1: 2021/07/07(水) 18:07:56.61
「利益につられ、危険性をよく考えなかった。せめて元金は返してほしい」。

韓国の業者が扱う暗号資産に投資した東京都日野市の女性(47)は肩を落とした。


「原資保証型」「紹介報酬あり」「ゲームで資産を増やせる」――。

19年8月、著名な投資家のブログで、韓国の業者が扱う暗号資産が紹介された。高い運用益にひかれ、所有していた別の暗号資産で購入した。

紹介報酬を得るため、会社員の夫(52)と父親(73)の3人で計約300万円分をつぎ込んだ。
スマートフォンの専用アプリでゲームをすると、1か月で約30万円分の利益が記録された。

約4か月後、利益を含めた約760万円分を引き出そうとした。スマホの画面に「送金手続き完了」と表示されたが、実際の支払いはなかった。
業者にメールをすると、「対処します」と返信があったが、やがて連絡が途絶えた。

インターネットで調べると、同様に返金されない日本人が多くいることがわかった。
女性ら計約100人は今年3~4月、韓国の弁護士を通じ、4億円超(当時)の暗号資産が返還されていないとして、運用業者の幹部らを詐欺容疑などで告訴した。


国民生活センターによると、海外の業者を通じて暗号資産に投資し、出金ができなくなるトラブルが複数確認されている。
マッチングアプリで知り合った異性から「一緒に暮らす資金がほしいので、投資しよう」と誘われた事例もあった。

金融庁、消費者庁、警察庁は今年4月、海外業者を含む無登録業者の勧誘で暗号資産に出資した後、連絡が取れなくなるケースがあるとして注意を呼びかけた。
国民生活センターの担当者は「投資する際はリスクを十分に考慮し、日本国内で登録された業者を介して取引してほしい」と話す。


7/7(水) 15:09
https://news.yahoo.co.jp/articles/c1f32efdf000d2a752dd7886267a721aa607ac68

2: 2021/07/07(水) 18:08:46.55
現金預金に限る
投資とかこういうわけわからんものはリスクが高すぎるから止めるべき

226: 2021/07/07(水) 18:53:54.42
>>2
銀行に金預けてるのは投資なんだけどまさかご存じない?
もしくは現金全部タンス預金してんの?

245: 2021/07/07(水) 18:56:24.82
>>226
銀行に預けているのは預金です

銀行がどう運用していようとそこは変わりません

4: 2021/07/07(水) 18:09:46.02
Kの法則を知らんのか
自業自得

5: 2021/07/07(水) 18:10:10.21
情弱が欲を出すと痛い目に遭う

8: 2021/07/07(水) 18:11:15.90
欲に目がくらんだアホ

9: 2021/07/07(水) 18:11:19.64
>マッチングアプリで知り合った異性から
「一緒に暮らす資金がほしいので、投資しよう」と誘われた

あのさあ

378: 2021/07/07(水) 19:33:57.19
>>9
結婚詐欺の手口w

10: 2021/07/07(水) 18:11:33.78
出金出来ないのが1番困るよなぁ
信用できる業者でないと

15: 2021/07/07(水) 18:12:22.15
ゲームして30万儲けた
引き出そう、あれ?ってwwww

16: 2021/07/07(水) 18:12:33.18
良い勉強したな

18: 2021/07/07(水) 18:12:48.96
アホやなとしかいいようがない
かの国ってだけで信用度0だろ

26: 2021/07/07(水) 18:13:42.55
なんで一度たりとも怪しいと思わなかったの?

29: 2021/07/07(水) 18:14:25.19
こんなん詐欺みたいなもんやで
まともな投資しろ

33: 2021/07/07(水) 18:14:43.50
自業自得

37: 2021/07/07(水) 18:15:15.22
欲かいて詐欺に騙されたアホ
終わり

43: 2021/07/07(水) 18:16:11.06
キャシュ イズ キング!

44: 2021/07/07(水) 18:16:14.74
株やFXで

46: 2021/07/07(水) 18:16:34.43
欲に目がくらんだ亡者の末路

48: 2021/07/07(水) 18:17:47.23
利益を含めた約760万円分を引き出そうとした

300万が4ヶ月後760万になる訳無いなど
幼稚園でも分かるわ

284: 2021/07/07(水) 19:06:11.63
>>48
それが、ビットコとかコロナ直後にトリプルレバナスとかに突っ込んでたら実際にあったんだな

51: 2021/07/07(水) 18:18:14.48
ノーカン!ノーカン!

65: 2021/07/07(水) 18:21:17.99
家族まで巻き込んでアホすぎるわ
300万くらいなら離縁までされんだろうが

74: 2021/07/07(水) 18:24:22.29
どこからツッコミを入れようか迷うな

90: 2021/07/07(水) 18:27:43.87
ゲームして月30万もらおうとか頭弱い人じゃないの

99: 2021/07/07(水) 18:29:38.46
旦那と父親も大概だな

100: 2021/07/07(水) 18:29:53.97
有名どころのdefiですらハック、フラッシュローン、ラグプルで消えるからな

101: 2021/07/07(水) 18:30:19.87
760万円取り返してくれるというやり手弁護士が現れて着手金100万円要求してくるんだろ

103: 2021/07/07(水) 18:31:24.06
>>1
変な業者選ぶ思考がわからん

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1625648876/