1: 2021/06/27(日) 23:32:40.947
配当出したら会社が持ってるお金が減ってその分会社の価値も下がるから株価も下がる
むしろ配当を出すために経費がかかったり20%税金で取られたりで損してる

2: 2021/06/27(日) 23:33:35.615
じゃあ誰も出資してくれないじゃん

6: 2021/06/27(日) 23:35:34.819
>>2
配当出さなければずっと会社に資産が貯まっていってそのぶん株価が上がるんだから出資する人も得じゃん

3: 2021/06/27(日) 23:33:52.304
そう思うなら0配当の株だけ持てばいいんじゃね

4: 2021/06/27(日) 23:34:22.514
あほか
株式会社手何なのか調べて来いよ

5: 2021/06/27(日) 23:35:09.642
配当の意味わかってなくてワロタ

7: 2021/06/27(日) 23:38:10.141
確かに高配当が良いのかどうか
わからんねー

8: 2021/06/27(日) 23:38:19.092
株価の決め方、決まり方がわかってない

20: 2021/06/27(日) 23:44:12.686
>>8
A「1000円で売る」
B「1001円で売る」
C「999円で買う」
D「998円で買う」

この4人は取引成立しない
ここにEが来て1000円で買うって言えば1000円の値が付いて取引成立
Fが来て999円で売るって言えば999円の値が付いて取引成立
要は売りたい奴買いたい奴が好き勝手に言い値をつけておいて
その値段でいいという買い手や売り手が来たら取引成立
簡単に言えばこういうこと

9: 2021/06/27(日) 23:38:31.597
配当がないと誰も株を長期保有しなくなるから会社としても資金繰りが難しくなるんじゃね?

10: 2021/06/27(日) 23:38:54.648
株を現金化できない創業社長とかが配当ほしいのはまだ分かるけど、普通に市場で売り買いしてる投資家からしたら配当なんて無い方がマシ

11: 2021/06/27(日) 23:39:29.559
あたまが ちめいてきに わるい

12: 2021/06/27(日) 23:39:34.307
株価が上がるのは株そのものに価値があるからであってなん配当がなければただの寄付じゃん

13: 2021/06/27(日) 23:41:02.105
マイクロソフト「配当しません」

まだこの方針続いてるんだろうか?

14: 2021/06/27(日) 23:41:03.834
本来、株とは配当金のために買うものだった。
だが今では多くの投資家が配当ではなく値上がりを目当てに株を買っている。

じゃあなんで株は値上がりするのかというと、恐ろしいことに、それを合理的な理由で説明できるものはいない。

理由は分からないけど上がるから株を買おう。多くの人間がそんな思いで大金を投資してるのが現実なのだ。

26: 2021/06/27(日) 23:48:25.797
>>14
まあ非上場企業はだいたい配当のためだろうな
将来的に上場するとかめちゃくちゃ伸びるのを見越してるなら別だけど

値上がり値下がりは高くても買いたい奴とかがいるからだろ
会社そのものを細切れにしてるのと同じだから利益を生むのなら一定の価値は存在する

15: 2021/06/27(日) 23:41:23.825
でも配当落ちれば株価も下がる
無理な配当は本末転倒って気もするが

16: 2021/06/27(日) 23:41:36.312
まあデイトレーダー目線からはそうなるよな

18: 2021/06/27(日) 23:42:41.204
無配で株価は落ちるだろが
高配当で上がるなら上げたほうが株主はお得

21: 2021/06/27(日) 23:44:58.045
赤字なのに配当出す企業はマジで意味わからん

25: 2021/06/27(日) 23:47:52.976
>>21
配当無かったら株を持ち続ける意味がなくなるじゃん
株を戻されたらそのまま倒産じゃん

22: 2021/06/27(日) 23:45:20.741
配当出すより
申し少し利回り良い
社債を一般発行してもらいたい

24: 2021/06/27(日) 23:47:41.296
>>22
配当出すってことは出た利益の使い道がないから株主に返すってことやで
社債売るのは資金を集めるためで真逆やないか

30: 2021/06/27(日) 23:51:49.351
>>24
でも配当上位の会社見てると
とてもそうは思えないが…
超低利回り社債出しつつ
高配当出してる会社が2社程ある

23: 2021/06/27(日) 23:47:12.310
不動産で例えればわかるかな

出資者から集めた100億円で不動産買って3億円の家賃が入ってきたら、それを配当として配ると3億円そのままは配れない
配る手数料もかかるし、税金も引かれる
でも3億円で新しい不動産買えばそのまま合計で103億円の不動産になる
103億円の不動産を持ってるから出資者の持ってる証券も最初100億円だったのが103億円になる

27: 2021/06/27(日) 23:48:46.888
>>23
100億円を維持するために配当出してるんじゃないの?

28: 2021/06/27(日) 23:50:56.779
>>27
なんで100億円を維持する必要があるのか
103億円になった方がみんな嬉しいでしょ

29: 2021/06/27(日) 23:51:08.518
投資してくれてありがとうの誠意やろ

31: 2021/06/27(日) 23:52:16.414
配当が出れば持ち続ける意味が出るよな
株価に反映されるから配当しなくていいってことだとどっかのタイミングで売る前提よな

32: 2021/06/27(日) 23:52:27.358
それが嫌なら上場しないんだよ
他人から資本を集めて、事業活動するために、投資家にメリットを提示する。
それが配当

自前でお金を用意すればいい

引用元: https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1624804360/