1: 2021/05/08(土) 08:34:55.092
僕「FTP使ってるところもまだまだありますけどSSHでしっかりとポートフォワーディングしてるんですかね?
もしくはFTPSですよね?まぁ989番ポートを許可する必要がありますけど安全性のためには致し方ないと考えます。
どうでしょう?意見を聞かせてください。」

上司「プ、プロパンガス…?」

ダメだこいつ

2: 2021/05/08(土) 08:35:50.438
頭悪そうな1

3: 2021/05/08(土) 08:35:52.396
protocolな

4: 2021/05/08(土) 08:35:56.077
ふつうSFTPって言わんか

7: 2021/05/08(土) 08:37:09.477
>>4
いや?FTP over TLSだからな?
なんでも末尾にSつけてTLSでポートフォワーディングしてますよーって意味にする

5: 2021/05/08(土) 08:36:04.251
SEってたまに説明すんのが壊滅的に下手なやついるよな

6: 2021/05/08(土) 08:36:38.740
ぼく「一太郎で!」

10: 2021/05/08(土) 08:38:30.153
FTPS : FTPの通信をSSL/TLSで暗号化 → FTPの拡張
SFTP : SSHの通信を使って、FTPを行う → SSHで動作するアプリケーション

13: 2021/05/08(土) 08:39:16.882
人間関係上手くやれるようにコミュニケーション重視して言葉を選んだ方がいいよ

14: 2021/05/08(土) 08:39:48.937
なんの話をしてるんや…

15: 2021/05/08(土) 08:40:19.371
普通、普段どうやってアップロードしてるか聞くよね?

16: 2021/05/08(土) 08:40:36.036
中学校の頃覚えたての知識使ってごちゃごちゃ話してたの思い出して辛くなってきた

18: 2021/05/08(土) 08:40:56.237
専門用語並べてドヤってても意味プーなんだが
やっといてという注文に意見を聞かせてくださいってバカか?
AとBがあるなら、Aですか?Bですか?って聞くのが普通だろ

19: 2021/05/08(土) 08:41:06.405
知らないけどここにコピーすればいいよ
あとそのへん詳しいなら調べて明日までにまとめといて

20: 2021/05/08(土) 08:42:36.446
普通scpだよね
わざわざftp用のサーバーも立てないしポートも開けないし

21: 2021/05/08(土) 08:43:18.899
コミュ障あるある
自分の知識は他人も知ってて当然って思って専門用語連発する
相手は知らないだろうという前提でお話しないとだめ

24: 2021/05/08(土) 08:44:45.704
>>21
これ

22: 2021/05/08(土) 08:43:23.564
上司「詳しいね。でも私には何を言ってるのか分からないから、色々質問してから判断していいかな?」

23: 2021/05/08(土) 08:44:08.368
この元SEかなり無能だな
だから元なのか
納得

25: 2021/05/08(土) 08:45:12.522
敵「このデータアップしといてよ」
ぼく「??、はい一段上にあげますね」
敵「?」

26: 2021/05/08(土) 08:46:07.494
どうでしょう意見を聞かせてください以外めっちゃ早口なやつ

27: 2021/05/08(土) 08:46:13.655
>>1
求められてない知識マウントしてできる子アピールするつもりが墓穴掘るパターン
そうゆうのは学校でやろうね

28: 2021/05/08(土) 08:46:59.755
TLSとSSLってなにが違うのさ

30: 2021/05/08(土) 08:48:33.528
>>28
SSLのほうが改良されたプロトコルだね
まぁ正確に言うとTLSが64bitの暗号鍵を使用するのに対してSSLは128bitそのため解析されにくい
ただ鍵も同時に渡しているから完全とは言い切れない…

33: 2021/05/08(土) 08:50:17.793
上司「普通にOffice365だけど」

34: 2021/05/08(土) 08:51:27.195
上司「普通にteamsだけど」
>>1「あ、はい」

35: 2021/05/08(土) 08:52:31.797
ぐーぐるどらいぶに決まってんだろ

36: 2021/05/08(土) 08:53:20.620
今時SCPでしょ
なんでわざわざFTPSの方使うの?

38: 2021/05/08(土) 09:02:43.371
上司「適当にブレンドしとけ」

40: 2021/05/08(土) 09:11:38.046
上司「いやBOXに上げとけって意味だが」

42: 2021/05/08(土) 09:28:44.852
上司「今までどうやってるのか自分で調べろ」

43: 2021/05/08(土) 10:22:50.356
データアップの度にそんなこと考えないといけないほどセキュリティ部署がやばいのか

引用元: https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1620430495/