1: 2021/05/28(金) 08:54:18.300
生活保護は必要な人が貰える制度
ベーシックインカムは無差別に金をばらまく頭の悪い制度

2: 2021/05/28(金) 08:56:19.691
平等に配った方がいい

3: 2021/05/28(金) 08:57:10.854
>>2
なんで?
金持ちに金配ってどうすんの?

4: 2021/05/28(金) 08:57:22.259
奴隷根性丸出し

5: 2021/05/28(金) 08:57:58.548
平等に配る(現在の価値で月額300円)

6: 2021/05/28(金) 08:58:02.988
反社や宗教にたれ流してたら持続可能な制度にはならない

7: 2021/05/28(金) 08:58:34.756
生活保護でカネを配るんじゃなくて
食品、衣料品、などのクーポンを配る方式にするのが一番良い

8: 2021/05/28(金) 08:59:35.387
平等に配る(大幅増税後)

9: 2021/05/28(金) 08:59:59.867
必要な人かどうかとかのチェック、管理に掛かる金が無駄だからもう皆に配ったほうがよくね?ってことじゃね

11: 2021/05/28(金) 09:01:50.178
>>9
金の節約が目的なら配らなければいい

12: 2021/05/28(金) 09:03:12.017
>>11
セーフティネットを設けることが目的なんだからそこまでしたら本末転倒なのでは

17: 2021/05/28(金) 09:10:08.645
>>12
セーフティネットが目的なら無作為に配るのは間違いだな

13: 2021/05/28(金) 09:05:08.722
>>9
今の生活保護者が200万人超
日本の人口が12000万超え
明らかに全員に配ったほうが金かかるんだが

10: 2021/05/28(金) 09:00:04.671
ベーシックインカムってお小遣いバラまき制度じゃないぞ

15: 2021/05/28(金) 09:07:54.911
どうしてもやるなら労働者の収入補助でいいんじゃね
子供は働いてる親の金で育てるし年寄りは年金+蓄えで食っていって貰うとして

18: 2021/05/28(金) 09:11:16.328
配っといて収入が超過した場合は返すシステムにすればいい

19: 2021/05/28(金) 09:12:26.250
生活保護受けてスケボーとかスポーツで遊んでるやつがBIに猛反対してたんだが何で?

20: 2021/05/28(金) 09:13:52.380
単に納税者への年末調整やら青色申告を利用した還付システム強化でいいんだがな
それが一番簡単だろ

21: 2021/05/28(金) 09:15:54.426
いまやろうとしてる日本のベーシックインカムはただのセーフティネット民営化だしな

22: 2021/05/28(金) 09:16:03.078
と言うかベーシックインカムが成立すると思ってるのがそもそもおかしいんだけど

社会保障ってのは広く取って、必要な人に手厚く配るという形になるわけで
全員から取って全員に配るってただ同じ額が出てはいるだけだろ

100円取って100円配りますってなるだけだろ
なんで増えると思うんだ

アホなのかね

23: 2021/05/28(金) 09:31:54.527
社会保障なくなると中層が嫌がるだろ

26: 2021/05/28(金) 09:40:33.710
政府が「金が余って仕方ないからおまえらにお裾分けするはwww」
ってことなら受け取ってやってもいいけど
そうではないのだろう

27: 2021/05/28(金) 09:41:49.441
あれって皆に毎月7万やる代わりに年金とか健康保険全部廃止するはって話なん?

28: 2021/05/28(金) 09:42:27.950
>>27
その金で民間の保険はいれってさ

29: 2021/05/28(金) 09:45:43.926
全撤廃は流石に現実的じゃないと思うが人によって言う事違うからなこれ
財源確保出来るならやって欲しいわ

30: 2021/05/28(金) 09:46:55.960
健康保険は老人2割負担一般5割負担にするぐらいで維持できる

31: 2021/05/28(金) 09:47:39.928
今の主流なベーシックインカム論って
なにも生活保護に限らず国民基礎年金とか失業保険とかも巻き込んだ社会保障制度全体の構想になってるぞ
生活保護のミーンズテストにかかる負担もそうだが他の社会保障のコストも圧縮するっていうのが理想らしいが

32: 2021/05/28(金) 09:51:43.947
というか制度は正しくても正しく運用されてるわけじゃないからな
日本の国民性に現状の生活保護は合ってないと常々思う
ベーシックインカムくらい平等にした方がむしろ相互に助け合えるんじゃね

40: 2021/05/28(金) 10:41:03.099
ベーシックインカムがいいってやつは、国のお金がどうこうじゃなくて、自分が貰えないのが気に入らないだけ
ただの自己中

39: 2021/05/28(金) 10:17:27.427
全員に取った分より沢山配られるとか思ってんだから度し難い
いまの時点ですら足りなくて国債で賄ってるのに
どんな夢見てんだ

引用元: https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1622159658/