1: 2021/05/11(火) 01:03:27.537
コロナで会社都合退職になってニートしてるが不安すぎるだろ
貯金少なくなってくるし失業手当振り込まれるまで怖すぎワロタ

6: 2021/05/11(火) 01:07:03.521
こうして底辺がまた1人

7: 2021/05/11(火) 01:07:10.647
待機で一週間ニート
それ以後は求職活動する感じなのね
自動車税払ったしクレジットの引き落としやら色々金が無くなる

9: 2021/05/11(火) 01:07:53.889
俺もそろそろ形だけでも就活しないと失業保険ががががが

11: 2021/05/11(火) 01:08:56.916
>>9
頑張れ

10: 2021/05/11(火) 01:07:56.542
一人暮らしなら訓練校行けば終わるまで生活費も出るぞ

11: 2021/05/11(火) 01:08:56.916
>>10
恥ずかしながら実家なんすわ
実家なだけ助かってる

39: 2021/05/11(火) 01:24:41.916
>>11
とりあえず生活費の事気にしなくて良いから実家万々歳だぞ
ゆっくりしとけ

41: 2021/05/11(火) 01:26:00.420
>>39
ほんとそれ
親に感謝してるよ
とりあえず母の日に花は送った
ありがとなー

12: 2021/05/11(火) 01:10:12.324
コロナ禍のせいでそうなったの?

14: 2021/05/11(火) 01:11:24.548
>>12
そう
コロナで働いてたところが潰れた
接客業で本社勤務じゃなくて店舗勤務の契約社員と言うゴミ

13: 2021/05/11(火) 01:10:21.296
この歳で特にスキルもなく正社員雇用とかあるんか?
毎日胃が痛い

15: 2021/05/11(火) 01:11:43.220
3ヶ月後じゃなかったか?

17: 2021/05/11(火) 01:12:33.746
>>15
それ会社都合だと早いみたい
それ以外だと3ヶ月後なのかな?
地獄だな

24: 2021/05/11(火) 01:16:12.522
>>17
会社都合だと即で自主都合だと3ヶ月後だった気がする

16: 2021/05/11(火) 01:12:13.684
普通経営が厳しくなってもその年齢のやつは切らなくね?
一番稼ぐ年代じゃね?

22: 2021/05/11(火) 01:14:38.540
>>16
契約社員だったからなー
しかもそこで働いてたバイトパート契約社員全員切ると言われた
他店舗で面接の手配はするが受かるか分からんと言われた
こんな歳だし正社員狙ってたが諦めて再就職する

18: 2021/05/11(火) 01:13:15.644
ホワイト大企業に転職するチャンスやんけ

20: 2021/05/11(火) 01:14:18.907
さっさと転職活動したほうがいい

25: 2021/05/11(火) 01:17:39.832
>>20
だよな
とりあえず待機期間終わったら全力だす

21: 2021/05/11(火) 01:14:24.510
自己都合退職になりたくなくて何となく病院行ったら何故かよくわからんけど鬱診断出たから休職して1年間傷病手当貰いながら転職活動した俺が通ります

25: 2021/05/11(火) 01:17:39.832
>>21
傷病手当は離職する前に申し込んだが何故か審査に時間がかかりそのまま退職した
今も傷病手当の用紙を元保健組合に提出しとるがいつ審査結果が出るかわからないと言われた
2回目だし鬱病だから審査遅いのかも

42: 2021/05/11(火) 01:26:40.446
>>25
そもそも休んだ後に申請するもんだからあれ
例として、2月休んだ(働いてない)分を3月になってから申請する感じ
初回だけ確かに申請通るの遅くて2~3ヶ月かかるけどそれ以降は申請早めにやれば1ヶ月半後くらいには貰えたなあ

あと前回の申請(貰った場合)から1年6ヶ月以上空いてないとそもそも申請通らない

45: 2021/05/11(火) 01:29:10.611
>>42
なるほど
確か自分は3月分から申請したな
1回目初めて申請した時は3年くらい前だからその辺は大丈夫なのかな

てか質問なんだけど
審査通っていない状態でハロワ行って失業手当もらったら傷病手当もらえないんか?
働けると判断されるともらえないと聞いたがこの場合どうなるんだろう?

54: 2021/05/11(火) 01:37:36.315
>>45
失業手当と傷病手当を同期間対象で貰うのは絶対無理
傷病手当貰いながら休職して1年6ヶ月(傷病手当貰えるMAX期間)経ってから会社辞めて、その後失業手当貰うとかならいける

57: 2021/05/11(火) 01:41:52.041
>>54
やっぱり同時は無理よね
3月頃休職して有給消化やら欠勤をしてそのままフェードアウト
現在は既に退職済みだけど1年ちょっと傷病手当貰えると聞いたからとりあえず今もまだ用紙は提出しているが審査に時間がかかると言われ振込はなし
そろそろ貯金がやばくなりハロワへ行き現在待機中
これだと失業手当しか貰えないよね
元保健組合には早くしてくれと連絡はしているがいかんせん遅い
金さえ振り込まれれば直ぐにでも求職活動するのに

62: 2021/05/11(火) 01:51:38.218
>>57
今どこの審査で止まっててあとどういう手順が残っててどれくらいかかるんですか?ってしつこく聞けばいつ頃振り込まれるのかくらいはなんとなくわかるかも
まあ書類不備とか無ければ6月中くらいには初回振り込まれると思うけど保健組合にもよるのかね

俺は金ない時期はクレカ複数回払いでやり過ごしたわ

65: 2021/05/11(火) 01:54:57.614
>>62
審査をする為に書類?を上長に渡したがその上長がなんとかかんとかって言われて審査自体出来るかがまだわからないと言われたのが一週間前
審査自体出来るか分からんの発言がわからんよ

47: 2021/05/11(火) 01:31:05.903
失業する人多いよな

49: 2021/05/11(火) 01:34:08.790
>>47
やっぱり多いのかな
正社員ならこんな簡単に切られなかったと思うと初めからもっと頑張ってればよかったと思うよ

引用元: https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1620662607/