圧力を買い支えるほどの余裕を持ってる日本人は本当に少ないよ
典型的な日本人がそれをできてないから、バブル崩壊とリーマンショックで現金不足からの株と不動産の大暴落が起きたんだろ
みんなが余裕を持ってたら株も不動産も売らなくていいから暴落は避けられた
コロナショックでもそうだったけど外資の売り圧力を買い支えるほどの余裕を持ってる日本人は本当に少ないよ
19: 2021/08/24(火) 16:37:17.460
>>17
株手放すか貯金崩すかでしかないよ かわらん
株手放すか貯金崩すかでしかないよ かわらん
20: 2021/08/24(火) 16:39:59.924
>>19
まるで違う
自分が手放さないと回らなくなるときは、周りの人もだいたいそうだから株も不動産も大暴落してて、超安値で手放すことになる
まるで違う
自分が手放さないと回らなくなるときは、周りの人もだいたいそうだから株も不動産も大暴落してて、超安値で手放すことになる
5: 2021/08/24(火) 16:27:55.358
アメリカの大統領選挙待ってからでいいんじゃね
6: 2021/08/24(火) 16:30:06.597
最初は何もわからないんだから、絶対少ない金額でやった方がいいんだよ。
色々覚えて自分なりの手法や資金管理出来るようになったら徐々に資金入れていくのが良い。
色々覚えて自分なりの手法や資金管理出来るようになったら徐々に資金入れていくのが良い。
9: 2021/08/24(火) 16:32:51.836
>>6
そのとおり
貯金1000万円超えたらそれは別で保管しておいて、それでも余ったぶんをちょっとずつ投資に回せばいい
そのとおり
貯金1000万円超えたらそれは別で保管しておいて、それでも余ったぶんをちょっとずつ投資に回せばいい
7: 2021/08/24(火) 16:31:44.963
別に普通だろ
俺は20年前にマクド100株買っておねんねしてる
たぶんこの株は優待が死ぬか俺が死ぬまでおねんねすることになる
他も23コ持ってる
俺は20年前にマクド100株買っておねんねしてる
たぶんこの株は優待が死ぬか俺が死ぬまでおねんねすることになる
他も23コ持ってる
11: 2021/08/24(火) 16:33:21.987
入院はまだしも大学結婚新居あたりははじめから貯金と別枠で準備しとくだろ
14: 2021/08/24(火) 16:34:27.012
リーマン級考えたら生活防衛資金1000は要るよね
16: 2021/08/24(火) 16:36:09.720
1人なら生活防衛資金は3ヶ月分の生活費でいいよ
18: 2021/08/24(火) 16:37:13.636
3ヶ月の根拠は公的支援とか親族からの援助受けるまでの繋ぎ
22: 2021/08/24(火) 16:41:30.540
大暴落しようが買ったときの倍くらいは普通にあったりするがな
不動産は別な あれは初めから一か八かの投資だからな
不動産は別な あれは初めから一か八かの投資だからな
23: 2021/08/24(火) 16:41:58.898
100万生活防衛資金残しておいて
残り900万を株と現金50:50のアセットアロケーション組んで
暴落したら買い増せばいいよ
残り900万を株と現金50:50のアセットアロケーション組んで
暴落したら買い増せばいいよ
27: 2021/08/24(火) 16:45:19.709
>>23
暴落したときに仕事失ったら?
当たり前だけど、リーマンにせよコロナにせよ暴落するときってのは経済が急速に引き締めに向かってるから仕事失う可能性高いよ
貯金切り崩して生活する中、さらに株の購入に当てたら急速にポートフォリオが株に偏ってくよ
暴落したときに仕事失ったら?
当たり前だけど、リーマンにせよコロナにせよ暴落するときってのは経済が急速に引き締めに向かってるから仕事失う可能性高いよ
貯金切り崩して生活する中、さらに株の購入に当てたら急速にポートフォリオが株に偏ってくよ
29: 2021/08/24(火) 16:47:16.684
>>27
100万円あれば失業保険支給は間に合うだろうし
貰い終わるまでに期間工か何かしら仕事は見つけられるだろ
100万円あれば失業保険支給は間に合うだろうし
貰い終わるまでに期間工か何かしら仕事は見つけられるだろ
24: 2021/08/24(火) 16:44:08.509
株の場合の難点は20%持ってかれること 貧乏でも金持ちでも20%
だから金持ちが圧倒的に有利になる 貧乏はずっと持ってるだけの清く正しい株主が一番
だから金持ちが圧倒的に有利になる 貧乏はずっと持ってるだけの清く正しい株主が一番
25: 2021/08/24(火) 16:44:58.464
不動産の場合1室ではただのばくち 1棟からスタート
30: 2021/08/24(火) 16:47:53.567
1理論なら金銀プラチナが無難かな
10グラムとかじゃなくインゴットで 銀なら庶民でも届く
10グラムとかじゃなくインゴットで 銀なら庶民でも届く
31: 2021/08/24(火) 16:49:14.235
俺は大学で株勉強して働きながら貯めてったけど
まず20万とかでも始めるべき、投資ってすぐ理解できるもんでもないし
「1000万貯めてから株初めて買ってみます」これ絶対失敗するわ
まず20万とかでも始めるべき、投資ってすぐ理解できるもんでもないし
「1000万貯めてから株初めて買ってみます」これ絶対失敗するわ
35: 2021/08/24(火) 16:51:51.443
>>31
うん
少額で慣れておいた方がいい
その方が暴落局面で狼狽売りして狩られにくくなる
歴史上、暴落局面は全部ガチホか買い増しが正解だった
うん
少額で慣れておいた方がいい
その方が暴落局面で狼狽売りして狩られにくくなる
歴史上、暴落局面は全部ガチホか買い増しが正解だった
32: 2021/08/24(火) 16:49:39.263
ちなみに俺は銀ですら20年ホールドしてる たぶん死ぬまでホールドするもったいない
33: 2021/08/24(火) 16:50:26.156
消し飛ぶってなんだろう
ゼロになるような買い方することはまずないのに
株式をなんだと思ってるのだろう
ゼロになるような買い方することはまずないのに
株式をなんだと思ってるのだろう
34: 2021/08/24(火) 16:51:20.343
>>33
吉野家でいう狂牛病イベントみたいなもんだろ あれは半額になった 半分消し飛んだようなもん
俺は無視してずっと保持した
吉野家でいう狂牛病イベントみたいなもんだろ あれは半額になった 半分消し飛んだようなもん
俺は無視してずっと保持した
37: 2021/08/24(火) 16:53:50.679
>>33
100万円で買った株が40万円とかには平気でなる
じゃあ売らなきゃいいかと言えば金に困ってたら売るしかない
40万円なんて1~2か月生活してればなくなるから、まとまった100万円だったはずが1か月ちょっとの生活費になって簡単に飛ぶ
100万円で買った株が40万円とかには平気でなる
じゃあ売らなきゃいいかと言えば金に困ってたら売るしかない
40万円なんて1~2か月生活してればなくなるから、まとまった100万円だったはずが1か月ちょっとの生活費になって簡単に飛ぶ
28: 2021/08/24(火) 16:45:25.641
こどおじなら親が養ってくれるだろ
引用元: https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1629789820/
コメント
コメント一覧 (28)
100万くらいで運用して経験を積んでいなければ1000万や1億は動かせない。
そもそも投資を1回限りの賭博のように考えている典型的ど素人な発想。
トレードとは、数百回の損切りを行い、数千回の利確をする行為なんだよ。
toushichannel
がしました
こいつ妄想ではどんな生活してんだよ
toushichannel
がしました
toushichannel
がしました
ほったらかし積立投資で十分。
toushichannel
がしました
toushichannel
がしました
初めの内は少額でいいから勉強と思ってS&P500に積立投資でもして
慣れてきたら100から自分の年齢を引いた数字のパーセンテージの投資をするのがセオリーだよ
リスクが怖いなら1割、独身でリスクが気にならないなら9割突っ込む人もいるけど…
toushichannel
がしました
toushichannel
がしました
toushichannel
がしました
toushichannel
がしました
1000万以下での投資にはそんなに意味は無い。
ただ、1000万以下の投資を経ないで1000万以上の投資は出来る奴は少ないだろう。
いうなれば教習所みたいなモンで、そりゃ教習所でいくら運転したって目的地に近づくわけじゃないが、
いきなり外で運転するわけにもいかない。順序を踏んで走るには教習所で運転の仕方を学んで、
それから外を走る。
toushichannel
がしました
toushichannel
がしました
リーマンショック時は無配になった銘柄も多いから、貯金が枯渇したらやばいだろうな
ただ、1000万もいらん100万でええ
toushichannel
がしました
toushichannel
がしました
toushichannel
がしました
toushichannel
がしました
toushichannel
がしました
1000万有っても、投資先間違ったら無理だぞ。
結局は、どう投資するかって問題。
toushichannel
がしました
貯金全つっぱはヤバいけど、少しずつ投資して経験していた方がいいと思う。
toushichannel
がしました
以前どこかで少ねえよカスとか書いたら逆に多すぎハゲとか言われた
このまとめの平均は50万くらいか
toushichannel
がしました
失いたく無い金はインデックスに突っ込んでおけば良いだけ
それに1000万未満突っ込んだところで労働収入あるんだから金欠になったりしない
なるなら生活水準が高すぎるだけ
おまけに1000万貯める間の機会損失がヤバイ
貯めるのに十年かけたとしたら3000万円にはなってるぞ
マイナス2000万の方がよっぽど損してるだろ
toushichannel
がしました
それだけ有れば、不慮のトラブル(病気・怪我・失職)に対応できるからだと。
1000万ためるまで投資するなとか月100万円使うような生活じゃない限りやり過ぎちゃうかって気がする。もちろん貯蓄は多い方がいいだろうけど。
toushichannel
がしました
toushichannel
がしました
10億あっても外人の売りに耐えられる個人はいない
100万くらいなくなる覚悟が投資には必要だし絶対にそんする必要はある(勉強のため)
株は同じことの繰り返しが多いと思う(絶対に手を出さないほうがいい時)
toushichannel
がしました
コメントする