1: 2021/08/11(水) 09:16:00.36
教えろや

2: 2021/08/11(水) 09:16:41.79
特定口座てやってりゃ勝手に申告してくれるやろ

4: 2021/08/11(水) 09:17:50.71
>>2
分離課税じゃなくて総合課税選択したほうが税金すくないやん
住民税は申告分離課税選択して

6: 2021/08/11(水) 09:18:45.97
>>4
答え出とるやん

21: 2021/08/11(水) 09:31:06.85
>>4
知ってるならそれでええやん

24: 2021/08/11(水) 09:32:20.48
>>4
そうなんか…知らんかった
大分損してもうたわ

27: 2021/08/11(水) 09:34:15.96
>>24
金額によるで

3: 2021/08/11(水) 09:16:51.73
特定口座にしてるなら別に要らんで

5: 2021/08/11(水) 09:18:43.07
>>3
住民税は源泉徴収、所得税は総合課税にしたら税金安くできるんやろ

7: 2021/08/11(水) 09:19:22.34
必死になって申告して税金安くしたほうがええんか?

8: 2021/08/11(水) 09:19:38.16
そこまで分かってて聞くってことは、確定申告しなくてもバレないって聞いてるってこと?

10: 2021/08/11(水) 09:20:17.47
>>8
確定申告してもしなくても税金は納めてるんや
脱税にはならん
ただ手間かけて申告する価値あるかってことや

9: 2021/08/11(水) 09:20:15.26
仮想通貨の確定申告がよくわからん🤤

11: 2021/08/11(水) 09:21:40.23
町役場にも税務署にも行って税金安くするメリットってあるんか?

13: 2021/08/11(水) 09:24:50.96
>>11
確定申告なんて申告会場でやるだけやん
なんで2箇所も行かなあかんの?

15: 2021/08/11(水) 09:26:51.35
>>13
配当による所得税も住民税も特定口座の場合源泉徴収、分離課税、総合課税が選べる
そして所得税と住民税で別々の方式での申告も可能
ただし別々の方式で申告する場合確定申告と住民税の申告どちらも必要になる

12: 2021/08/11(水) 09:24:16.95
配当と他所得わからんのに答えだせるか?
両方で試算してみたらええやん
んで金額の差でメリットあるか考えろ

14: 2021/08/11(水) 09:24:52.50
証券会社を介してない未上場とかやったら申告せなあかんやない?

16: 2021/08/11(水) 09:28:13.47
ほっときゃその内税務署から連絡あるだろうしその時払えばええやろ

19: 2021/08/11(水) 09:30:11.34
>>16
なにいっとるんや?
節税したいから確定申告したらいいかきいてるんや

17: 2021/08/11(水) 09:29:24.55
差はせいぜい1万円や

20: 2021/08/11(水) 09:30:48.29
E-taxでやればいいやん
自宅でできるやろ

22: 2021/08/11(水) 09:31:49.78
>>20
それでも手間やん

23: 2021/08/11(水) 09:32:09.82
まずどこの株の配当かいえや
米株と日本株じゃ話かわるやろ

26: 2021/08/11(水) 09:33:22.40
>>23
アメリカ株も配当は確定申告したら外国課税制度で税金へるやん

29: 2021/08/11(水) 09:34:42.92
>>26
だからアメリカ株なら確定申告しようねって話やろ

25: 2021/08/11(水) 09:33:10.00
意味がわからん
総合課税にするなら申告するしかない

28: 2021/08/11(水) 09:34:23.97
貧乏人なら総合課税の方がええんか?

31: 2021/08/11(水) 09:35:33.86
>>28
所得税は総合課税、住民税は源泉徴収

32: 2021/08/11(水) 09:36:37.97
>>28
貧乏人はせやな
ある程度所得あると逆に税金増えるから分離がいい

30: 2021/08/11(水) 09:35:15.50
>>28
面倒くさいから普通は分離にする

33: 2021/08/11(水) 09:36:50.83
>>30
特定口座なら余計に払った分は還付金として勝手にかえってくるやろ

34: 2021/08/11(水) 09:37:59.22
特定口座で買った株って源泉徴収いらんのやな
わいは税金とかそういうのは何も考えなかったわ
知らぬまま脱税してなくてよかったわ

ちなみに売買利益は申告必要なん?特定口座の場合どうなんや

40: 2021/08/11(水) 09:39:50.41
>>34
利益が年間20マン超えたら申告必須

38: 2021/08/11(水) 09:39:05.19
>>34
特定口座でも厳選徴収ありとなしは選ばされるぞ

39: 2021/08/11(水) 09:39:10.52
>>34
源泉徴収ありの特定口座なら配当も源泉徴収されとる
脱税にはならない
確定申告したら納税方式が選択できるから節税できるだけ

35: 2021/08/11(水) 09:38:05.56
分離課税と総合課税で税率が違うのと総合課税だけ配当控除がある

36: 2021/08/11(水) 09:38:57.57
総合課税選択するんやったら
国保も考慮に入れとけよ
自営業とかニートやったらの話やけど

42: 2021/08/11(水) 09:40:03.47
>>36
国保は住民税によって決まるから役場行って所得税と違う納税方式選べばええだけやろ
住民税は源泉徴収選択するやろ普通は

41: 2021/08/11(水) 09:40:02.93
自営で青色申告しとったら株の収支も一緒に書いとけばええんか?

44: 2021/08/11(水) 09:42:08.32
>>41
年収による
もっと税金取られる場合もある

37: 2021/08/11(水) 09:39:05.05
もう自分で答え出てるのに何でスレ立てたんや

引用元: https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1628640960/