1: 2021/06/08(火) 10:57:03.706
テレワーク中に職場の課長がいきなり課のグループLINEから俺に直接個人ラインで「今話せますか?」とか送ってきたんだが

自己紹介なし、名前も井上の「いの」だけ
アイコンもなしで

個人間では友達登録もしてないのに非常識だよな?

3: 2021/06/08(火) 10:58:10.495
みんなに聞かれるってこと?

4: 2021/06/08(火) 10:59:07.863
>>3
すまん、語弊があった
一応課では全員メンバーがいるグループLINEがあるんだが

そこから俺のLINEをピックアップしていきなり個人ライン送ってきたってこと

5: 2021/06/08(火) 10:59:36.038
いいから今話せるか答えてやれよ

8: 2021/06/08(火) 11:01:23.977
>>5
会社のパソコンのチャットで返事したわ
「今ラインしました?」って

6: 2021/06/08(火) 11:00:46.132
連絡つかないなら個人LINEするのは分かるが(俺は本日休暇)

その時に急に「今話せますか?」じゃなくて

「○○くん
○○の井上です。
今話せますか?」
って名乗ってから言うのが常識だろ。

7: 2021/06/08(火) 11:01:22.085
お前のことが好きなんだろうな

10: 2021/06/08(火) 11:01:41.634
それ言ってみて

13: 2021/06/08(火) 11:02:15.693
どうでもいい相手に常識な対応する必要ないし

17: 2021/06/08(火) 11:02:56.474
>>13
だから俺も雑な対応したよ
腹立ったから

18: 2021/06/08(火) 11:03:17.455
そもそもプライベートに急に侵略しておいて「今話せますか?」じゃねーだろカス

22: 2021/06/08(火) 11:05:52.700
急に職場の人間にラインするなら
「山下くん
第二開発課の井上です。
今話せますか?」

って言う言い方にしないと話せないよ
何処の馬の骨かわからん奴と話せるわけがない

24: 2021/06/08(火) 11:06:26.785
俺の上司もよくいきなり「今話せる?」とか聞いてくるけど普通だと思ってたわ
言われてみれば常識を欠いてる気もするけど手軽な連絡手段としてLINE使ってるんだろうし定型的なやり取りは省いていいべ

26: 2021/06/08(火) 11:07:31.023
>>24
いやお互いに誰のLINEなのか分かってる関係なら別にいいと思う。
今回俺は初めての相手にやられたしそもそも友達登録もしてねーしアイコンもないし名前も意味不明な名前で
こっちが積極的に分かろうとしてやれば判断できるが普通には判別不可能

25: 2021/06/08(火) 11:06:48.714
課の人間から課のラインを使ってコンタクトを取ってきたって何にもおかしくないよな
自己紹介つっても課長だって分かるならいいんじゃないか?
課長以外の情報いる?課長は課長じゃん

27: 2021/06/08(火) 11:07:37.803
たぶん次は「今あなたの家の前にいます」って来るぞ

28: 2021/06/08(火) 11:08:39.392
会社なのにLINEWORKS使ってねえのか
導入しとけ

29: 2021/06/08(火) 11:08:51.108
こっちが積極的に職場の井上だって判断するだろうと言う傲慢な態度でプライベートの連絡ツール使われても困る

30: 2021/06/08(火) 11:08:56.142
仕事の連絡で使うことだってあるんだからラインの名前はちゃんとフルネームでやって欲しいよな
分かりにくいどころか全く誰か見当つかないことすらあるわ

31: 2021/06/08(火) 11:09:40.114
まあ日本人は仕事とプライベートをごっちゃにするから
飲み会とか典型的
仕事なのかプライベートなのかどっちなんだよ、と

33: 2021/06/08(火) 11:13:40.753
用件とどのくらい時間かかるか言ってくれないと今話せるかは分からんよな

34: 2021/06/08(火) 11:13:41.489
slackかチャットワークにしとけばいいのに
LINEなんてプライベートツールじゃん

38: 2021/06/08(火) 11:17:55.891
即ブロック

41: 2021/06/08(火) 11:23:24.018
落ち着けよ山下

44: 2021/06/08(火) 11:30:50.394
カリカリすんなよ山下

45: 2021/06/08(火) 11:37:02.417
グループLINEなんてあるのか

47: 2021/06/08(火) 11:43:38.808
わかんないなら普通に丁寧に誰ですかって聞けばいいじゃん
向こうもわかると思ってるから送ってて実際わかってわけだし
毎回わからない言われてたらつけるようになるよ

50: 2021/06/08(火) 12:05:27.191
グループに入ってるアカなんだから紐づけできると思うんだが

54: 2021/06/08(火) 12:27:26.759
フルネームだったら許せる?

55: 2021/06/08(火) 12:33:52.936
業務で使ってるアカウントなりスマホならそれくらいは想定すべき

引用元: https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1623117423/