1: 2021/05/28(金) 08:54:18.300
生活保護は必要な人が貰える制度
ベーシックインカムは無差別に金をばらまく頭の悪い制度
ベーシックインカムは無差別に金をばらまく頭の悪い制度
2: 2021/05/28(金) 08:56:19.691
平等に配った方がいい
3: 2021/05/28(金) 08:57:10.854
>>2
なんで?
金持ちに金配ってどうすんの?
なんで?
金持ちに金配ってどうすんの?
4: 2021/05/28(金) 08:57:22.259
奴隷根性丸出し
5: 2021/05/28(金) 08:57:58.548
平等に配る(現在の価値で月額300円)
6: 2021/05/28(金) 08:58:02.988
反社や宗教にたれ流してたら持続可能な制度にはならない
7: 2021/05/28(金) 08:58:34.756
生活保護でカネを配るんじゃなくて
食品、衣料品、などのクーポンを配る方式にするのが一番良い
食品、衣料品、などのクーポンを配る方式にするのが一番良い
8: 2021/05/28(金) 08:59:35.387
平等に配る(大幅増税後)
9: 2021/05/28(金) 08:59:59.867
必要な人かどうかとかのチェック、管理に掛かる金が無駄だからもう皆に配ったほうがよくね?ってことじゃね
11: 2021/05/28(金) 09:01:50.178
>>9
金の節約が目的なら配らなければいい
金の節約が目的なら配らなければいい
12: 2021/05/28(金) 09:03:12.017
>>11
セーフティネットを設けることが目的なんだからそこまでしたら本末転倒なのでは
セーフティネットを設けることが目的なんだからそこまでしたら本末転倒なのでは
17: 2021/05/28(金) 09:10:08.645
>>12
セーフティネットが目的なら無作為に配るのは間違いだな
セーフティネットが目的なら無作為に配るのは間違いだな
13: 2021/05/28(金) 09:05:08.722
>>9
今の生活保護者が200万人超
日本の人口が12000万超え
明らかに全員に配ったほうが金かかるんだが
今の生活保護者が200万人超
日本の人口が12000万超え
明らかに全員に配ったほうが金かかるんだが
10: 2021/05/28(金) 09:00:04.671
ベーシックインカムってお小遣いバラまき制度じゃないぞ
15: 2021/05/28(金) 09:07:54.911
どうしてもやるなら労働者の収入補助でいいんじゃね
子供は働いてる親の金で育てるし年寄りは年金+蓄えで食っていって貰うとして
子供は働いてる親の金で育てるし年寄りは年金+蓄えで食っていって貰うとして
18: 2021/05/28(金) 09:11:16.328
配っといて収入が超過した場合は返すシステムにすればいい
19: 2021/05/28(金) 09:12:26.250
生活保護受けてスケボーとかスポーツで遊んでるやつがBIに猛反対してたんだが何で?
20: 2021/05/28(金) 09:13:52.380
単に納税者への年末調整やら青色申告を利用した還付システム強化でいいんだがな
それが一番簡単だろ
それが一番簡単だろ
21: 2021/05/28(金) 09:15:54.426
いまやろうとしてる日本のベーシックインカムはただのセーフティネット民営化だしな
22: 2021/05/28(金) 09:16:03.078
と言うかベーシックインカムが成立すると思ってるのがそもそもおかしいんだけど
社会保障ってのは広く取って、必要な人に手厚く配るという形になるわけで
全員から取って全員に配るってただ同じ額が出てはいるだけだろ
100円取って100円配りますってなるだけだろ
なんで増えると思うんだ
アホなのかね
社会保障ってのは広く取って、必要な人に手厚く配るという形になるわけで
全員から取って全員に配るってただ同じ額が出てはいるだけだろ
100円取って100円配りますってなるだけだろ
なんで増えると思うんだ
アホなのかね
23: 2021/05/28(金) 09:31:54.527
社会保障なくなると中層が嫌がるだろ
26: 2021/05/28(金) 09:40:33.710
政府が「金が余って仕方ないからおまえらにお裾分けするはwww」
ってことなら受け取ってやってもいいけど
そうではないのだろう
ってことなら受け取ってやってもいいけど
そうではないのだろう
27: 2021/05/28(金) 09:41:49.441
あれって皆に毎月7万やる代わりに年金とか健康保険全部廃止するはって話なん?
28: 2021/05/28(金) 09:42:27.950
>>27
その金で民間の保険はいれってさ
その金で民間の保険はいれってさ
29: 2021/05/28(金) 09:45:43.926
全撤廃は流石に現実的じゃないと思うが人によって言う事違うからなこれ
財源確保出来るならやって欲しいわ
財源確保出来るならやって欲しいわ
30: 2021/05/28(金) 09:46:55.960
健康保険は老人2割負担一般5割負担にするぐらいで維持できる
31: 2021/05/28(金) 09:47:39.928
今の主流なベーシックインカム論って
なにも生活保護に限らず国民基礎年金とか失業保険とかも巻き込んだ社会保障制度全体の構想になってるぞ
生活保護のミーンズテストにかかる負担もそうだが他の社会保障のコストも圧縮するっていうのが理想らしいが
なにも生活保護に限らず国民基礎年金とか失業保険とかも巻き込んだ社会保障制度全体の構想になってるぞ
生活保護のミーンズテストにかかる負担もそうだが他の社会保障のコストも圧縮するっていうのが理想らしいが
32: 2021/05/28(金) 09:51:43.947
というか制度は正しくても正しく運用されてるわけじゃないからな
日本の国民性に現状の生活保護は合ってないと常々思う
ベーシックインカムくらい平等にした方がむしろ相互に助け合えるんじゃね
日本の国民性に現状の生活保護は合ってないと常々思う
ベーシックインカムくらい平等にした方がむしろ相互に助け合えるんじゃね
40: 2021/05/28(金) 10:41:03.099
ベーシックインカムがいいってやつは、国のお金がどうこうじゃなくて、自分が貰えないのが気に入らないだけ
ただの自己中
ただの自己中
39: 2021/05/28(金) 10:17:27.427
全員に取った分より沢山配られるとか思ってんだから度し難い
いまの時点ですら足りなくて国債で賄ってるのに
どんな夢見てんだ
いまの時点ですら足りなくて国債で賄ってるのに
どんな夢見てんだ
引用元: https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1622159658/
コメント
コメント一覧 (58)
生活保護の基準額低下、医療有料化(最低でも1割負担)、収入減額の緩和はやるべき
toushichannel
がしました
そんな外国人、さっさと祖国に送り返せ
その片道飛行機代ぐらいなら出してもいいと思う
toushichannel
がしました
底辺の人はずっと底辺だから
toushichannel
がしました
働かないなら働かないでええけど、病気になったら死んでもらおう
toushichannel
がしました
貯金ができなかったり、少額でもお金を稼いでしまうと
減額、生活保護が解除されてしまったり
次に繋がる行動を難しくしてるとこだと思う
toushichannel
がしました
toushichannel
がしました
食料や生活必需品配る代わりに貨幣配って、これで自分で揃えなさいって制度。
共産主義の制度なんだよ。
toushichannel
がしました
親戚内で資産を1人に集約して生活保護もらうとかあるからな
本当に病気やケガで働けない人に限定して配るなら生活保護でもいいんだけどな
toushichannel
がしました
本当に必要な人に支給されるのではなく、「煩くて仕方ないから黙らせるために支給」される現状
勿論煩くまくしたてるのは政治家だったり弁護士だったりと特定の政治志向の連中ですけどね
その外にも障害に関する年金も同様
その特定の政治家なり弁護士がバックにつけばありもしない等級が貰えるために、そのしわ寄せは他の本来の持つ障害通りの等級を認めてもらえない者たちに・・・
toushichannel
がしました
toushichannel
がしました
社会保障分を支給されるだけやぞ
気軽に病院にも行かれんわ
toushichannel
がしました
バカってホント思考が浅い
toushichannel
がしました
どっちがいいと思うかは微妙。
toushichannel
がしました
ベーシックインカムは竹中平蔵が大喜びするだけで国民に利益がない
toushichannel
がしました
toushichannel
がしました
金持ちと貧乏人で仕分ける業務コストがもったいないという発想はないのかね?
それに英語の「ベーシックインカム」の名前からもわかるがいいその意義と目的をまず調べてから意見を言おうね。
toushichannel
がしました
無理に仕事作ってコスト上がって競争力落ちてるし、無理やり作った仕事をしてる人らに
高い給料は出せないって状態だからね。
転記・転記・転記が仕事になってる人とかいらんし、本人も苦痛やろうし。
工業製品も完成品は全部同じ性能にしてソフトウェアアンロック方式で売るやろうし、
同一品を作ればよいってなればFA化もやりやすいし・・・。
toushichannel
がしました
たとえば病気になって働けなくなった人がいたとしてBIだけではとても食えなくなった時
行政がその人のことを勝手に野垂れ死んでくれと放置できるかといえばまあ絶対にできないよ
結局は生活保護と同じようなもので救済せざるをえない
toushichannel
がしました
現実的じゃないだろ。
あと、これは働く若者にとって大きなリスクだぞ。既に資産形成してる中年以上の人たちは
個人年金、民間保険、貯金取り崩しによる保証があるが、資産のない大多数の若者は失業したときの補填が
ベーシックインカムしかなくなる。たかが毎月数万円じゃ生活できなくなるだろ。
失業保険なんて加入者の悪意のリスクがある保険制度なんて民間はやってくれないんじゃないかな。
toushichannel
がしました
金持ちに金配らなくても良いじゃんって思うんだが、野党はどういう理由で反対するんだろう。
toushichannel
がしました
株式、債券、不動産が大暴落して瞬間的に恐ろしいデフレになるぞ。
中央銀行に引き受けさせるのか?国家社会主義の再来だな。
BIなんて現実味のないこと考えてるのは「もっとお小遣いほしい」ニートくらいだろ。
toushichannel
がしました
toushichannel
がしました
大体支出を削減するために制度を変えるのであって、国民に不利になる事は間違いはない。
年金、健康保険、生活保護、すべてかもしれないし一つかもしれないが、ベーシックインカムに統合されるのは間違いはない。
そういうことになったら、中核派に加入して暴力にて世の中を変えようとは思う。
toushichannel
がしました
『こいつは法の外の存在だから,法律で縛られません』
って宣言するんだわ.
一見すると自由に見えるけど,いってみりゃ狼とかと同じ扱い.
狼が人を食い殺しても殺人罪には問われないが,その場で射殺されようが
生きたまま皮を剥がされようが人間じゃないから,やった奴は犯罪にはならない.
BIも似たような制度に思えるよ.
一律で金を配るから,それ以外の公的補助の一切を打ち切る.
やってほしけりゃ配られた金で必要な対価を支払え,ってことでしょう.
私はそうなっても死なないだけの器だと思っている(思い込みかもしれないが)から賛成だけど
目先の社会保険料や国民年金を嫌ってBI賛成とか言っている奴は軒並みのたれ死ぬんじゃない?
toushichannel
がしました
toushichannel
がしました
困窮者だけに配ることは公平だけど平等じゃない
平等と公平を同時に実現する方法はない
toushichannel
がしました
そもそもこの制度は労働賃金から給料を払って日本国民庶民の家計を作らせること自体が無理になってきたから始める制度なんだわ
toushichannel
がしました
ベーシックインカムより
年金制度の方が頭悪いけど。
積立なら分かるが、今必要な人からも巻き上げて
必要じゃない人にも配分するから。
toushichannel
がしました
toushichannel
がしました
toushichannel
がしました
toushichannel
がしました
それこそ15年くらい前に年金問題が話題になって、将来破綻するのはわかってるし、このままじゃ下の世代が可哀そうとは思わない?自分はどっちに転んでも損はなさそうだけど。
稼ぐ努力のインセンティブは残るよ。それにBI無かったらそれこそ仕事を無理やり作って非効率に働く社会を維持しないといけない。
自動運転も10年しないうちに実現するだろうし、製造ロボットも進化していってる状況で雇用の維持ができるとは思えないし、現行制度を維持できるとは到底思えないんだけど、たぶんそこの認識がお互いに違うんだろうなあと思う。
toushichannel
がしました
ようやく、みんなが熱心に議論するようになってきた
言ってることは良くわかるけど、財源なんて無いんだよ
世界的に経済破綻したんだから
だからみんなを騙して搾取してきた極悪人どもを逮捕して処刑して、財産を没収したんだよ
嘘つきマスコミはまだあまり報道しないけど
やっと少しずつ報道するように変わってきたところ
表の偽天皇家(ロスチャイルド)、バチカン、英王室などなど
表の偽天皇家だけでスイスと南米に隠してた犯罪収益金、約20垓円(1垓円=1万京円=1憶兆円)があるんだよ
toushichannel
がしました
これがこれから、みんなに返される、先祖の分まで
一人一兆円配っても余裕なんだよ
いきなりだと離職率なんかが問題になるから最初はベーシックインカム一人22万円くらい
それプラス一時金100万円上乗せってところ
表の偽天皇家から約20垓円没収した件は、大抵の人はにわかに信じられないはず
つぎの記事を読めば信じるようになるよ
人身売買、アヘンなどの犯罪収益金だよ
ttps://ameblo.jp/momo-0888-from-chiyo/enry-12603615867.html
toushichannel
がしました
toushichannel
がしました
5月中に経済困窮者を救済することができなかった
トランプ派に、6月4日前後にUBIを実施するから待ってくれと言われたのかな
彼らはこれまでずっと予定を遅らせてきた
そのせいでトランプ人気もQ人気も下がり続けてる
日本と比べてはるかに悪人が多いから大変そうだ
ロックフ.ェラー壊滅作戦も時間がかかりそうだな
日本はアメリカほど悪人が多いわけじゃないし、精鋭部隊もいる
アメリカはぬかるみを歩いているようなもので、日本は玉砂利を歩いてるようなものかもしれない
日本が先頭を歩いて、その後をアメリカがついてくるほうが彼らもずっとやりやすいだろう
日本が先頭なら世界各国も安心してついてくる
toushichannel
がしました
6月4日前後にUBIを実施するというなら、最後にもう一度だけ信じてみようか
それで実際に始められれば最高だ
そして、もし実行できなかった場合は、いよいよ日本が先頭をきって実行しよう
一律給付金の100万円と一人22万円以上は給付したいところですね
そして離職率の問題をクリアできたら6億円、そのあと100億円支給くらいでどうでしょう
マネーレス社会をできるだけ早く実現するために
人々が自分の霊性と向き合える時間を早く作るために
日本人が世界にどんどん打って出られるように
そのためには労働を肩代わりする高性能ロボットの普及が鍵になりそうですね
黄金の女神さまたちの元には、各財閥や企業ネットワークがそろってるから頼もしいな (^-^)
toushichannel
がしました
あなた方のツイートは私の栄養源であり、立ち位置を示してくれるものですが
ツイートは余裕のあるときにするくらいが丁度良いと思っています
激務の最中、時間をこじ開けて発信するようなことを望んではいません
お体を大切に
toushichannel
がしました
JMYGを悪人(放火犯)に仕立てたい稚拙な工作ですね
おまけにワクワクまで推奨しちゃって (^_^)
COBRA ポータル 2012
2019年4月28日日曜日
女性高僧
ベンジャミン・フルフォードは、ノートルダム寺院の火災について正確に論評しています。ノートルダム寺院の放火は、千年間にわたり女神ISISに対して戦闘を挑んできた黒貴族の主要家系が、女神ISISの大敵であるセトへの捧げものとして放火したものとしています。
https://cobraportaljp.blogspot.com/2019/04/blog-post_28.html
toushichannel
がしました
コメントする