1: 2021/06/03(木) 15:38:34.84
新人にエクセルは早すぎたか…

2: 2021/06/03(木) 15:39:48.47
これは普通にありそう
というか実話やろ

3: 2021/06/03(木) 15:40:29.40
【悲報】弊社さん、エクセルを方眼紙として使ってしまう

4: 2021/06/03(木) 15:41:13.83
>>3
使う分にはべつにええやろ

8: 2021/06/03(木) 15:42:09.41
>>4
方眼紙としてしか使ってないんよ
手計算やで

5: 2021/06/03(木) 15:41:31.18
こういう頼もしくて優しい上司好きになっちゃう

6: 2021/06/03(木) 15:41:35.71
わかる
てか学校でエクセルの細かいことなんかやらんし自分でググりつつ学ぶしかないのよな

9: 2021/06/03(木) 15:43:51.40
実際エクセル欠陥よな
なんで画面に出てること普通に印刷できんのや?

10: 2021/06/03(木) 15:44:46.11
>>9
印刷が目的ではないからや

14: 2021/06/03(木) 15:45:21.54
>>9
プレビューで嘘つくのほんまクソ

15: 2021/06/03(木) 15:46:13.39
>>9
文字がずれるのほんとクソ

33: 2021/06/03(木) 15:49:28.71
>>9
普通印刷範囲設定するよね?

36: 2021/06/03(木) 15:49:53.31
>>33
#########

11: 2021/06/03(木) 15:44:54.06
割とガチでオートsumとか連続データ入力できるだけでパソコンの大先生レベルやからな
まるでなろう主人公になった気分や

13: 2021/06/03(木) 15:45:20.79
イヤァァァ!!!このエクセルエンターで横のセルに移動するぅぅぅぅぅ!!!!!
ワイ(どうやって治すんだっけ・・・こっち見ないでくれ・・・)

19: 2021/06/03(木) 15:48:04.94
ベテラン事務員「えーとえーとショートカットキーがこれで…」
ワイ「フンッ」ゲ-ミングマウスカチカチカチカチ

20: 2021/06/03(木) 15:48:11.60
エンター後に右行くか下行くかって今機能で選択できるの?
ワイはそのためのマクロ入れてた

28: 2021/06/03(木) 15:48:52.78
>>20
普通に設定できるで

21: 2021/06/03(木) 15:48:22.01
上司「ワード?エクセルで作ればいいじゃん」

22: 2021/06/03(木) 15:48:23.21
ワイ「打ち間違えたわ矢印キーで移動するやで!」左のセルに移動

26: 2021/06/03(木) 15:48:50.43
xlookupが神関数だっつうから使ったらクソ重くて吹いたわ
やっぱvlookupだわ

34: 2021/06/03(木) 15:49:31.64
>>26
index matchなんだよなあ……

27: 2021/06/03(木) 15:48:51.11
ワイ「マスじゃなくてセルな」

30: 2021/06/03(木) 15:49:08.88
入力規則の数式で矢印押すとセルが選択されるのクソ

31: 2021/06/03(木) 15:49:14.45
エンター押すと上に行くようにイタズラして帰った事あるわ

32: 2021/06/03(木) 15:49:21.25
先輩「スペースたくさんいれると改行されるぞ」
ワイ「はえ~(alt+enter)」

35: 2021/06/03(木) 15:49:34.12
わいは社会人3年目ぐらいからできるようになったでー

38: 2021/06/03(木) 15:50:29.96
うちは花子使ってる

39: 2021/06/03(木) 15:50:36.41
セルをコピーペーストしてるとたまに変なウィンドウが出て操作引っかかるのがすげー邪魔
あれなんなん

41: 2021/06/03(木) 15:51:06.13
>>39
貼付けするときに列幅変えたくないときとかに便利や

40: 2021/06/03(木) 15:50:45.31
vlookupとhlookupの使用率10:1問題

42: 2021/06/03(木) 15:51:18.27
エクセルさん、シートごとに印刷設定を要求

52: 2021/06/03(木) 15:51:50.48
>>42
それは便利やん

44: 2021/06/03(木) 15:51:28.56
ワイ、エクセルの1マスの縦と横を同じ長さにして外形図を書く

50: 2021/06/03(木) 15:51:44.11
取り消し線のやり方とフィルターの掛け方を忘れちゃうンゴ

51: 2021/06/03(木) 15:51:45.04
弊社社員さん数字の桁が大きすぎて印刷後に#######ばかりになってしまう

55: 2021/06/03(木) 15:52:27.66
excel方眼紙叩かれすぎて使うときにクソ躊躇するわ
でもドキュメント書くのエクセルが一番楽なんや…

引用元: https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1622702314/