1: 2021/07/03(土) 12:31:52.69
文系の頂点資格なのに…なぜ…

弁護士の年収の中央値

2006年…1200万円
2018年…650万円



2: 2021/07/03(土) 12:32:16.81
年収200万円未満のワープア弁護士も増加中の模様

どうなってんねん

23: 2021/07/03(土) 12:36:21.12
>>2
弁護士として何も活動する気ない人らやろ

3: 2021/07/03(土) 12:32:47.46
司法試験の難易度はあらゆる国家資格の中でもダントツなのに

4: 2021/07/03(土) 12:32:53.25
そらYouTubeはじめるわ

5: 2021/07/03(土) 12:33:27.15
告訴ビジネスがあるやろ
ささきりょうみたいな

8: 2021/07/03(土) 12:33:53.02
そのうち会計士に負けそう

582: 2021/07/03(土) 13:13:57.52
>>8
もう負けてね?
会計士>>弁護士>税理士のイメージ

9: 2021/07/03(土) 12:33:53.06
「司法試験」という日本国内の最難関国家資格を勝ち得たエリートなんだから年収は最低でも2000万円程度にするべき

国が支援しろ
このままじゃ法曹を目指す奴おらんようになるぞ

19: 2021/07/03(土) 12:36:00.14
>>9
みんなが法曹を目指した結果がこれだからいいんだよこれで

92: 2021/07/03(土) 12:41:57.07
>>19
収入下がればエリート層が受験しなくなるから
質が下がるんだよ

10: 2021/07/03(土) 12:34:04.28
パカるだけでお金もらえるのに

11: 2021/07/03(土) 12:34:25.51
過払金ビジネスはどうした

12: 2021/07/03(土) 12:34:33.00
過払い請求に代わる商材が無いんよ

14: 2021/07/03(土) 12:34:55.36
数増やしすぎて余りまくってるからな
余りまくった弁護士に開示や過払い金やらせとるからスキルも上がらんっていうね

22: 2021/07/03(土) 12:36:15.63
>>14
医者もそうやけど数増やしても足りてるところに更に集まってくるだけで足りてないところには誰も行かんのよな

37: 2021/07/03(土) 12:37:17.47
>>22
そういうのは国立病院作って田舎でも行きたくなるような報酬与えるだけでほぼ解決するやろ

84: 2021/07/03(土) 12:41:26.55
>>37
医者も大都市で1500万と田舎で2000万なら9割以上のやつが前者選ぶで

63: 2021/07/03(土) 12:39:54.65
>>22
裁判所が近くにないと仕事出来ないし

84: 2021/07/03(土) 12:41:26.55
>>22
獣医師で騒いでたあれも四国やなくて結局ペット業界にいくだけやからな

16: 2021/07/03(土) 12:35:14.21
ワクチン不審死ビジネスはよ

18: 2021/07/03(土) 12:35:53.71
検事は?

21: 2021/07/03(土) 12:36:11.32
そら過払い金ビジネスやるよね

24: 2021/07/03(土) 12:36:24.00
ワイと大差ないの草

26: 2021/07/03(土) 12:36:27.10
稼げない雑魚弁護士が政治家になってる
たくさん心当たりあるやろ?

29: 2021/07/03(土) 12:36:35.18
ワイより低くて草

30: 2021/07/03(土) 12:36:42.40
弁護士以外も死んでる定期
税理士なんて平均が683万円まで落ちてる

31: 2021/07/03(土) 12:36:58.58
日本は理系弁護士が少ないから知的財産案件に弱いらしいな

32: 2021/07/03(土) 12:36:59.33
腐ってもモラルにうるさい弁護士とヤクザのドブ攫いや外国人の風俗ビジネスも平気でやる司法書士との差はあると思う

33: 2021/07/03(土) 12:36:59.34
平均値は?最瀕値は?

34: 2021/07/03(土) 12:37:01.65
弁護士の平均年収

2006年…1748万円
2018年…959万円

弁護士の年収の中央値

2006年…1200万円
2018年…650万円




↑これ見ると平均年収ってマジで何の意味もないな
弁護士に限らず年収は中央値を見ないとダメ
平均に意味はない

42: 2021/07/03(土) 12:37:52.34
>>34
これってようするにくそ稼いでる上位層が引き上げてるって感じか?

53: 2021/07/03(土) 12:38:59.14
>>42
稼いでない資格持ちが引き下げてるんや

58: 2021/07/03(土) 12:39:19.70
>>53
親が資産家で悠々自適とかかな

77: 2021/07/03(土) 12:41:03.92
>>53
弁護士って資格持ちの括りなの?
普通に考えたら弁護士業やってる奴の括りやないの?
そうでないと他の業界と比較できないやん
橋下とかがこの中に入るのもおかしな話やろし

97: 2021/07/03(土) 12:42:27.95
>>77
ちゃうで
弁護士会に入ってる奴括りや
つまり橋下も含まれる。
もっと言えばほとんど仕事してへんけど会に籍は残してるお爺ちゃん先生も含まれる

70: 2021/07/03(土) 12:40:21.15
>>42
せや

98: 2021/07/03(土) 12:42:28.82
>>70
嘘松やろそれ
会計士合格者なら誰でも入れる四大監査法人で1年目か2年目で行くで

6: 2021/07/03(土) 12:33:48.29
某弁護士もyoutubeの方が稼ぎ多そうやな

引用元: https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1625283112/