1: 2021/04/22(木) 08:52:35.60
8時間

3: 2021/04/22(木) 08:54:53.31
お給金は?

4: 2021/04/22(木) 08:55:56.38
>>3
雑誌特定の可能性があるから一般的な金額で言うけど原稿料が1ページ8000円
+印税

6: 2021/04/22(木) 08:58:00.12
>>4
羽振りよさそうに聞こえるけど、今の月給手取りはどんなもんなん?

11: 2021/04/22(木) 09:02:00.33
>>6
まあ100万前後で想像しといて

52: 2021/04/22(木) 09:19:00.31
>>4
それだと相場の倍にならない?
作画と原作合わせると1P16000円やん

56: 2021/04/22(木) 09:21:27.53
>>52
せやでコンビ漫画家は割高や
でも出版社にとっては誤差みたいなもんやそんなもん

5: 2021/04/22(木) 08:57:31.08
アシスタントって自分で雇うの?

8: 2021/04/22(木) 08:59:36.06
>>5
自分で探したり出版社が用意したりまちまちやけど形態としては漫画家自身が雇うことになるな
給料も漫画家が払う
まあワイ原作だからアシとか無縁だけど

10: 2021/04/22(木) 09:01:48.73
>>8
アシスタントの給料っていくら?

15: 2021/04/22(木) 09:03:41.73
>>10
それはほんまにピンキリや
能力やキャリアによる
いずれ連載持つための勉強としてやってる子もいればプロアシとしてやってる人もいるしな

38: 2021/04/22(木) 09:13:18.47
>>8 ワイもネーム応募とかするんやがネームてどれくらい描くもんなんや?鉛筆でもアリか?

41: 2021/04/22(木) 09:14:07.25
>>38
鉛筆で全然ええで
紙も基本的にはなんでもええで

44: 2021/04/22(木) 09:15:39.10
>>41 あともし連載出来たとしてお願いする作画の人の絵がピンと来なかったりとかで、他の人に変えて欲しいとか聞いてくれるん?

49: 2021/04/22(木) 09:17:07.95
>>44
出版社や担当によるから何とも言えんけど実現可能な要望なら聞いてくれると思うで

7: 2021/04/22(木) 08:59:13.51
ネーム切って担当にダメ出し喰らう
ネーム直して担当にダメ出し喰らう
ようやくOKもらって下書き
ペン入れ進める(アシスタントが来る)
ペン入れ&仕上げ
完成
ネーム切って…(以下繰返し)

休みなくこれの繰り返しとか気狂いそう

12: 2021/04/22(木) 09:02:39.03
>>7
これ全部一人でやってる人はほんま凄いと思うで
ワイなら毎週作画するとか絶対無理

16: 2021/04/22(木) 09:03:52.51
>>7
荒木「ネームは6時間有れば切れるし徹夜もしないし週に2日は休むぞ。打ち合わせは担当に飯奢って貰えるし漫画家って何て楽な商売なんだろう」

13: 2021/04/22(木) 09:02:40.42
原作って何
文字打つだけなん
それとも構図は考えるん

18: 2021/04/22(木) 09:05:50.22
>>13
文章だけの人からコマ割、構図まで決める人もいる
ワイは一応コマ割や構図まで描いてネームとして出してるけどその辺は作画の人のほうがセンスあるからある程度手直しは任せてる

14: 2021/04/22(木) 09:03:27.49
小説家でコミカライズされてるとかじゃなくて原作者専業なん?

19: 2021/04/22(木) 09:06:08.12
>>14
はい

17: 2021/04/22(木) 09:04:04.18
漫画の原作ってどうやってなるの?
持ち込み?

21: 2021/04/22(木) 09:07:50.10
>>17
今なら原作部門みたいなネームで応募する漫画賞もあるで
ワイは自分で作画したのものを持ち込んで担当がついてから原作転向したけど
ネームでの持ち込みってのはあんま受け付けてないんちゃうかな

23: 2021/04/22(木) 09:07:55.39
ネームってどこまで描けばええんや
棒人間でジャンプの公募出したら落ちたわ

26: 2021/04/22(木) 09:08:44.36
>>23
表情、構図、コマ割がわかれば身体は棒人間でもセーフだと思うけどな

25: 2021/04/22(木) 09:08:17.69
原作と作画のマッチングってどうやるん?

28: 2021/04/22(木) 09:09:20.66
>>25
自分で探して組む人もいれば出版社がマッチングしてくれることもある
ワイは出版社マッチング

27: 2021/04/22(木) 09:09:03.37
稼げんの?

30: 2021/04/22(木) 09:10:20.60
>>27
実働時間のわりにはかなり稼げるで
作画と違ってアシや備品の経費もかからんし

引用元: https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1619049155/