1: 2021/05/07(金) 14:15:35.90 0
愛知県の30代男性(契約社員/年収400万円台)は、ソシャゲにのめり込む以前、楽しめていた趣味があったという。しかし次第に趣味が楽しいと感じられなくなり、そのタイミングでスマホのRPGゲームに出会った。

「あの頃はゲーム中心の生活で、課金するために働いている感じだった。数年間という時間を費やし、400万円を失った」

新たな趣味が、思わぬ代償を招く結果になってしまったようだ。

埼玉県の30代女性(正社員/年収300万円台)も、ソシャゲに熱中していた。「アイマス」と「FGO」にのめり込み、課金総額は400万円。年収を優に超える。女性は「失ったお金もそうだけど」と切り出す。

「やっぱり課金ガチャが当たった瞬間。あの快感や嬉しさを知ってしまったことが、運の尽き。あれを知らずにいたら、課金なんてしてなかったと思う。それに貯金もできていたはず」

現在は転職後に収入が減ったことで、課金もできなくなったそうだ。

「爆死という結果そのものにポジティブな面もあると考えてしまった」
都内の40代男性(マスコミ系/年収900万円台)は、課金総額640万円。「SNSでネタになるという考えで捉えてしまった」と、前述までの投稿内容とは一線を画すソシャゲ廃人歴を有する。

「アイドルマスターシンデレラガールズは1年で240万円。FGOは2年間で300万円。一度は引退したものの、1年後にカムバックして再び100万円を課金。いわゆる爆死だ」

男性は当時の心理状態について「爆死という結果そのものにポジティブな面もあると考えてしまった」と打ち明けている。SNSで報告すると”廃課金勢”といわれ、承認欲求が満たされるという意味だろうか。ソシャゲ廃人の思考は、常人では理解が難しいのかもしれない。

https://news.careerconnection.jp/?p=107770

2: 2021/05/07(金) 14:16:47.02 0
お前は俺かよ
スマホゲーじゃないけどMMOでガチ恋しちゃったとき女に200万くらい貢いだ
黒歴史

3: 2021/05/07(金) 14:22:32.39 0
どうせ失うなら投資しとけば良かったのに

4: 2021/05/07(金) 14:26:08.07 0
貯金しておけばウマ娘につぎ込めたのに

5: 2021/05/07(金) 14:27:17.35 0
400万なんて貯金してたとしてもすぐ溶けるよ
また稼ぎな

7: 2021/05/07(金) 14:30:47.60 0
まあおまえらも酒タバコでそんくらい
いってるやろ

8: 2021/05/07(金) 14:33:02.60 0
下手すりゃギャンブルより悪質じゃん
ワイも一年100万くらいパチンコで負けてるが

9: 2021/05/07(金) 14:33:10.51 0
楽しくて使ったお金は無駄遣いとは言わないんだよ パチンコで10万円負けても無駄遣いではない どぶに捨てたって人がいるけどどぶに捨てても楽しくないんだ 

10: 2021/05/07(金) 14:33:15.09 0
使った分は楽しんだんだろ
よかったねって話し

11: 2021/05/07(金) 14:34:02.29 0
ギャンブルは勝つこともあるけどソシャゲは減るだけだからな

13: 2021/05/07(金) 14:37:12.77 0
ソシャゲ年間100万で400万ならそんなもんとしか言いようが無い

15: 2021/05/07(金) 14:39:40.73 0
大金持ってるのに馬鹿なのはなぜ?

16: 2021/05/07(金) 14:42:52.78 0
課金じゃないゲームもあるのに
100万あればとてつもない性能のゲーミングPC買えるんじゃないの

18: 2021/05/07(金) 14:43:01.62 0
子育てするより安い

21: 2021/05/07(金) 14:43:28.85 0
俺も積もり積もって100万は課金してるわ…

25: 2021/05/07(金) 14:44:28.20 0
ソシャゲ10年くらいやってるが課金したことないわ

26: 2021/05/07(金) 14:44:34.76 0
俺はここまでじゃないけど黒い砂漠とV4に課金してしまった
何十万円も

50: 2021/05/07(金) 14:49:43.96 0
30代なら400ぐらいすぐ稼げるよ

56: 2021/05/07(金) 14:54:29.94 0
バイクにはまった友人は10年間で1000万以上費やした末に事故で結構な後遺症持ちになった
車にはまった知り合い親の遺産の半分以上の3億くらい費やしてるよ

57: 2021/05/07(金) 14:54:35.80 0
まあそういうハマる風に出来てるからな
だってビジネスだもんな廃課金しかりアイドルの握手しかり

68: 2021/05/07(金) 14:56:48.26 0
やるんなら他のプレーヤーにアイテム売りつけられるゲームすれば課金も無駄にならないのに

75: 2021/05/07(金) 15:00:18.34 0
まあ独身オッサンおばさんは金使わされるようターゲットにネットで特にされてる気がする

78: 2021/05/07(金) 15:01:06.65 0
まあ三者とも今となっては失敗談として笑える話になってるのではなかろうか
世の中にはソシャゲ課金で笑えない話もあるはず

82: 2021/05/07(金) 15:02:04.83 0
俺はこれより小額だが笑えないよ
金返せよ

86: 2021/05/07(金) 15:02:44.13 0
ほんとだよ
趣味なら楽しいだわけだし

92: 2021/05/07(金) 15:04:04.68 0
旅行して貯金しとけば良かったと言ってるのと一緒w

106: 2021/05/07(金) 15:07:03.14 0
まあその時楽しかったんだからしょうがないと思うしか

111: 2021/05/07(金) 15:07:22.00 0
金を回すのは悪いことじゃない
この人は世の中に貢献してると言える
貯金したままつかわない奴が悪

118: 2021/05/07(金) 15:09:38.08 0
YouTubeで配信とかして金を回収できないなら
課金なんてやめた方がいいと何人も忠告してるのに

122: 2021/05/07(金) 15:10:46.66 0
わりと近い将来だな
でも俺もそれぐらいだと思うよ

123: 2021/05/07(金) 15:11:28.68 0
ようやるわ
無料の石貯めたガチャでもハズレたら精神ダメージなのに

引用元: https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1620364535/