1: 2021/04/26(月) 15:45:01.198
先祖が大名に仕えてたところの末裔さんのご依頼
100坪ほどの敷地に30基の墓、25基の灯籠
全部撤去及び土葬の為墓掘り、その後全面コンクリート打設作業
どう見積もっても400万円越す
過去最強やわ

2: 2021/04/26(月) 15:47:01.858
それだけやって400万超える程度なんか
激安に感じるな

5: 2021/04/26(月) 15:49:46.091
>>2
安いかな
他のとこの見積もりいくらかかるんだろ

3: 2021/04/26(月) 15:47:53.212
墓石の撤去はわかるけど生コン打設とかやるんだね

5: 2021/04/26(月) 15:49:46.091
>>3
これが撤去だけならその後草ボーボーになって近隣からクレームが来るのよ

25: 2021/04/26(月) 16:00:52.250
>>5
すまん
その業界は全く分からないから他の所は分からない
ただ素人感覚でそれだけやって400って物凄く安く感じた
基本そういうの(冠婚葬祭関係)って高額なイメージあるというか
それくらいやると普通に1000万は超えそうなイメージある

29: 2021/04/26(月) 16:05:26.957
>>25
まぁ、葬式とかお墓なんてのは普段からあんま知らない商品だしねぇ
例えば1,000万円のお墓なんてびっくりするくらい立派なやつ立つよ
250万円あればそこそこいいやつ建つ
まぁ石材も海外とか国産とかあるし値段はピンキリだけど

4: 2021/04/26(月) 15:48:52.444
過去最高で400万なのか

8: 2021/04/26(月) 15:51:13.362
>>4
大体1基40万円とかだねうちでは
先日そこそこでかい2基でクッソ立地悪い場所を解体したけどそれでも140万円

6: 2021/04/26(月) 15:49:58.128
30個のお墓で400万円なのか
良心的やね

7: 2021/04/26(月) 15:50:52.126
と思ったら撤去か
その辺の解体業者に頼んだほうが安そう

10: 2021/04/26(月) 15:52:47.639
>>7
まぁやってくれる業者は限られてるからねぇ
ものがものなだけにどこの産廃も引き取ってくれないからね
だからそこら辺の山や海に違法で捨てられてるんよ

15: 2021/04/26(月) 15:57:22.327
>>10
ちなみに引き取った後どうなるの?
墓の材料の石として再利用とか砕いて砕石とかにされる?

21: 2021/04/26(月) 15:59:31.810
>>15
うちはちょっとした山奥の産廃業者に処分依頼してる
そこは細かくクラッシャーで砕いたあとに再生砕石で再利用してるみたいよ

28: 2021/04/26(月) 16:03:59.218
>>21
やっぱり砕石とか墓石とか混ざってるんだ
でも良い石使ってるのとかただクラッシャーで砕くのも勿体ないね

30: 2021/04/26(月) 16:07:34.379
>>28
高額な石材も解体したとして中古で出すわけにはいかないからね…中にはそういう悪徳業者もいるのかもしれないけど
磨き直して字を掘り直せば新品と変わらないからね

11: 2021/04/26(月) 15:55:06.925
墓じまいはほんと面倒だよな
子供に継ぐ前に永代供養の予定

17: 2021/04/26(月) 15:57:28.505
>>11
まぁ、そういうお客さん今多いね
子供に面倒かけさせたくないから自分の代で終わらせるという風潮なのかもしれん
ここ最近建てるより壊す方が多い
思ってた以上に樹木葬や海に散骨が流行ってない

12: 2021/04/26(月) 15:56:31.295
文化財的な物が発見されるリスクは見積もりに入ってるの?

21: 2021/04/26(月) 15:59:31.810
>>12
そういうのが出土した時はお客さんに連絡とってどうするか相談

14: 2021/04/26(月) 15:56:57.741
土葬が地味にやべえな

21: 2021/04/26(月) 15:59:31.810
>>14
土葬めんどいのよ、、

18: 2021/04/26(月) 15:57:39.302
安すぎない?
100坪のコンクリだけでも結構いきそうだけど

23: 2021/04/26(月) 16:00:41.415
>>18
草が生えない程度だよ
鉄筋やメッシュキンは一切無し

19: 2021/04/26(月) 15:58:12.204
骨はどうするの

23: 2021/04/26(月) 16:00:41.415
>>19
ご遺骨は土葬なんで火葬場にてカラッと焼いた後に某お寺に発送!

20: 2021/04/26(月) 15:58:41.525
もはや古墳やね

24: 2021/04/26(月) 16:00:44.505
土葬かあ凄いな

27: 2021/04/26(月) 16:03:18.642
>>24
昔の家臣の土葬なんで多分もうないと思うけどね、調査はしないとダメだから掘るけどさぁ
30基となるとユンボ借りたいレベル

32: 2021/04/26(月) 16:10:26.847
ちなみに土葬なんだけど毎回必ず寛永通宝の銭入ってることが多い

36: 2021/04/26(月) 16:18:12.186
俺んちは墓じまいで20万円だったわ
お墓5基にお骨を掘って後コンクリートで固めた
新しい墓は土地代60万円くらいに納骨堂が150万円くらいだった

引用元: https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1619419501/