1: 2021/06/05(土) 20:35:24.82
○ 時価評価課税の導入にあたっては、有効性と課題を丁寧に議論すべき。
○ 時価評価については、対象者全員に強制的に課すべき。
一方、含み益に課税されることで、キャッシュフローがないところに課税が生じる可能性がある。

「金融所得課税の一体化に関する研究会」(第1回)
https://www.fsa.go.jp/singi/shotokukazei_ittaika/gijiyousi/20210510.html

2: 2021/06/05(土) 20:36:14.52
えぇ…

4: 2021/06/05(土) 20:36:48.65
ワイのJT含み損で減税されるんか?あ?

6: 2021/06/05(土) 20:37:19.33
>>4
普通にされるんちゃう

8: 2021/06/05(土) 20:37:58.11
は?

9: 2021/06/05(土) 20:38:09.08
日銀の含み益に課税するんか?

11: 2021/06/05(土) 20:38:27.14
無理やろ
法人化して回避するし

149: 2021/06/05(土) 20:54:06.84
>>11
それで法人化する意味あるか?
法人税は上場株式の時価評価益に課税しとるぞ?

13: 2021/06/05(土) 20:39:17.31
売却益の税率3割にすりゃええやん

14: 2021/06/05(土) 20:39:40.11
搾り取ることしか考えてない国やな

15: 2021/06/05(土) 20:39:49.93
含み益に課税は草

17: 2021/06/05(土) 20:40:06.32
国「含み益出たね!はい税金払って!」
ワイ「現金ないから含み益出してる株売って払わなきゃいけないんだ😭」

こういうことが起こるんか、もう終わりだよこの国

35: 2021/06/05(土) 20:42:32.99
>>17
国「あっ!売って利確したね!はいその分の税金も払ってね🤗」

ここまでがセット

19: 2021/06/05(土) 20:40:10.80
含み損になったら税金から補填してくれ

20: 2021/06/05(土) 20:40:32.05
含み益に課税はおかしいやろ
含み損があったら還付してくれるんか

24: 2021/06/05(土) 20:41:06.86
めちゃくちゃで草

26: 2021/06/05(土) 20:41:34.94
速攻破綻するから無理やで

27: 2021/06/05(土) 20:41:39.35
なおマイナンバー使っての金融所得一体化課税は死んでも検討しない模様

28: 2021/06/05(土) 20:41:42.70
税金払った後持ち続けて含み損になったら税金の払い損になるのか?

29: 2021/06/05(土) 20:41:43.64
ようわからんけど大儲けしてるやつからは取りまくってええぞ

31: 2021/06/05(土) 20:41:51.45
含み損で還付してくれるのか

32: 2021/06/05(土) 20:41:56.24
さすがにないわ誰も株やらんくなるぞ
そもそも日銀めっちゃ株持ってるやろ

33: 2021/06/05(土) 20:42:16.48
損したら補填しろよ
それならかまへんわ

34: 2021/06/05(土) 20:42:25.27
元々法人では課税してるでしょ

38: 2021/06/05(土) 20:42:49.54
二重課税やん

42: 2021/06/05(土) 20:43:21.07
>>38
年1カウントなら二重どころじゃない多重課税だろ

39: 2021/06/05(土) 20:42:54.10
タイミングによっては暴落したら損失がやばくなりそうやな

40: 2021/06/05(土) 20:42:57.72
お前らレベルの額やったら取られへんってw

50: 2021/06/05(土) 20:43:53.39
>>40
税金エアプのニートおるやん

41: 2021/06/05(土) 20:42:57.83
>>1
メチャクチャやな
ほんまええ加減にせえよ

43: 2021/06/05(土) 20:43:26.00
この国は何がしたいんや?

179: 2021/06/05(土) 20:56:03.02
>>43
儲けてる奴絶対許さないマン

189: 2021/06/05(土) 20:56:48.97
>>179
節税スキームとかも基本全部けしからんでこられたら終わる

45: 2021/06/05(土) 20:43:40.93
○ 執行性を担保する観点から、個人番号を提出している者に限って、損益通算を認めてはどうか。

これだけは賛成
さっさとやれ

47: 2021/06/05(土) 20:43:45.86
ほんっまなんでもかんでも税金搾取しようとする点だけは官僚は有能よな

引用元: https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1622892924/