1: 2021/08/03(火) 07:00:38.745
6500万で家建てて子供を2人育てて普通の生活を送るので精一杯というかできるか不安なんだが

2: 2021/08/03(火) 07:00:57.475
夢は子供とフードコート行くこと

3: 2021/08/03(火) 07:02:34.215
共働き?

4: 2021/08/03(火) 07:03:05.073
>>3
俺 約1000
妻 約300

5: 2021/08/03(火) 07:03:35.467
俺も育てて
33だけど

7: 2021/08/03(火) 07:05:56.439
>>5
今後の未来不安しかない

6: 2021/08/03(火) 07:03:40.313
アベノミクスで金持ちに金配ってるからな

9: 2021/08/03(火) 07:06:20.956
>>6
下級国民は搾取されるだけなのか

14: 2021/08/03(火) 07:17:21.617
1000万だと子育てで1番負担の多い世帯だな
0歳からの預かり保育で月額負担マックスになるし児童手当も15000→5000円になるしな

17: 2021/08/03(火) 07:19:10.197
>>14
そうなんだよ!あれには絶望したわ

16: 2021/08/03(火) 07:17:41.340
普通の一軒家は必要だし普通の乗用車2台も必要
普通に幼稚園から私立の一貫校に通わなきゃいけない
まあこんなもんじゃねえか

18: 2021/08/03(火) 07:20:43.455
>>16
乗用車は1台
幼稚園は無理だから保育園だわ

19: 2021/08/03(火) 07:21:26.102
>>18
3歳からは幼稚園無償化するからそれまで辛抱しなされ

23: 2021/08/03(火) 07:24:24.521
そんな貰えるわけない
40で子持ちで年収500万ぐらい

年収の頂点で、そのぐらいが平均なのかも

24: 2021/08/03(火) 07:28:09.798
>>23
日本語が分からないし500万なんて首都圏で平均以下だぞ

26: 2021/08/03(火) 07:29:35.122
俺も同じようなもんだがお金たまってきたぞ

28: 2021/08/03(火) 07:48:00.624
>>26
そりゃ貯まるとは思うが老後まで残す事考えると不安で押し潰される

27: 2021/08/03(火) 07:34:25.740
見栄張ってるならしゃーないじゃん
個人的にはそれくらいの所得ある奴はもっと払ってもいいくらいだと思うけど

30: 2021/08/03(火) 07:48:52.712
>>27
見栄なんかどこかで張った?

45: 2021/08/03(火) 07:52:56.837
>>30
それだけの所得あって支出に不安を感じるんだろ?
やろうと思えば抑えられる無駄な支出をしてるってことじゃん
それが見栄じゃなきゃ何なの?

47: 2021/08/03(火) 07:54:36.746
>>45
いやそれは見解の違いこの収入は間違いなく低位層
だから見栄とかではなく老後を考えると不安になる

29: 2021/08/03(火) 07:48:02.866
世帯年収1300万ぽっちで6500万の家建てたらそりゃキツイわな
家に人生捧げてるようなもの

31: 2021/08/03(火) 07:49:16.697
>>29
ごめん土地込みね

34: 2021/08/03(火) 07:50:59.344
>>31
土地が別だったら人生終了だわ

44: 2021/08/03(火) 07:52:20.556
>>34
じゃあ1300万なら家に使えるお金はどのくらいが平均的な支出がある家庭でちょうどいいんだ?

48: 2021/08/03(火) 07:56:30.348
>>44
まず1300万計算が間違い
その前提だと片働きになった瞬間死亡なのでリスク2倍
お前が1000万を継続できる前提も間違い
まあ一馬力で継続できる年収×2~3くらいまでが「安全」で「苦しくない」限界だと思うぞ

不動産業界やら銀行やらは無責任に限界まで借りさせてくるし
世間も脳内ハッピーセットばかりで平気で年収の8倍やらの家買ってたりするが
まあ破滅まっしぐらだわな

50: 2021/08/03(火) 07:58:32.441
>>48
つまりこの日本は住宅買えるのはほとんどいないって事だな理解した

55: 2021/08/03(火) 08:00:30.595
>>50
まあ相続受けてることが前提の値段だわな

56: 2021/08/03(火) 08:02:31.762
>>55
土地以外にも数千万円の相続が現金で必要とのことだな理解した

59: 2021/08/03(火) 08:06:33.586
>>56
楽に立派な新築が欲しいならそのくらいの相続か稼ぎが必要だわな

ほとんどの日本人は多少の収入の多寡関係なく「生活が苦しい」と主張してるからな
みんなと同じ行動してたらみんなと同じように苦しいのは当然

64: 2021/08/03(火) 08:11:06.437
>>59
もういいよそんなに必死にならなくて理解したから

21: 2021/08/03(火) 07:22:14.348
そんなゴミ嫁捨ててまともに稼ぐ嫁さん見つけたらだいぶ楽になるぞ

22: 2021/08/03(火) 07:24:14.560
>>21
俺みたいなゴミクズの糞にはできすぎた嫁だわ

引用元: https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1627941638/